炊飯器その7。三菱の2013年モデル購入ガイド

炊飯器s

三菱炊飯器の2013年モデルの特徴についてご説明させて頂きます。

始めに

  1. 三菱と言えば炭素釜とIHなんですが、かつてIH陣営だったパナソニックとタイガーが圧力式に転んだ今では非圧力でやっているのは三菱だけになってしまいました。

  2. 三菱に言わせると「かまどと同じ1気圧で炊いている」のだそうですが、かまどと違う炭素釜を使っておいてよく言いますよね。きっと炭素釜に圧力をかけると割れちゃうのでしょう(笑)

  3. そんな具合に、今回は良くも悪くも独自路線を歩く三菱の炊飯器を見て行きましょう。

炊飯器s

2013年製三菱炊飯器

2013年モデルの特徴

始めに

  1. 三菱炊飯器トップ 2013/8調理器具総合カタログ 価格コム売れ筋ランキング
  2. 今年の新型は完全にマイナーチェンジですね。まともなプレスリリースもありませんし、完全にモデルチェンジのためのモデルチェンジと言って良いと思います。早い話が型番とカラーリングぐらいしか変わっていません。つまらない事山の如しですが、まあ、取りあえず見て行きます。

  3. それと三菱の新型の発売日は少し変わっていまして、5.5合炊きは他社と同じく夏に発売しますが3.5合炊きは2月前後に発売します。これは単身者向けの家電と言う扱いで新入学、入社の時期に合わせた戦略ですね。ですから新型と言っても3.5合炊きは1年近く前のモデルと言う事になります。予めご了承下さい。

炊飯器s

炭素釜

    本炭釜
  1. 内釜の種類の項でもお話ししましたが、三菱の炊飯器と言うとこれが目玉になりますね。純度99.9%の炭素の塊を削り出して内釜を作ると言う非常に贅沢な物です。

  2. 炭素と言うのはIHと相性が良く、発熱効率が高いですから高い火力を取り出せるのが長所なんですが、反面非常にもろく、ちょっとぶつけると簡単に壊れてしまう欠点があります。炊飯器の内釜としては長所よりも短所のリスクが高すぎて二の足を踏むところなんですが、三菱の重役陣はゴーサインを出した訳ですね。

  3. その辺りは英断と言って良いのでしょうが、この炭素釜炊飯器が50代以上の男性をターゲットにしていた事が大きく後押ししたのかも知れません。何せ判断するのは、まんまターゲットの世代ですからね(笑)

  4. そんな経緯でこの炭素釜がプレミアクラスの炊飯器と言うカテゴリーを生み出したのですが、その後の開発競争に関しては比較的低調に終始しています。

  5. 炭素釜はあまりに異質で特殊な物のために、改良の余地がほとんど残っていないのですね。冒頭にも書きましたが強度の関係で圧力式にも出来ず、進化発展する道が見出せません。あまりにもIH式に特化した方式だった事が災いしたと言う事です。

  6. 他メーカーが多彩な高級炊飯器を投入して来た事と、炊き上がりの食感が最近はあまり流行らない硬めと言う事もあり、一時の爆発的な売れ行きは影を潜めて徐々にシェアを落としています。

  7. この窯が悪い訳ではありませんが、三菱には新しい何かが必要な時期に来ているでしょう。

炊飯器s

蒸気レス

    蒸気レス
  1. 炊飯器に蒸気は付き物なんですが、高気密住宅にお住まいの方には悩みのタネがこの蒸気です。過加湿は即カビの発生のつながりますから、この蒸気レス機能は非常に重宝する機能です。

  2. ただ、去年まで三菱は派手にアピールしていましたが、今年からは扱いが小さくなりました。潜在的な需要は高いと思うのですが変心の理由は良く分かりません。全体的にご飯の美味さをアピールするのに力を入れている所を見ると、炭素釜のメッキが剥がれて来て焦っているのかも知れませんね(笑)

  3. メカニズム的には予め水を入れたタンクに蒸気を潜らせて処理すると言う原始的な物ですから故障等の心配は要りません。ただ、問題はお手入れが面倒になると言う事ですね。蒸気を通すガイドの部分はデンプンがこびり付きますから、炊飯の度に分解して洗浄してやる必要があります。

  4. 他メーカーも蒸気の量を減らす機能は搭載していますが、代償として炊き上がりの味が落ちます。ご飯の味を落さずに蒸気を完全にカット出来るのは三菱と日立の炊飯器のみなんですが、どちらもお手入れは面倒になります。

  5. 世の中、それほどウマい話はないと言う事ですね(笑)

  6. 三菱の炊き上がりはかなり硬めですから、それに問題が無いなら便利な機能です。但し、お手入れは面倒になりますけどね(笑)

炊飯器s

連続大沸騰

    連続大沸騰
  1. 物凄いネーミングの機能ですが、早い話が吹きこぼれ防止機能の事ですね。どうも三菱の宣伝部の人達はB級活劇みたいなネーミングを好むみたいです。表現を大層にすれば消費者が飛びつくなんて思い込みは昭和30年代のセンスですね。ジャパネットじゃあるまいし(笑)

  2. まあ、吹きこぼれの心配が無いから連続沸騰させられて、多くの熱量を加える事が出来るのは事実です。

  3. 結果的にご飯が硬く炊き上がりますけど(笑)

  4. 結局、機能や加熱方式と言うのはどう言う炊き上がりを目指すかによって変わって来ます。つまり結果を導くための単なる手段に過ぎません。手段ばかりに入れ込んで結果を軽視していると斜め上の物しか出来上がりません。私は何度も言ってますが「手段が目的化した家電」がそれですね。

  5. 別にこの機能がそうだとは言いませんが、連続沸騰させてカニ穴が出来る事と美味しいご飯とは何の関係もありません。カニ穴が出来るのは沸騰プロセスで高火力を与えれば出来ますか、高火力を与えればもれなく美味しく炊き上がる訳ではないのです。

  6. 美味しいご飯にはカニ穴が開いていますが、カニ穴が開いているからと言って美味しいご飯とは限りません。もっと言うと、かまどや土鍋で炊いたからと言って全て美味しいとは限りません。道具立てで料理の良し悪しが決まるならシェフはいりませんからね(笑)

  7. 美味しいご飯を炊くには条件がありますが、条件を満たしたからと言って必ず美味く炊き上がるとは限りません。最後に物を言うのは調理している人の腕です。炊飯器の場合はメーカーの腕ですね。

  8. どんな機能もそれを上手くバランスさせて初めて良い結果が生まれます。能書きでご飯が美味くなるなら、哲学者にでも作らせれば良いのです(笑)

炊飯器s

超音波吸水

    超音波吸水
  1. これは良く分からない機能なんですが、内釜をバイブレーションさせる事でお米の吸水率を上げるとする物です。まあ、急いで炊飯する時には便利かもしれませんが、予約炊飯時だと水を吸い過ぎるのではないかなんて素朴な疑問が湧きますね。

  2. 結論から言うと予約炊飯時にも作動するみたいですが、特に水を吸い過ぎると言う事は無いみたいです。だとしたら、有っても無くても大して変わらない機能とも言えますよね。まあ、そんなもんです(笑)

  3. 面白いのは三菱の目玉機能であるにもかかわらず、最上級の炭素釜モデルには搭載されていません。なぜなら、炭素釜が壊れるからですね(笑)

  4. 三菱と言えば炭素釜なんですが、逆にこれが足を引っ張る事も少なくないと言う事です。

炊飯器s

銘柄芳醇炊き

    銘柄芳醇炊き
  1. 名前こそ凄いですが、パナソニックがスマホを使ってやっていたのと同じ機能です。日本中の銘柄米に最適化られた炊飯データが登録されていて、お食べになってるお米を選択すると最適に炊いてくれると言う話です。三菱は本体にデータが内蔵されていますからスマホは必要ありません。

  2. まあ、三菱の炊飯器で炊くと全部硬く炊き上がりますから、最適と言うのもなんですけどね。要は三菱的には最適化している、と言う事でしょう。食べた人がどう思うか分かりませんけど(笑)

  3. これ以外にもある程度までは炊き上がりの硬さは調節出来るようになっています。ある程度までですけど。早い話がかなり硬いか多少硬いかと言う事ですね。三菱の炊飯器で柔らかくはなりません(笑)

炊飯器s

2013年モデルのスペック一覧

5.5合炊き

    NJ-XW104J
  1. それでは2013年モデルのスペックを見て行きましょう。今年もそうですが最近の三菱の炊飯器はずっとマイナーチェンジばかりで大きな変化はありません。技術的に停滞しているとは思いませんが、良くも悪くも炭素釜の存在が大きすぎるのでしょうね。

  2. 炭素釜のおかげで大きく売り上げは伸ばしましたが、炭素釜のおかげで圧力式へもシフト出来ず、自慢の超音波吸水もフラッグシップモデルに搭載出来ません。老害と言っちゃなんですが、炭素釜が段々とお荷物になって来ているのかも知れませんね。

  3. 型番NJ-XW104JNJ-XS104JNJ-VW104NJ-VX104
    炊飯方式IHIHIHIH
    IHコイル数5段5段5段5段
    内釜炭素釜多層釜炭素釜多層釜
    内釜保障1年3年1年3年
    保温時間24242424
    その他の機能蒸気レス蒸気レス、超音波おねば機能超音波、おねば
    炊飯時消費電力(W)1350127013501270
    1回当り炊飯時消費電力量(Wh)173174.7185.6177.9
    1時間当り保温時消費電力(Wh)16.416.616.516.4
  4. こちらが上位モデルのスペック表です。三菱のラインナップは非常に分かりやすくて、炭素釜か否かと蒸気レスを搭載しているかどうかで分かれています。

  5. 炊飯時消費電力を見ると釜の種類が同じ2台は炊飯機構は同じで、気密の高い蒸気レスモデルは炊飯時消費電力が低めなのが分かります。それだけエネルギーロスが少ないと言う訳ですね。

  6. 何度も言ってますが三菱の炊飯器は全体的に硬めの炊き上がりになります。そして、多層釜より炭素釜の方がより硬めの炊き上がりだと言う声が多いですね。また、保温もあまり得意ではなく、長時間保温をすると硬めのがご飯がさらに硬くなります。

  7. もう一つ、炭素釜は非常に水加減がシビアだと言う話もよく耳にします。硬めが嫌で水を多い目にしたら、べちゃべちゃな炊き上がりになったなんて話もよくあります。デザインや蒸気レス、あるいは炭素釜自体に惹かれて買ったものの、じゃじゃ馬過ぎて手に負えなくなる場合も少なくありません。

  8. お買いになるなら、その事は覚悟しておいて下さいね(笑)

  9. 型番NJ-VV104NJ-VE104
    炊飯方式IHIH
    IHコイル数5段5段
    内釜多層釜多層釜
    内釜保障3年3年
    保温時間2424
    その他の機能超音波、おねば超音波、おねば
    炊飯時消費電力(W)12501200
    1回当り炊飯時消費電力量(Wh)179.1166.5
    1時間当り保温時消費電力(Wh)16.116.6
  10. こちらが下位モデル、と言っても上のNJ-VX104との兄弟機ですから、ほぼ同じ物です。違いは内釜の厚さやコーティングの素材、そして下位モデルに行くほど一部の機能が外されて行きます。NJ-VE104は廉価版モデルと考えると良いでしょう。

  11. 特筆すべき事は何もありません。基本的な炊飯メカニズムは同じですから炊き上がりに大差ないでしょう。と言うか、三菱の場合は高級モデルほど硬めになる特徴がありますから、NJ-VE104が一番柔らか目に炊けます。

  12. 硬めのご飯はお嫌いで三菱のデザインが気に入ったと言うなら、この2台を選んだ方が炭素釜より満足度が高かったりします。厄介な話ですね(笑)

  13. 特性的にも平均的なIH炊飯器ですから万人向きではあります。逆に言うと、炊き上がり的にはこの炊飯器ならではと言う物はありません。良くも悪くも平凡な炊飯器ですね。

  14. スタイリッシュな炊飯器が欲しいが硬いのはどうも、と言うのなら良い選択かも知れません。

  15. それでも並のIHよりかは硬めに炊き上がりますけど(笑)

炊飯器s

3.5合炊き

    NJ-SW064
  1. 3~3.5合炊きで高級モデルを出しているのは象印と三菱だけです。象印は圧力IH式、そして三菱は炭素釜IH式と炊飯方式の点でもライバル関係になっています。

  2. 消費者の立場からすると選択肢が増えるのは良い事なんですが、少量炊飯の場合は絶対的な熱量をそれほど必要としませんからあまり高級モデルのギミックは必要としません。早い話が、安いマイコン式で炊くのと値段ほどの違いが出にくいですね。ですから、このサイズの高級モデルはかなり趣味性の高い炊飯器と言えます。

  3. 型番NJ-SW064NJ-SE064NJ-LH064
    炊飯方式IHIHIH
    IHコイル数4段4段4段
    内釜炭素釜多層釜多層釜
    内釜保障1年1年1年
    保温時間242424
    その他の機能おねば超音波、おねばおねば
    炊飯時消費電力(W)750710710
    1回当り炊飯時消費電力量(Wh)132127.3136
    1時間当り保温時消費電力(Wh)14.31413.2
  4. こちらが3.5合炊きの今年の新型モデルのスペックになります。左の2台がオシャレデザインモデルになるのですが、基本的な炊飯メカニズムについては全部同じだと思います。NJ-LH064を基準にするとNJ-SE064は筐体デザインを向上したモデルで、NJ-SW064はそれに炭素釜を載せたモデルと言う事です。

  5. 価格的にも1.5万円、2万円、4万円ですから差額5000円はデザイン料、差額2万円は炭素釜の値段と言う事ですね。

  6. 小型モデルに向いているのか、炭素釜の中ではこの3.5合炊きのモデルが一番評判は良いです。5.5合炊きの様な硬すぎると言う声は少ないですから、比較的中庸な炊き上がりになるのでしょう。ただ、値段が値段ですからちょっと考えてしまいますが(笑)

  7. 逆に多層釜のNJ-SE064などは柔らかすぎるなんて声もありました。どうも三菱と言うのは中庸を好まないメーカーですね(笑)

  8. 全体的に三菱の中ではこの3.5合炊き炊飯器は評判が良いのですが、全体的に炊飯に時間がかかるのが難点ですね。味的に一番評判の良い「匠芳醇炊き」コースだと1時間以上かかります。

  9. お金がかかっても3.5合炊きで美味しい炊飯器が欲しいと言うならNJ-SW064はお勧めです。但し、短気な人には向きませんが(笑)

炊飯器s
炊飯器その8。東芝の2013年モデル購入ガイドへ進む
炊飯器トップへ戻る
関連記事

コメント

No title
一番硬く炊き上がると言う炭釜+IH釜ですが、
他のメーカーと大して変わらないような気がします。
米でのやわらかい硬いなんてそんな程度なんですかね。
お話の様に

炭素窯は一番硬めの炊き上がりになりますが、炊飯器の炊き上がりの違いより人間の味覚や趣向のブレの方がはるかに大きいですから三菱の炭素窯でも「柔らかすぎる」なんておっしゃる方はいます。年配の方に多いですね。

逆に、「こんな硬くて不味い飯が食えるか」なーんて激怒する方もいらっしゃいます。
炭素窯は極端に評価が分かれる炊飯器なんです。

残念ながら今は柔らか目の炊き上がりがトレンドですから、メーカーとしてもあまり硬めな炊き上がりには設定していません。三菱は全般的に硬めなんですが、これは「柔らか目全盛の今の炊飯器の世界の中では」と言う枕詞が付いて来ます。まあ、メーカーも商売ですからこれはもう仕方ないですね。


と言う具合に、炊飯器の側で調整できる範囲は限られていますが、もっと単純で効果的な方法があります。
それはお米を変える事です。

今、もしコシヒカリ系のお米をお使いになっているのなら別の品種に変えてみるのも手です。お近くのお米屋さんでご自分の好みをお伝えになって、幾つか別の銘柄をお試しになって下さい。


炊飯器はお米の味を引き出す装置であって変える機械ではありません。
甘口の酒をどう飲んでも辛口にならない様に、柔らか目が身上のお米は硬く炊き上がりません。


たかが米ですが、されど米なんですよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

りぺ屋

Author:りぺ屋
どんなに高機能でも壊れればただの粗大ゴミ。
家電と亭主は丈夫で長持ちするのが一番ですよ(笑)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
にほんブログ村 キッチン家電・生活家電ランキング
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ