空気清浄機その12。2012~13年ダイキン製モデル購入ガイド

Kitty Gas Mask

ダイキン製空気清浄機の2012~13年モデルの特徴についてご説明させて頂きます。

始めに

  1. ダイキンは業務用空調機器のトップメーカーの一つで、家庭用空気清浄機で唯一本格的な電気集塵式を採用しているメーカーです。な~んて書くと、とてもハイテクで頼もしそうに思えるのですが、家庭用機に一番求められるのは業務用機のバランスでもハイテクでもなく素人でも扱える使い勝手の良さです。

  2. その辺りが日頃玄人相手の商売ばかりしているダイキンの死角になりますね。

  3. 別に使い勝手が悪いとは言いませんが、全体的に多少配慮に欠けるところがあります。そういう意味では家庭用機としては癖の強い空気清浄機を作るメーカーと呼んでも良いでしょう。

  4. それでは、良い意味でも悪い意味でも個性的なダイキンの空気清浄機を見て行きましょう(笑)

Kitty Gas Mask

2013年ダイキン製空気清浄機

2013年モデルの変更点

  1. ダイキン空気清浄機トップ 2013/9カタログ 価格コム売れ筋ランキング
  2. きれいサーキュレーター概念図
  3. それでは2013年モデルの変更点から見て行きましょう。こちらでご説明した通り、ダイキンは2011年に電気集塵方式を旧型から新型に大幅に変更しました。それに伴いフィルタの仕様も大幅に変更されました。また、2012年はアクティブプラズマイオンなるオカルトユニットを搭載したのが目玉機能になります。

  4. それに比べると今年の仕様変更は非常に地味で、「きれいサーキュレーター」「新ECO節電」とも制御系の一部にプログラム変更を加えただけです。ですから殆ど2012年モデルと同じだと考えて下さい。敢えて割高な新型モデルを選ぶ理由は何もありません。

  5. 「きれいサーキュレーター」はエアコンと併用する事で温度センサーが室温のムラを感知すると自動で空気清浄機を作動させる機能です。その名の通り、空気清浄機をサーキュレーター代わりに使おうと言うものですね。こう書くと一見便利そうに思えるのですが、実はこれ、致命的な欠陥がありまして、何と冬場しか使えません(笑)

  6. 空気清浄機の排気は斜め上に向けて吹出します。エアコンで暖房する時は暖気を下に向けて吹出しますから上の図の様にきれいに循環します。

  7. ところが、エアコンで冷房する時は冷気を上や正面に向けて吹出しますから空気清浄機の排気と打ち消し合う事になり、まともな気流の循環が作れません。「きたないサーキュレーター」で温度ムラが拡大する訳ですね(笑)

  8. 家電製品のレビューなんぞやっていると、たまに「ひょっとしたらこのメーカーの人間は馬鹿なのではないか?」と真剣に悩む事があるのですが、これなんかその典型ですね。何でこんなものを堂々と新機能なんて言えるのか理解出来ません。消費者は自分達よりも馬鹿だとでも思ってるのでしょうか?(笑)

  9. もう一つの新機能は「新ECO節電」なんですが、こちらは浄化が終わったら主機能を停止して、後は定期的に検知運転をするだけと言う物です。他メーカーでも同様な機能を持つ物は多いですからこれも自慢出来る様なものではありません。はあ、そうですかとしか言えないですね。

  10. そんな具合で、2013年モデルは2012年モデルと同じ物と考えて差し支えありません。同性能なら安く入手出来る物を選んで下さい。

Kitty Gas Mask

2013年モデルの機能

始めに

    ダイキン2013年新機能
  1. それでは2013年モデルに実装されている機能や特徴についてお話ししましょう。基本的に「きれいサーキュレーター」と「新ECO節電」以外は2012年モデルと同じです。完全にマイナーチェンジだと思って下さい。

  2. 「きれいサーキュレーター」も「新ECO節電」もハッキリ言って新機能と呼べるほどの物ではありません。別に無くても構わない、無理やり取って付けた機能ですから新型を選ばなければならない理由は何もありません。

Kitty Gas Mask

ストリーマ

    ダイキンストリーマ
  1. ストリーマについてはこちらで詳しく説明しています。去年までは「光速ストリーマ」なんて昭和センス丸出しの名前で呼んでいましたが、今年からは「ストリーマ」に変更になりました。さすがに恥ずかしくなったのでしょうか(笑) いずれにせよ中身は単なるオゾン生成器ですね。ただ、生成したオゾンを空気清浄機内部で処理するのがダイキンの特徴です。これ自体は良いやり方だと思います。

  2. 問題は加湿機能付きのモデルはこのオゾンが漏れ出す事です。ダイキンはカビや雑菌の培養施設である加湿機能を何とかするために光速ストリーマで生成されたオゾンを加湿フィルタに使っています。これが業務用機なら問題はありませんが、乳児や高齢者や呼吸器疾患をお持ちの方やペットがいる一般家庭向きモデルを業務用機と同じ感覚で設計してしまうのを配慮が足りないと言うのです。思慮が浅いとも言います。

  3. 問題にならなきゃ何をやってもいい、なんて思っているからこんな事あんな事が起きるのですよ。

Kitty Gas Mask

電気集塵方式

    ダイキン新電気集塵式
  1. 電気集塵方式についてもこちらこちらで詳しく説明しています。簡単に言うと静電気力を使って塵の捕集率を上げる方式ですね。静電気力のおかげで必ずしも高性能フィルタを使う必要がないのが長所で、電気集塵ユニットの手入れが面倒なのが短所です。

  2. ダイキンの場合はこの電気集塵方式のメリットをフィルタの長寿命化に使っています。ですからフィルタ寿命はHEPAなどの倍程度ありますが、集塵捕集率は劣ります。つまりトレードオフって奴ですね、二択って事です。残念ながら両手に花とは行きません(笑)

Kitty Gas Mask

アクティブプラズマイオン

    プラズマピチョン
  1. アクティブプラズマイオンもこちらで詳しく説明しています。早い話がシャープのプラズマクラスターのパクリですね(笑)

  2. プラズマクラスター自体が出来損ないのオカルトユニットだったのですが、これを有難がる人が多いので、それ以上に出来損ないのオカルトユニットを開発してって事です。おそらく技術側の人達は嫌がったのでしょうが営業側の人達に押し切られたのでしょうね。何せ、あの完成度と能力の低さは嫌々作ったとしか考えられませんから(笑)

  3. そんな訳ですから、これは無くても誰も困りません。有っても喜ぶ人は少ないでしょう(笑)

Kitty Gas Mask

光触媒脱臭フィルタ

    ダイキン光触媒
  1. 光触媒についてもこちらで説明しています。いやあ、引用が多くてすみませんね。一つにまとめた方が見やすいのでしょうけど、それだと絵巻物の様になってしまいます(笑) 面倒でしょうがもう少しだけお付き合い下さい。

  2. さて、ダイキンの光触媒脱臭フィルタなんですが、残念ながら肝心の光をつかってませんから「なんちゃって光触媒」だとお考え下さい(笑) ダイキンは業務用光触媒脱臭機も作ってますから、この空気清浄機用の物に大して効果が無い事を良く知っています。ですから2013年モデルではこの光触媒脱臭フィルタについてはまともな説明すらしていません。まあ、その程度の物です(笑)

Kitty Gas Mask

加湿機能

    ピチョン
  1. ダイキンの加湿フィルタはちょっと変わっていまして、これは加湿フィルタのフレームが水車のように水を汲み上げてフィルタに水を供給します。ですから加湿フィルタが水に浸からない設計になってます。ではカビないかと言うとそんな訳もなく、常時水に浸かっているよりはマシという程度の物です。お手入れを怠るとすぐに異臭が発生します。

  2. 光速ストリーマのオゾン漏れは厄介なんですが、厄介な分効果自体はあります。他メーカーに比べるとダイキンの加湿フィルタからカビ臭が発生したなんて口コミは少数です。その代りオゾン臭がすると言う口コミは多数あります。そんなもんです(笑)

Kitty Gas Mask

2013年モデルの機能、スペック一覧

始めに

    ダイキン2013ラインナップ
  1. それでは2013年各モデルに搭載されている機能とスペックを見て行きましょう。先にお話しした通りダイキンのラインナップは非常にややこしくて、最上位に加湿以外に除湿が出来る「クリアフォース」、その下に加湿機能付きの「うるおい光クリエール」、そして集塵のみの「光クリエール」とあり、光クリエールは通常流通分のMシリーズと通販モデルのTシリーズがあります。これ以外に特約店流通モデルのAシリーズと3つのラインで構成されています。

  2. また、ダイキン空気清浄機の代名詞だった「光クリエール」は2013年モデルから「ストリーマ空気清浄機」と改められましたので、市場には「光クリエール」と「ストリーマ空気清浄機」がそれぞれM、T、Aで始まる3種類、「クリアフォース」がM、Aの2種類のシリーズが販売されています。ややこしいですね(笑)

  3. あまりにもややこしいので表にしてみました(笑)

  4. 量販店モデル通販専用モデル特約店専用モデル
    クリアフォース(除湿加湿)MCZ-なしACZ-
    うるおい光クリエール、加湿ストリーマ空気清浄機MCK-TCK-ACK-
    光クリエール、ストリーマ空気清浄機MC-TCM-ACM-
  5. 基本的な能力は数字が同じならどの流通モデルも同じなんですが、仕様は微妙に違っています。序列をつけるとしたら、特約店モデル>量販店モデル>通販モデルと言う感じでしょうか。ただ、量販店モデルと通販モデルの違いは一部機能やパーツの有無なんですが、特約店モデルはスペックが同じでも部品のグレードなどを上げていると思われますので信頼性は上がります。但し、値段も上がりますが(笑)

  6. まあ、単価の安い物ですからそれほど神経質になる必要はありませんが、家電製品は系列店や特約店専用のモデルの方が品質が高いと言う事を覚えておいて下さい。

  7. また、特定の量販店専用モデルや特定の通販会社専用モデルは、場合によっては部品の品質を下げて単価を安くしている場合があります。なんたらネット専用モデルなんかで、やたら安い場合は手を出さない方が良いですよ(笑)

Kitty Gas Mask

加湿ストリーマ空気清浄機

    加湿ストリーマモデル
  1. ダイキンの場合は電気集塵式の70Pシリーズのみをハイグレードタイプと呼んでいます。同じ電気集塵式で加湿機能を持たない75Pはスタンダードタイプとされてますから、電気集塵式で加湿機能を持つとハイグレードになるみたいです。

  2. また、光速ストリーマやアクティブプラズマイオンは加湿全モデル標準装備になっています。オゾン好きの方はご安心してお買い上げになって下さい(笑)

  3. 型番MCK70PMCK55PMCK40P
    空気清浄適用床面積(実質)~31畳(15.5畳)~25畳(12.5畳)~19畳(9.5畳)
    加湿時空気清浄適用床面積(実質)~31畳(15.5畳)~25畳(12.5畳)~19畳(9.5畳)
    加湿適応床面積 木造和室(プレハブ洋室)~11畳(18畳)~8.5畳(14畳)~7畳(11畳)
    集塵方式新電気集塵式ファン式高性能フィルタファン式高性能フィルタ
    脱臭フィルタ光触媒脱臭光触媒脱臭光触媒脱臭
    風量(㎥/分)7~15.5~14~1
    消費電力(W)75~858~733~7
    運転音(dB)54~1853~1949~19
    センサーホコリ、臭い、温湿度ホコリ、臭い、温湿度臭い、温湿度
    加湿量(ml/h)630500400
    タンク容量(L)3.633
  4. 上の表では量販店流通モデルのMCシリーズのスペックを紹介していますが、2013年モデルは通販モデルのTCシリーズも系列店モデルのACシリーズもスペック上の数値は全く同じです。詳しい事は分かりませんが、販売価格に差があるのは部品の品質の良し悪しだと思って下さい。安さにも高さにも理由があると言う事ですね。

  5. こちらでもご説明させてもらいますが、適用床面積の(実質)と言うのは集塵フィルタの劣化を考えた場合に、フィルタ交換直前の実質的な適用床面積の数値です。こちらでお話しした通り、空気清浄機を使う限りは捕集能力は落ちて行きます。能力が落ちた時でも部屋全体をリカバーするには、あらかじめ劣化のマージンを取っておかねばなりません。そのマージンを差し引いた数値が(実質)になります。

  6. 空気清浄適用床面積と加湿時空気清浄適用床面積は、それぞれ空気清浄機能だけを使った場合と加湿機能も併用した場合の適用床面積の数値なんですが、ダイキンの場合は加湿機能を使う時はファンのパワーを上げる事で加湿フィルタによる圧力損失を相殺しています。それだけモーターに余力があると言う事ですね。これは良いやり方だと思います。

  7. 加湿時空気清浄適用床面積と言うのはその名の通り、加湿機能を作動させている場合の空気清浄能力の事です。ダイキンモデルは全体的に加湿量が少ないので、加湿機能を作動させている場合の適用床面積は空気清浄機能のみに比べて3分の1程度まで落ちます。加湿機能をお使いになるなら、こちらの数値に合わせてモデルを選んで下さい

  8. それと、70Pと55P、40Pとの差は集塵方式の違い以外にタイマー機能の有無があります。55Pと40Pにはタイマーが付いていません。タイマー機能をお使いになるなら70Pをお選び下さい。

  9. また、40Pにはホコリセンサーが付いていません。脱臭機能をメインにお考えなら良いですが、ホコリセンサーがないと自動運転の精度は大きく落ちます。結果的に、空気清浄運転は手動でやる事になりますのでお気を付け下さいね。

Kitty Gas Mask

クリアフォース、ストリーマ空気清浄機

    クリアフォース
  1. クリアフォースは加湿、除湿、空気清浄のスリーインワンモデル、ストリーマ空気清浄機は空気清浄機能のみの単機能モデルと両極端なモデルですが表記の都合で合わせてご説明します。

  2. 特にスリーインワンのクリアフォースはダイキンの家庭用空調機器の技術見本市みたいなモデルなんですが、3つの機能が1つになったからと言って便利になるとは限りません。この辺りが家電製品の難しいところですね。そこらへんも含めて一緒に見て行きましょう。

  3. 型番MCZ70PMC75P
    空気清浄適用床面積(実質)~31畳(15.5畳)~28畳(14畳)
    加湿時空気清浄適用床面積(実質)~31畳(15.5畳)なし
    加湿適応床面積 木造和室(プレハブ洋室)~11畳(18畳)なし
    徐湿時空気清浄適用床面積~19畳なし
    徐湿適応床面積 木造和室(プレハブ洋室)~10畳(15畳)なし
    集塵方式新電気集塵式旧電気集塵式
    脱臭フィルタ光触媒脱臭光触媒脱臭
    風量(㎥/分)7~17.5~1
    消費電力(W) 除湿時消費電力(W)92~8 205~20058~6
    運転音(dB)54~1848~17
    センサーホコリ、臭い、温湿度ホコリ、臭い
    加湿量(ml/h)630なし
    徐湿量(L/日)8なし
    タンク容量(L)除湿加湿とも3なし
  4. クリアフォースMCZ70Pには系列店モデルのACZ70Pがあるのですが、この稿を書いている時点では詳細なスペックは不明です。ストリーマ空気清浄機MC75Pは通販モデルのTCも系列店モデルのACもスペック上の数値は全く同じです。

  5. さて、クリアフォースは2年ぶりのフルチェンジです。一番大きな違いは除湿方式がそれまでのデシカント式からコンプレッサー式に変更になった事です。デシカント式は吸湿剤を加熱して再使用するため発熱量が大きく、真夏など暑すぎて使えるものではなかったのですが、コンプレッサー式になった事で排熱の問題はなくなりました。また電気代もお安くなっています。

  6. ただ、問題はこのコンプレッサーですね。コンプレッサーはどうしてもサイズが大きくなりますからクリアフォースの様な多機能モデルには不向きなんです。ダイキンは努力と根性で小型化に成功したみたいですが、正直言って信頼性は不明です。故障等のトラブルのリスクはかなり高いと思って下さい。

  7. また、大きなコンプレッサーを組み込む手前、他の部品に割り当てられるスペースが縮小しています。特に加湿、除湿と2つの大きなタンクを収容しなければなりませんから、かなり無理な設計になっていると思います。部品がぎっしり詰まってますからメンテナンスもやりにくいと思います。また、先々代のクリアフォースはリコール騒ぎを起こしていますが、これも潜在的なリスクは高いと思います。少なくともすぐに手を出さない方が良いでしょう。

  8. もう一つの変更点は電気集塵方式が旧型から新型に換装された事ですね。こちらでお話しした様に、必ずしも新型の方が優れているとは言い難いのですが、メンテナンスが楽になったのは確実です。

  9. 先代のMCZ65Mに比べると全体的にスペックは上がっていますが、サイズも一回り大きくなっています。方式も大きく変更されていますから完全に別物だと思って下さい。それだけに良い物なのか悪い物なのか判断が難しい所です。この稿を書いている時点では実売価格が10万円程度しますから、今買うのはかなり割高な買い物になります。ちなみに、旧型MCZ65Mは4万円程度で買えます。

  10. 旧型とは別物ですから単純比較は出来ませんが、クリアフォースの2013年モデルはある程度評価が定まってからお買いになるのをお勧めします。

  11. Kitty Gas Mask
    ストリーマ空気清浄機
  12. では、次はストリーマ空気清浄機MC75Pの方を見てみましょう。いきなりですが、恐らくこれは去年のモデルと中身は同じだと思います(笑)

  13. 電気集塵方式が旧型なのもそうですが、最下位モデルのMCK40Pでさえ搭載しているアクティブプラズマイオンが搭載されていません。アクティブプラズマイオン自体は無くても全く困りませんが、モデルのグレードを考えるとどう考えてもこれは不自然です。また、スペックも旧型と全く同じです(笑)

  14. 旧モデルの売れ行きが悪かったのか、はたまた大量に部品が残っているのかは知りませんが、型番を張り替えただけにしか見えません。そういう意味では「新型だから」と言う理由で選ぶのは馬鹿げていますね。中身は同じですから純粋に新旧安い方をお買い求め下さい。

  15. ではMC75Pが悪いのかと言うと必ずしもそうではありません。要は旧型電気集塵方式とアクティブプラズマイオンをどう評価するかと言う事に尽きるでしょう。何度もお話しした通り、新型と旧型の電気集塵方式には一長一短があり必ずしも新型の方が優越している訳ではありません。

  16. 新型はメンテナンス性が向上し、フィルタのずさんな設置方法が改良された代わりに、恐らく捕集率は落ちていると思われます。

  17. 旧型はメンテナンスが大変で、ペラペラのフィルタをポッチに押し込むと言うずさんな交換方式でしたが、汚れたフィルタを2年毎に取り替えてリフレッシュ出来るメリットがありました。恐らく捕集率も新型より高いでしょう。

  18. オーナーさんの中には汚れが気になったらどんどん取り替えられるからと言う理由で、わざわざ旧型方式をお選びになる方もいらっしゃいます。アクティブプラズマイオンも含め、この辺りは完全に好みの問題ですね。

  19. それと、ダイキンの加湿機能付きモデルはオゾン漏れがあります。オゾンが気にならないと言うのなら別ですが、オゾン漏れが嫌ならこちらのタイプを選ぶしかありません。

  20. 同時に、オゾン漏れがなく国内全モデルの中でフィルタが最も長寿命なのがこのモデルです。HEPAフィルタの現実的な寿命はせいぜい2年ですが、このモデルは5枚セットのフィルタを1年毎に取り替えても5年持ちます。この5年と言うのは現実的な数字です。その代り少々メンテナンスが面倒なんですが、フィルタのランニングコストを重視するならこれ以外の選択肢はありません。

Kitty Gas Mask

2012年以前のダイキン製空気清浄機

    ダイキン2012モデル
  1. 「2012年以前のダイキン製空気清浄機」なんて見出しだと何か目玉商品が出てくるのかとお思いになるでしょうが、残念ながら何も出て来ません(笑)

  2. 最初にお話しした様に2013年モデルが微小なマイナーチェンジですから、2012年モデルとの実質的な差はありません。あの間抜けなサーキュレーター機能と、新旧の価格さを考えると大赤字になる節電機能のバージョンアップくらいですね。2013年モデルでなければならない必然性は全くありません。

  3. スペック的にもクリアフォースと一部の通販モデルが異なるだけで全く同じです。ですから上のスペック表がそのまま使えます。

  4. クリアフォースに関しては上でお話しした通りです。価格的には良い塩梅にこなれて来ていますが、デシカント式の除湿方式は短所も多く単純に比較出来ません。まあ、真夏はエアコンで除湿するから問題ないでしょうが、梅雨時など排熱の関係で使い辛いですね。何より電気代が高いですし。ただ、新型の評価は2014年以降になりますから今すぐ入用な方には一か八かの勝負に出るか、堅実に旧型を選ぶかの選択になります。一応、旧型自体の評価は高いです。

Kitty Gas Mask

ダイキンの空気清浄機を選ぶなら…

    電気集塵式空気清浄機
  1. さて、本題はここからです。ダイキンをお選びの方は一部のメーカー信者やメカフェチの方を除いて、フィルタのランニングコスト重視での選択でしょうから、そう考えると選択肢は電気集塵方式のモデル以外はありません。コンパクトモデルのファン式のフィルタ寿命はHEPAと同じで持って2年です。まあ、ストリーマの脱臭能力の評価にもよりますが、基本的にファン式を選ぶならダイキンを選択する必然性はありませんダイキン買うなら電気集塵式です

  2. 電気集塵式のモデルは加湿機能付きと無しがそれぞれ1タイプ。2012年モデルと2013年モデルがありますから全部で4タイプです。これにそれぞれ販路別のバリエーションA、M、Tがありますから全部で12モデルありますが、基本的に加湿機能の有無と年式の違いの4タイプからの選択になります。

  3. つまり加湿機能付の※CK70N(2012)と※CZ70P(2013)、空気清浄機能のみの※C75N(2012)と※C75P(2013)ですね。(※にはA、M、Tが入ります) これがダイキンモデルの選択肢になります。

  4. 私は個人的には加湿機能付きのモデルはお勧めしませんから、お勧めは空気清浄機能のみの※C75N(2012)と※C75P(2013)になります。中身は同じなのでお安い方を選ばれると良いでしょう。ただ、両者共に旧型電気集塵式ですから、新型の方がお好みなら加湿機能付きモデルしか選択肢がありません。

  5. まあ、そこまでして新型電気集塵式にこだわる理由は無いと思いますが、最終的な判断は実際にお買いになる皆さん次第です。こちらでお話しした様にオゾンを送るバイパスを塞ぐなりしてお使い下さい(笑)

  6. ダイキンの空気清浄機は電気集塵方式でフィルタが長寿命な反面お手入れが面倒で、オゾンを使ったストリーマは脱臭能力が高い反面オゾン漏れを起こしていたりと、業務用機の技術を導入するのは良いが家庭用機としては未熟な部分が数多くあります。

  7. ハイテク=高性能と言う図式は必ずしも家庭用機には当てはまりません。ハイテク機器を維持するのって、実はとっても大変なんですよ(笑)

Kitty Gas Mask
空気清浄機その13。2012~13年パナソニック製モデル購入ガイドへ進む
空気清浄機トップへ戻る
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

りぺ屋

Author:りぺ屋
どんなに高機能でも壊れればただの粗大ゴミ。
家電と亭主は丈夫で長持ちするのが一番ですよ(笑)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
にほんブログ村 キッチン家電・生活家電ランキング
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ