家庭用精米機その7。美味しいお米の選び方(玄米編)後篇

精米機

前回に続きまして特Aランクを受賞した銘柄米のご紹介と、玄米購入のトラブルや米糠の活用法をご紹介させていただきます。

始めに

  1. 前回に続いて2014年度の特Aランク受賞米のご紹介になります。今回は作付面積の少ない希少米が中心になります。

  2. 中には聞いた事のない銘柄米もあるでしょうが、全て特Aランクの美味しいお米ばかりです。有名なお米は米屋も農家も強気な価格設定をしてきますから値段が高いから美味しいとは限りません。

  3. 実際に色々とお試しになって皆さんのお口に合う、そしてなるべくお買い得な銘柄米を見つけて下さいね。

精米機

平成25年度産、特Aランクのお米その2。

平成25年度特Aランク米一覧表

  1. 前回の続きです。表は全く同じ物です。

  2. 産地地区品種平成25年平成24年平成23年
    北海道ななつぼし特A特A特A
    ゆめぴりか特A特A特A
    岩手県南ひとめぼれ特A特A特A
    宮城県北ひとめぼれ特A特A特A
    県中ひとめぼれ特AA特A
    つや姫特A--
    秋田県南あきたこまち特A特A
    山形コシヒカリ特A特A特A
    はえぬき特A特A特A
    ひとめぼれ特AA特A
    つや姫特A特A特A
    福島会津コシヒカリ特AA特A
    中通ひとめぼれ特AA特A
    会津ひとめぼれ特A特A特A
    栃木県北コシヒカリ特AAA
    千葉コシヒカリ特AA
    新潟上越コシヒカリ特AAA
    中越コシヒカリ特A特A特A
    魚沼コシヒカリ特A特A特A
    佐渡コシヒカリ特A特A特A
    石川コシヒカリ特A特AA
    福井コシヒカリ特A特AA
    山梨峡北コシヒカリ特A特AA
    長野南信コシヒカリ特A特A-
    三重伊賀コシヒカリ特A特A特A
    京都丹後コシヒカリ特A特A特A
    兵庫コシヒカリ特AA
    奈良県北ヒノヒカリ特A特A特A
    鳥取きぬむすめ特A--
    香川おいでまい特A--
    福岡元気つくし特A特A特A
    佐賀コシヒカリ特AA
    さがびより特A特A特A
    熊本城北ヒノヒカリ特A特A特A
    森のくまさん特A特A特A
    くまさんの力特A特A-
    大分豊肥ヒノヒカリ特A特AA
    鹿児島県北あきほなみ特AAA
  3. (参考資料)日本穀物検定協会「平成元年からの特Aランク一覧表

  4. 品種は作付面積の広さ順にランキング形式で紹介して来ましたが、実際はコシヒカリだけで全体の37.5%と圧倒的なシェアがを握っていまして、2位のひとめぼれでさえ10%に達しません。前回最後にご紹介したはえぬきは7位ですが、そのシェアは2.7%に過ぎません。

  5. そして、今回最初にご紹介するゆめぴりか以下は全てシェア1%未満になります。全て生産量が少ない物ですから入手が困難になる場合もあります。予めご了承下さい。

  6. それでは早速始めましょう。

精米機

ゆめぴりか(きらら397系)

    ゆめぴりか
  1. 北海道初のブランド米?になった、きらら397の突然変異種とあきたこまちのひ孫を掛け合わせた北海道期待の新品種。食味試験で万年Aランク止まりで、吉野家で使われた事から「牛丼米」なんて揶揄されたきらら397の汚名を返上した親孝行なお米です(笑)

  2. もともと、寒冷地仕様の北海道のお米は粘りの無い淡白な物が多くて、鳥も食わない「鳥跨ぎ」なんて酷い言われ様をしていました。そのため食味を上げて行く事はお米の粘りをどう上げて行くかと言う事と同義になります。ただ、本州との気候差がありますから食味評価の高いお米をそのまま導入しても育ちません。

  3. きらら397は北海道初の低アミロース米で道内産の中では粘りのある品種でしたが、残念ながらそれだけでは特Aの評価を得る事は出来ませんでした。ただ、北海道の在来種は気候適応を主眼に品種改良されて来ましたから粘りがありません。そこで比較的気候の近い所で生まれたあきたこまちをベースに、より寒冷地に栽培に適した品種を作り出し、最終的にきらら397の変異種と掛け合わす事で北海道で生産出来る粘りのあるお米を作りだしたと言う事ですね。開発には10年かかったそうです。

  4. で、その味なんですが特Aランクの中では数少ないコシヒカリ直系ではない物だけに、さっぱりとしてバランスの良いお米になっています。ほど良い粘りとほど良い柔らかさを持ち、大粒で見栄えが良く艶があるのでおしとやかな道産子美人と言う所でしょうか(笑)

  5. 親のきらら397が採用されたのは牛丼の吉野家でしたが、子のゆめぴりかはANAのファーストクラス用のお米に採用されています。トンビが鷹を産みましたね(笑)

  6. ただ、相場に関しては生産量が少ないせいなのかホクレンがぼったくってるのか知りませんが、1kg五百円前後とあまりお安くありません。お安く美味しいお米が欲しい皆さんには同じ北海道産のななつぼしの方が良いかもしれませんね。

  7. Amazonで特Aゆめぴりか 玄米をチェック
    楽天で特Aゆめぴりか 玄米をチェック
精米機

つや姫(コシヒカリ系)

    つや姫
  1. はえぬきがササニシキの後継を目指したのなら、このつや姫は打倒コシヒカリを目指して例によって多分に空回りしている銘柄です(笑)

  2. 品種としては2代前の4種の内の3種がコシヒカリ直系で、早い話が残り1種のキヌヒカリとコシヒカリとを掛け合わせた様なお米ですね。コシヒカリに酷似した食味なんですが、コシヒカリより少しさっぱりとして上品な味になっています。

  3. とまあ、お米自体は悪くないのですが宣伝やプロモーションの仕方が下品すぎて逆に敬遠されてしまう不幸なお米です(笑)

  4. どうも山形県人の皆さんの打倒コシヒカリにかける熱意は常軌を逸したところがありまして、あまりにもコシヒカリを意識しすぎるあまりに、良し悪しを測る価値観の基準がコシヒカリだけになっています(笑) つまり、何でもコシヒカリより上か下かでしか判断出来なくなってますね。しかもコシヒカリに負ける事は耐え難い屈辱みたいで、何が何でもコシヒカリより上じゃないと我慢出来ないみたいです。まるで、どこかの国に人と同じ様なメンタリティーですね(笑)

  5. 結果として「つや姫はコシヒカリより上」これを連呼する困った集団と化していますね。実際に、つや姫のウィキペディア本文中に「つや姫」は9回出現しますが、「コシヒカリ」は実に11回出現しています。これじゃあ、まるでどこかの国の新聞みたいにイタい内容です(笑)

  6. さらに悪い事に、対外的には全くブランドとして確立していないにもかかわらず、あまりにも「コシヒカリより上」を連呼したために言ってる本人達だけがそれを信じてしまい、コシヒカリより上なんだから値段を上げるのは当然とばかりに価格までコシヒカリ並みに上げてしまいました(笑)

  7. 今や、日本中で「つや姫流ブーム」が起きているみたいですよ、山形の人達の中でではですが(笑)

  8. そんな訳で、つや姫自体は良いお米なんですが、それを作っている人間と売っている人間がアレ過ぎてこのままではお先真っ暗な銘柄米です。はえぬきの失敗に懲りて、今度は東京のプランナーを雇ったみたいですがハッキリ言ってカモられてますね。

  9. ブランド化を成功させるには最大の消費地である東京で人気が出ないとダメなんですが、ライバルを貶めて自己の優越性を説くなんて田舎の成金みたいなやり方は東京の人達が最も嫌う下品なやり口で、これをやっている限りは東京で人気が出る事はありません。JA山形の中の人達は猛省して下さい。必ずまた失敗しますよ。

  10. さて、そんな鼻息ばかり荒いつや姫の相場は1kg五百円以上と、まだ新しい品種の割にはかなり高めの価格設定になっています。値段が値段ですから業務用に使われる事もないでしょうし、まだ当分の間は「コシヒカリより上」の連呼を効かされる事になりそうですね(笑)

  11. Amazonで特Aつや姫 玄米をチェック
    楽天で特Aつや姫 玄米をチェック
精米機

きぬむすめ(キヌヒカリ系)

    きぬむすめ
  1. きぬむすめは文字通りキヌヒカリの娘として九州の農業研究センターで生まれた品種なんですが、全国に先駆けて島根県がこれを奨励品種に採用して普及に努め、今回初となる特Aランクに入賞しました。主に中国近畿地方で作られているお米ですね。

  2. きぬむすめも数少ないコシヒカリ直系に属さないお米なんですが、食味試験の基準がコシヒカリである以上はこれに近い味でなくては上位入賞出来ません。ですから基本的な食味はコシヒカリに準じます。ただ、コシヒカリほど粘りがなくさっぱりしているの寿司飯なんかに向いてます。実際に関西の寿司屋ではきぬむすめをシャリに使う所が多いみたいですね。しゃっきり系がお好きな方には注目の銘柄米です。

  3. 特Aランクに輝いたのは島根産のきぬむすめなんですが、島根県は写真の様にきぬむすめを萌えキャラにして販促をしています。何でも萌えキャラにしちゃうのもアレなんですが、少なくとも連呼されるよりは百倍もマシなやり方ですね(笑)

  4. 相場は1kg四百円程度とまずまずです。特Aランクのきぬむすめは島根県産のみで収穫量が限定されますから仕方ないですね。今回の特Aランク受賞のおかげで作付面積も増えるでしょうから、もっとお安くなるのを期待しましょう。

  5. Amazonで島根県産きぬむすめ 玄米をチェック
    楽天で島根県産きぬむすめ 玄米をチェック
精米機

森のくまさん(コシヒカリ系)

    森のくまさん
  1. 森のくまさんは熊本生まれで、コシヒカリとコシヒカリの子であるヒノヒカリを掛け合わせた非常にコシヒカリに近い品種です。昨年の食味ランキング1位に輝き、そのユニークなネーミングと人気ご当地キャラのくまモンとの相乗効果で一気にブレイクしたお米ですね。

  2. 去年の2月中旬に食味ランキングが発表された直後から注文が殺到し、あっと言う間に在庫が無くなったのでも有名ですね。今年は1位にこそなれませんでしたが、特Aランクは4年連続受賞している新興品種です。

  3. 食味に関してはほぼコシヒカリです(笑) モチモチした食感と強い粘り、そして艶の良さまで同じです。暑さに弱いコシヒカリを熊本でも生産出来る改良種と言う感じですね。

  4. 気候変動によって従来種コシヒカリの生育適正地域がずれて来ていますから、従来の米どころのコシヒカリの味が落ちて来ているために気候に最適化した新品種の評価が上がって来ている感じがしますね。この森のくまさんなんてその好例でしょう。

  5. 去年一気にブレイクした直後は価格が急騰し、一時は1kg六百円を超える高値になっていましたが、今年は1kg五百円程度と少し落ち着いて来ました。未だに割高感はあるのですが、こちらも生産地はほぼ熊本県のみの銘柄ですから生産量が限られています。希少性が高い上にブランド化が成功しつつありますから仕方ないですね。

  6. Amazonで熊本県産森のくまさん 玄米をチェック
    楽天で熊本県産森のくまさん 玄米をチェック
精米機

くまさんの力(ヒノヒカリ系)

    くまさんの力
  1. ヒノヒカリはコシヒカリを暑い九州で栽培可能にした改良種で、森のくまさんはそれをさらにコシヒカリに近づけた改良種なんですが、昨今の温暖化のスピードはこれら九州に適応した品種でさえ2等米を続出させるほど急速に進行しています。そこで在来種よりさらなる高温耐性を持つ品種として開発されたのがくまさんの力です。その名の通り、熊本生まれです。分かりやすいですね(笑)

  2. 熊本はヒノヒカリ、森のくまさん、そしてくまさんの力と3品種で特Aランクを受賞しています。これは宮城、福島と同率で上には新潟と山形しかいません。つまり長く米どころと言われてきた東北と並んだと言う事ですね。品種改良の成果が最も出た県と言えると思います。

  3. 基本的にヒノヒカリの改良種になるので食味のベースはヒノヒカリに準じますが、くまさんの力は大粒でちょっと平べったい形をしています。味に関してはさっぱりとしていると言う声が多いですから、同じくまさんでも森のくまさんとは対極の味になっていますね。しゃっきり系がお好きな方向きです。

  4. このくまさんの力は本格的生産が始まってまだ6年目なんですが、去年と今年と2年続けて特Aランクを受賞しています。粘りの強いコシヒカリ系全盛の中で、こうした個性のあるお米がもっと増えて欲しいですね。

  5. このくまさんの力で一番の難点が価格ですね。店によって単価のバラつきが大きくて相場がどのあたりなのかハッキリしません。生産量の少ない希少種ならではなんですが、誰かがぼったくって誰かが偽装米を混入していると言う事になりますね。

  6. 相場は1kg三~六百円強とばらついています。中を取って五百円と行きたい所ですが、数が少ないだけにそうも行きません。じっくりと目を凝らしてお選びになって下さいね(笑)

  7. Amazonで熊本県産くまさんの力 玄米をチェック
    楽天で熊本県産くまさんの力 玄米をチェック
精米機

さがびより(オリジナル種)

    さがびより
  1. これも北海道米と同じくコシヒカリ色の薄い新品種です。一応、血統的には3代前と6代前にコシヒカリの血は入っているのですが佐賀出身と愛知出身の両親から生まれた独立種と考えて良いでしょう。何だか競走馬みたいですが(笑)

  2. さがびよりもくまさんの力と同じく、ヒノヒカリの高温障害に対する改良種として生まれて来ました。ただ、ヒノヒカリは3代前に1度入っているだけですから、くまさんの力よりずっと血は薄くなりますね。熊本とは別のアプローチで生み出された品種です。

  3. 肝心の食味ですがヒノヒカリの後継米として開発された事からヒノヒカリに準じた味になっています。ただヒノヒカリより大粒で甘みが強く味の評価は高いですね。また、コシヒカリより柔らかくさっぱりした味ですからくまさんの力に近い食味になっています。さがびよりは4年連続で特Aランクを受賞していますから、この点ではくまさんの力より格上になります。

  4. また、さがびよりの大きな長所はヒノヒカリよりも台風に強く収穫量が多い事です。つまり、生産量が少ない割には入手が容易で単価が安い銘柄米になりますね。相場は1kg四百円程度とまずまずのお値段です。

  5. Amazonで佐賀県産さがびより 玄米をチェック
    楽天で佐賀県産さがびより 玄米をチェック
精米機

元気つくし(キヌヒカリ系)

    元気つくし
  1. 元気つくしはくまさんの力やさがびよりと同じく、ヒノヒカリの後継品種として福岡県で生み出されました。熊本のヒノヒカリは何とか持ちこたえていますが、奈良のヒノヒカリが4年連続で特Aランクを受賞して事を見ても、この先九州で生産し続けて行くのは厳しいかもしれませんね。

  2. 血統的には3代前と2代前にキヌヒカリがいますのでキヌヒカリの食味がベースになりますが、同じく3代前にコシヒカリも入っているのでコシヒカリの食味も引き継いでいます。つまり、ふっくら柔らか目でさっぱりした味で艶があり見栄えの良いお米だと言う事ですね。

  3. また、ヒノヒカリに比べて古米になった際の味の劣化が少ないのも大きな特徴です。成分分析では1年以上貯蔵しておいた古米でも高い粘りを維持していて、古米=パサパサと言う印象を与えにくいお米ですね。

  4. 元気つくしも福岡の一部で生産されているだけで生産量が少ないお米です。そのため相場は1kg五百円程度と、新しい品種の割には値が張ります。ただ、これも3年連続特Aランクを受賞しているお米ですから、コシヒカリ系の重さやしつこさがお嫌いな皆さんには大きな選択肢の一つになるでしょう。

  5. Amazonで福岡県産元気つくし 玄米をチェック
    楽天で福岡県産元気つくし 玄米をチェック
精米機

おいでまい(オリジナル種)

    おいでまい
  1. クソ暑い上に万年水不足で、お米の生育に向いてないためにうどんが主食になったのが香川県と言われています(笑) 実は、半分ぐらい本当なんですよ(笑)

  2. そんな米どころとは縁もゆかりもなかったうどん県に、突如彗星のごとく現れた驚異の新人がおいでまいです。おそらく名前を聞いた事のある人はあまりいないでしょう。なぜなら、このおいでまいが本格的に生産されたのは去年からで、収穫1年目でいきなり特Aランクを受賞しちゃったからですね(笑) ちなみに四国初の特Aランク米です。

  3. 受賞が決まったのは先月ですから、公式のパンフレットにも「特Aランク」には触れていません。まさか収穫1年目で受賞するなんて、夢にも思わなかったのでしょうね(笑)

  4. もともと、おいでまいもヒノヒカリの高温障害に対する後継品種として開発されました。一応、3代前にキヌヒカリはいますが、4代前にコシヒカリ亜種がいるのでオリジナルと言って良いでしょう。美味いお米を作ると言うよりも高温や台風に強いお米を作る事がメインだったのでしょうが、結果的に暑さや強風に強く、さらにコシヒカリとキヌヒカリの食味を合わせ待つお米が出来てしまったと言う事です。

  5. 奇跡的にビンゴが成立したって事ですね(笑)

  6. 食味は癖のない素直なお米で料理を選ばないタイプです。さっぱりしていて甘みがあり、ツヤツヤしてるので食欲を誘うみたいですね。特Aランク米ですから粘りやふっくら感はコシヒカリに準じます。

  7. で、肝心の相場なんですが、生産量の少ないお米で特Aランクにもかかわららず、香川県と言う米産地とは縁もゆかりもない土地柄と知名度の低さから1kg四百円弱とかなり安めの価格設定になってます。

  8. ただ、生産初年で生産量自体がかなり少ないですので夏を待たずに品切れになる可能性が高いです。興味がある方は早めにご注文下さい。

  9. Amazonで香川県産おいでまい 玄米をチェック
    楽天で香川県産おいでまい 玄米をチェック
精米機

玄米購入のリスク

    不良米の例
  1. 玄米を購入して精米機でつきたてのお米を食するのは最高に美味いのですが、この「玄米を買う」と言う事で白米を買うのとは別のトラブルに巻き込まれる可能性もあります。残念ながら神様は簡単に美味しいご飯を食べさせてはくれません(笑)

  2. 一番可能性が高いのが異物の混入です。

  3. 通常、収穫されたお米は脱穀されてもみ殻と分離した後に袋詰めされます。ただ、機械でやる事ですから完全に分離してないお米やもみ殻自体が一緒に袋詰めされる事は珍しくありません。場合によっては小石が混じる事もあります。通常の流通の場合はこうした異物は専用の石抜き機によって除去されますが、農家から直販でお買いになられる場合はその限りではありません。

  4. 高価な機材を導入している農家もありますがこうしたケースは稀ですし、場合によっては非常に悪質なケースもあります。ネットの口コミを読んでいると、石や異物が大量に混入した玄米を買わされたが生産者との距離の遠さから泣き寝入りになったなんて方もいらっしゃいます。

  5. 全ての生産者がそうと言う訳ではありませんが、アマゾンや楽天の様にショップの評価をチェックできるならともかく、自前のHPを立ち上げて営業している業者の場合はその良し悪しを評価するのが大変難しいです。特に、相場よりかなり割安な価格設定している所は気を付けて下さい。

  6. 高品質な物を提供するには相応の設備投資も必要ですし手間もかかります。高価な物ほど良いとは言いませんが、この手の商品に「お買い得」とか「特売」は無いと思って下さい。特売商品が出るのは流通の都合であって生産者には関係ありません。

  7. もう一つは不良米の混入です。

  8. 不良米とは育成が不十分だったり、変色したり、病害虫によって死んでしまったお米を指します。これはもう確率的にゼロにするのは不可能ですから、どんなに優秀な農家のお米でも必ず混ざっています。

  9. 不良米は精米しても問題ありませんが、そのまま炊いてしまうと不味いですから手作業で取り除く事になります。ええ、とても面倒臭いですね(笑)

  10. 三つめはの混入です。

  11. これに関しても件のお米マイスターさんからご指摘を受けまして、事実誤認の分を併記していると大量になりますので全面的に書き直します。つまり、大半が間違っていたと言う事ですね(笑) どこの誰かは分からない謎のお米マイスターさん、色々とありがとうございました(笑)

  12. さて、私はお米に付く虫と言うのは田んぼで稲の段階で付く物もいると思っていたのですがこれが間違いで、稲穂を脱穀して籾の状態になってから取り付くそうです。これらの害虫(コクゾウムシやメイガ)は農家や農協の倉庫等の流通の段階に潜んでいて、色彩選別機等での完全に取り除く事は難しいそうです。

  13. そして、皆さんのお宅の中にもいる確率が高いです(笑)

  14. 以前と比べるとお米に虫が湧くケースは大幅に少なくなっていますが、これは精米所での選別精度が上がったからで害虫その物が無くなった訳ではありません。第一、選別機が除去出来るのは虫が食った変色米であって虫が産み付けた卵まで完全に感知する事は出来ません。ですから、皆さんがスーパーでお買いになったお米も常温で長期間放置すると必ずと言っていいほど虫が湧いて来ます。

  15. 卵に関しては室温25℃以上で2週間も放置すれば確実に孵化して増殖します(笑) 玄米を冷暗所に保存するのは酸化を防ぐだけではなく、この害虫対策の意味もあります。ちなみに、虫の卵や虫自体を食べても害はありません。まあ、気休めにはならないでしょうけど(笑)

  16. 逆に言うと、精米所で業務用の高性能な装置で選別したお米でさえこのザマだと言う事です。農家から直送されてきた玄米がどうなっているか想像するのは難くないでしょう(笑)

  17. また、メイガ等は香りが落ちた唐辛子まで食べるそうですから、米櫃の中の虫除けも万能ではありません。まあ、虫の話はこれ以外にも面白い話が沢山あるのですが、あんまり書くと皆さん食欲を無くしそうなんでこれくらいにしておきましょう(笑)

  18. それと、書き忘れていましたが玄米を精米して白米にすると総重量の1割は糠となって失われます。つまり10kgの玄米を買っても白米では9kg分しかないと言う事ですね。ちなみに5分つきでは5%、3分つきなら3%が糠になります。

  19. と言う具合に、玄米でお米を買うのは面倒事も付いて回る事もあるのですが、これも美味しいご飯を食べるための試練だと思って乗り越えて下さい(笑)

精米機

糠の利用法

始めに

  1. 精米すると必ず出て来るのが大量の糠です。早い話が糠は産業廃棄物に相当するのですが、糠は栄養価が高いだけでなく色々と役に立つ性質を持っていますからそのままゴミ箱に放り込むのはもったいないですね。せっかくお金を払って手に入れた物なんですから出来るだけ有意義に使いましょう。

精米機

料理に使う

    ぬか漬け
  1. 一番簡単で応用範囲が広いのが料理に使う事です。糠床はもちろん、あく抜きなど調理用の材料として使うだけでなく糠自体を調理して食べる事も出来ます。ビタミン類や豊富な食物繊維など間接的に美容と健康に影響する物も少なくありません。糠を料理に取り入れてから便秘が治った、なんて奥様もいらっしゃいます。さぞかし気持ち良かったでしょうね(笑)

  2. 他にも白髪が減ったとか薄毛が改善されたなんて話もあります。解毒作用やアンチエイジングの効果もありますからそれが影響したのかもしれません。皆さん今でも十分にお美しいでしょうが、糠を上手に利用して今以上に美人になって下さい(笑)

  3. クックパッドで糠料理のレパートリーを増やして女子力を上げる

  4. また、糠は人以外にもワンちゃんの餌に少量混ぜてやると毛艶が良くなります。ただ、ウンチの量も増えますけど(笑)

  5. 以前ウチで飼ってたマルチーズもぬか漬けが大好きでよく食べてましたが、米糠はペットフードにも配合されていますので安心です。ただ、ワンちゃんの中には体質的に合わない子もいますから様子を見ながら少しづつ与えて下さい。

  6. それと残留農薬に関してですが、農薬の検査は玄米にして行いますから基本的に害のあるものは食用米として流通しません。ですから無農薬でなくても基準値以下の残量だと言う事ですね。どうしても気になるなら無農薬米をお使い下さい。但し、かなりお高くなりますから覚悟しておいて下さいね(笑)

精米機

美容に使う

    ぬか袋
  1. 古くから米ぬかは美容石鹸として利用されて来ました。今風に言うと「和風コスメ」と言うところでしょうか。戦前のご婦人方は石鹸を使わずに米ぬかが入った「ぬか袋」で洗っていました。米ぬかには強力な保湿効果とそれなりの洗浄効果と若干の美白効果とアンチエイジングの効果があります。昔の人は経験的に効果を知っていたのですね。

  2. ちなみに、今でもぬか袋は普通に売っています。

  3. Amazonでぬか袋を検索
  4. 皆さんはこれを買う必要はありません。口コミでぬか袋の効果だけご覧下さい。

  5. ぬか袋の作り方は簡単です。先ずはぬかを目の細かいふるいにかけて下さい。こうする事で肌触りが断然柔らかくなります。これをガーゼなんかでちいさなお手玉サイズに2重3重に包みます。てるてる坊主みたいになると思いますが、これで出来上がりです。

  6. これで全身を軽く擦るだけでOKです。

  7. また、ぬか袋を作るが面倒なら直接糠で擦るやり方もありますし、ぬかパックなんてのもあります。検索をすると色々な人が色々なやり方で糠を活用していらっしゃいますね。糠には強力な保湿作用がありますから、冬場に乾燥して粉をふいた干し柿の様に荒れ果てたお肌も、みずみずしい白桃の様なお肌に改善してくれます(笑)

  8. ただ、吹き出物等の治癒効果はありません。あくまでも天然素材の保湿石鹸だと思って下さいね。

精米機

洗剤に使う

    米ぬか洗剤
  1. 糠は石鹸として使えますから当然洗剤としても使えます。洗剤の代わりにスポンジにつけて食器を洗えば普通に汚れが落ちます。断水時にはバケツに糠を入れて、糠だけでお皿を洗う事も出来ます。災害時に使える裏ワザですね。

  2. また、大きなぬか袋を作ってフローリング等を乾拭きで磨くと艶が出てワックスがけと同じ効果があります。糠は皆さんが考えているよりずっと応用範囲が広い物なんです。

  3. ただ、流しで使う場合はパイプ詰りに注意して下さい。毎日毎日、糠をそのまま流し続けるとパイプが詰まりやすくなります。パイプ用の洗剤を定期的に使って掃除するのも忘れずにね(笑)

精米機

肥料として使う

    米ぬか肥料
  1. これも昔から使われている利用法です。ただ、純粋な肥料として使うには一度発酵させねばならず、都市部のご家庭では臭い的に難しいでしょうね。

  2. 発酵させていない糠をそのまま土の中に大量に入れてしまうと土の中で発酵が始まり、大量のアンモニアガスが発生するだけではなく発熱しますので根腐れの原因になりかねません。また、時期によっては虫が湧いたりするので注意が必要です。

  3. 農家でも糠の使い方は二通りで、一つはきちんと発酵させて肥料とする使い方、もう一つは地力の落ちた畑に直接糠を混ぜて地質の改善に使っています。

  4. 都市部でお使いになる場合は後者のやり方、つまり植え替えの際に出た古い土に糠を混ぜて寝かしておいて、次の植え替えの時期にあらためて使うというやり方が向いていると思います。

  5. 私は園芸は専門ではありませんから耳学問ですが、家庭菜園がお好きな皆さんは色々とお調べになって見て下さい。

精米機
家庭用精米機トップに戻る
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

りぺ屋

Author:りぺ屋
どんなに高機能でも壊れればただの粗大ゴミ。
家電と亭主は丈夫で長持ちするのが一番ですよ(笑)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
にほんブログ村 キッチン家電・生活家電ランキング
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ