空気清浄機その7。シックハウス症候群、インフルエンザ、放射性物質等に対する効果と対策

Kitty Gas Mask

空気清浄機のシックハウス症候群、インフルエンザ、放射性物質に対する効果について検証して、対策についてお話させて頂きます。

始めに

  1. 喉元過ぎれば何とやらではありませんが、かつては連日の様にマスコミが騒ぎ立てていた事象が今回のテーマです。最近はとんと聞く機会が少なくなりましたが、別に問題が解決した訳ではありません。単にキーワードの鮮度が落ちて、煽っても火が付きにくくなったので止めただけですね(笑)

  2. それでもネットの世界では何とかして煽り続けて、小遣い稼ぎをしようとする輩が後を絶ちません。特に空気清浄機の場合は効果が目に見えないだけに、彼らにとっては良いカモなのです。

  3. やれホルムアルデヒドを除去出来るだの、インフルエンザに効くだの、放射性物質対策にはこの空気清浄機だの、まともに問題について調べた痕跡すらない人間が嘘八百を書き連ねています。

  4. 困っている人達の弱みに付け込んで、財布から金を抜き取ろうとする輩から身を守るためにはお勉強するしかありません。

  5. 今回も真面目にやると化学式が飛び交う内容なんですが、眠気を催さない程度に不真面目にやるとしましょう(笑)

Kitty Gas Mask

シックハウス症候群

シックハウス症候群とは

    病気の家
  1. シックハウス症候群とは新築住宅などで起こる住宅起因の健康被害の総称です。その症状は、目に刺激を感じる、鼻水、のどの乾き、吐き気、頭痛、湿疹、倦怠など人によってさまざまです。

  2. その原因は建材等から出るホルムアルデヒド等の揮発性有機化合物(VOC)等を主因とする化学物質過敏症や、カビやダニ等のハウスダスト類によるアレルギー症状、またストーブ等から出る一酸化炭素や窒素酸化物による感受性の違いなど、原因症状共に非常に個人差があるのが特徴です。またストレスもこうした症状を誘発するために早計な判断は禁物です。

  3. 実際のところ、この大き過ぎる個人差のために、シックハウス症候群はまだ正確なメカニズムは解明されていません。純粋に心因性の物も少なくないでしょうね。

Kitty Gas Mask

シックハウス症候群と空気清浄機

ハウスダスト

    コナヒョウヒダニ
  1. と言う具合に、シックハウス症候群の原因になる物は数が多い上に全く異質です。ですから、空気清浄機の有用性を評価するには原因となる因子を切り分けて考える必要があります。まずはハウスダストから見て行きましょう。

  2. ハウスダストとは文字通り室内の塵を指しますが、シックハウス症候群と深く関わりがあるのがダニ等のアレルゲンです。アレルゲンとはアレルギー反応を引き起こす抗原の事で、スギ花粉症の場合はスギ花粉がアレルゲンになります。そのため、何がアレルゲンになるかは人によって違って来ます。多くの場合はダニになるのですが、まずは適切な診断を受けてアレルゲンを特定する事が大事です。

  3. ダニの場合、主にコナヒョウヒダニとヤケヒョウヒダニが原因になります。成虫の大きさは0.1mm程度なんですが、その死骸や糞に含まれるタンパク質がアレルゲンになります。こちらは10~40μmほどですから空気清浄機の捕集能力を考えると十分に有用だと言えますね。

  4. 但し、空気清浄機が捕集出来るのは空中に舞ったアレルゲンだけです。ダニの住処は主に寝具やカーペット類ですからハウスダスト対策の主力はやはり掃除機になります。マメな掃除に勝るハウスダスト対策はありません。

  5. また、ダニはカビが大好物です。ですから、カビを減らす事がダニを減らす事に繋がりますのでカビ対策も重要な要素です。こちらも頑張りましょう。

  6. ただ掃除しろ、換気しろと言うだけでは能がないのでダニ、カビの生育条件をまとめてみました(笑)

  7. ダニ、カビの生育条件(温度と湿度)
    温度湿度
    ダニ20~30℃(50℃以上を30分以上加えると死滅)55%以上
    カビ20~30℃(30℃以上で衰え始め36℃以上で繁殖が止まる)80%以上
  8. ご覧の通り、温度に関してはどうしようもありませんので、湿度管理が重要になります。特にダニは55%以下の湿度下では生きていけませんので、攻めるとしたらここでしょう。

  9. 寝起きの布団の湿度は80%近くあります。布団はマメに天日干し、カーペットや畳も天日干しした方が良いのですが、こちらは掃除機で対応しましょう。洗えるカーペット類は季節ごとに洗濯するかクリーニングに出してダニの数を減らします。

  10. マンション等で布団が干せないお宅は布団乾燥機の出番なんですが、週に一回乾燥機をかけるなら月に一回4日続けてかける方が効果的です。頑張って湿度55%以下の状態を作りましょう。

  11. 空気清浄機はハウスダスト対策の切り札でも無ければ主力でもありません。ですが補助的な効果として考えるなら十分に使える家電です。空気清浄機が処理出来るのは一時的に舞い上がったアレルゲンだけですから、やはり風量がモノを言います。ハウスダストのサイズは1μmを越えますからフィルタ性能はあまり重要ではありません。ハウスダストでお困りの方はパワー優先でお選び下さい。

Kitty Gas Mask

VOC(揮発性有機化合物)

    東インド会社
  1. VOCとはホルムアルデヒドなどの揮発性有機化合物の総称です。オランダ東インド会社の事ではありません。念の為に(笑)

  2. で、このVOCの代表的な物がホルムアルデヒドです。ホルムアルデヒドは接着剤などの有機溶剤や塗料に含まれますが、皆さんが一番分かりやすいのはホルマリンでしょう。ホルマリンはホルムアルデヒドを水に溶かした物です。あの目に来る刺激臭がホルムアルデヒドの成分ですね。カビや雑菌を殺す強い毒性がありますが、同時に防腐効果があります。

  3. このVOCがシックハウス症候群を起こす原因が化学物質過敏症と呼ばれる症状です。化学物質過敏症とは微量の化学物質を吸ったり触れたりする事で体が過敏に反応する現象を指します。症状はシックハウス症候群と同様なんですが、いわいるアレルギー反応とは医学的には区分されています。

  4. さて、このVOC対策として空気清浄機を考えて見ると、実は大した効果は期待出来ません。VOCは揮発性の化学物質ですから、そのサイズは分子レベルになります。ですから集塵フィルタによる捕集はあまり期待出来ません。主に脱臭フィルタの領分になります。

  5. 脱臭フィルタの活性炭は化学物質を確率的に捕らえるだけですので、吸入した化学物質を全て捕集出来る訳ではありません。取り逃がしも多いです。ですから何度も循環させる必要があります。

  6. またVOCの厄介な点は、それが室内で発生し新築後2~3年は発生し続けるところにあります。室内ですから遮断出来ませんし、24時間発生しますから一日中空気清浄機を動かす必要があります。

  7. 例えるならば、これは川の水をバケツで汲んでプールに移し変えるのと同じです。

  8. バケツで猛烈な勢いで汲み上げれば川の水を止める事は可能ですが、それは部屋中を空気清浄機だらけにするのと同じです。また、大量に汲み上げればプールはすぐに満杯になるでしょう。そのため別のプールを用意しなければならなくなります。これは交換フィルタの事ですね。ホルムアルデヒドを大量に吸って飽和状態になったフィルタは、今度は自らホルムアルデヒドを放出する様になります。それを防ぐには早めに交換し続けるしかありません。

  9. 大量の空気清浄機を作動させ大量の交換フィルタを消費するコストを考えると、素直に引越しするかリフォームする方が安上がりかも知れません。また、新築住宅をお買いになったのなら2年ほど他人に貸すなんて方法もあります。まあ、どう転んでも不愉快な話でしょうが、VOCを空気清浄機で処理すると言うのは現実的なやり方ではありません。

  10. ネット上では怪しげなホルムアルデヒド除去用空気清浄機なんて売られていますが信じちゃダメですよ(笑) 脱臭フィルタを搭載している空気清浄機なら新品時はどれも一定の除去能力を持っています。但し実用レベルではありません。多少軽減出来てもほぼ完全な除去など夢の話です。

  11. ダイキンの光速ストリーマなら、とか思ってらっしゃる皆さん。ダイキンも無理ですよ。別に決め付けてる訳ではありません。ダイキン自身が公式HPでとてもじゃないが無理だと言っているのです。正直ですね(笑)

  12. そんな訳ですから、空気清浄機はVOC対策としては微弱な能力しか持っていません。常時稼動する事で多少は濃度が下がるでしょうが、化学物質過敏症の閾値は人によって異なります。過敏な人にはその程度の濃度低下では意味がありません。

  13. VOC対策としては換気する以外に効果的な手段はありません。最も揮発量が増える真夏にストーブ等で室温を上げて、強制的にVOCを放出させるなんてやり方もあるみたいですが、コストに見合った効果があるのかどうかは不明です。

  14. 基本的に、対象が化学物質の様に分子レベルの大きさだと空気清浄機に出来る事は僅かです。過剰な宣伝に釣られて、過剰な期待はしない方が良いでしょう。

Kitty Gas Mask

まとめ

    タバコの煙
  1. これ以外にもタバコの煙や一酸化炭素や窒素酸化物等、色々と原因はあるのですが、家族がシックハウス症候群で苦しんでいるすぐ横でタバコをふかす人はいないでしょうし、空気清浄機はガス類には全く無力ですし、PM類は前回お話したように一定の効果しかありません。

  2. 結局、空気清浄機がシックハウス症候群に対して有効なのはハウスダスト類だけで、他の原因については大した能力は持ち合わせていません。

  3. 空気清浄機は名前こそ「清浄」なんて付いてますけど、実態は空中の粉塵を集めるだけの能力だけで浄化する能力は持ち合わせていません。ですから、本当は「空気掃除機」と呼ぶのが正しいです。脱臭能力はオマケみたいな物ですね。ですから目くらましのオカルトイオンを撒いているのです。

  4. 掃除機に化学物質を除去しろなんて言うのが土台無理な話で、そうした一種の対症療法的医療行為をたかだか2万円程度の家電製品に求めるのが酷な話です。

  5. そんな訳ですから、空気清浄機はシックハウス症候群を治療する魔法の箱ではありません。

  6. 皆さんが支払った対価に相当する程度の仕事はしますが、病気の治療や症状を完全に抑えるには、その金額はあまりにも少なすぎると言う事です。イヤミな話ですがこれが真実です。

Kitty Gas Mask

インフルエンザ

インフルエンザとは

    H7N9亜種
  1. インフルエンザについては皆さんよくご存じだと思います。インフルエンザウイルスに感染する事で引き起こされる急性感冒の事ですね。かつては冬の迷惑な風物詩に過ぎませんでしたが、致死性の高い新型インフルエンザや鳥インフルエンザの出現で笑い事では済まなくなりました。

  2. 特に今年の夏に、中国で人から人へ感染する鳥インフルエンザが公式に確認されました。現在のところ親子間の感染のみですから持続的なものではありませんが、お宅に小さなお子さんや高齢者がいらっしゃるご家庭では心配な方も多いでしょう。

  3. 基本的にインフルエンザウイルスは感染力が低く、体外では長時間生存出来ない弱いウイルスなんですが、少量でも体内に侵入すると爆発的に増殖して発病させる強い毒性を持っています。

  4. 感染経路は保菌者の咳やくしゃみによる飛沫感染が主ですが、保菌者が触れた物、例えばドアノブやつり革等による接触感染もあります。気を付けて頂きたいのは保菌者が発病する前日から感染は始まっています。ですから、相手が健康そうに見えても安心は出来ません。厄介なウイルスです。

Kitty Gas Mask

インフルエンザと空気清浄機

空気清浄機の効果

    軍用空気清浄機
  1. てな訳で、インフルエンザウイルスと言う目に見えない厄介者の対策として、効果が目に見えない空気清浄機を担ぎ出して来たのが家電メーカー連です。もうこの時点で騙す気満々ですね(笑)

  2. 冷静に考えてみれば分かりますが、インフルエンザウイルスの感染経路の大半は飛沫感染と接触感染ですから、最初から空気清浄機に出来る事はわずかなんです。せいぜい咳やくしゃみで出る体液の一部を吸着するだけでしょう。それだって保菌者がマスクを着用するだけで大半は抑える事が出来ます。

  3. プラズマクラスター等のイオン発生器が役に立たないのは既にお話ししましたが、オゾンで殺菌する場合も、労働環境上許容濃度の上限である0.1ppm程度まで濃度を上げないと短時間での除菌は出来ません。仮にプラズマクラスターでオゾンをこの濃度まで上げるには数十台程度稼働させる必要があります。

  4. 1台でもインフルエンザウイルスを何百か何千かは殺せるでしょう。ですが室内のウイルスの総量は桁違いの量なんです。ごく少量のウイルスを殺しても殺菌能力があるには違いませんが、現実的には無意味です。

  5. オカルトイオンでインフルエンザ対策など単なる言葉遊びに過ぎません。

  6. また一部には特殊な酵素や薬剤を使ったインフルエンザ用の抗菌フィルタなる物が売られてますが、これなんか意味が分かりません。

  7. インフルエンザウイルスは体外での生存時間は極めて短く、手や肌に付いた物は5~10分程度、紙などに付いた物は15分程度、理想的な環境に取り付いた物でも最長で1日程度しか生きれません。一旦フィルタに捕集されたウイルスは簡単に抜け出す事は出来ませんから、そのまま放置しておけば死んでしまいます。

  8. 集塵フィルタをペロペロ舐める特殊な性癖でもあると言うのなら別ですが、普通はこんな物は必要ありません(笑)

  9. 写真の様な軍用の空気浄化装置なら鳥インフルエンザにも対応出来ますが、これなんて寿命1年の交換用のUV殺菌ユニットだけで7万円します(笑)

  10. 結局、インフルエンザ対策としては最初から家庭用空気清浄機はお門違いの商品なんです。それを効果のほどが見えない事をいい事に、有る事無い事を並べ立てたのが今の空気清浄機ですね。インフルエンザ対策としては気休めにもなりません。

効果的な家電

    vicks加湿器
  1. 皆さんがインフルエンザ対策として空気清浄機に求めるのは、家庭内に保菌者がいた場合の二次感染の防止だと思います。つまり室内の除菌効果ですね。例えば強力な殺菌力を持つオゾンなら可能ですが、短時間でウイルスを死滅させるだけの殺菌力を持つ濃度だと確実に人間に健康被害が出ます。殺菌と言うのは細胞を破壊する行為ですから強力であればあるほど人にも有害になる訳です。ですから殺菌と言うアプローチからインフルエンザを防ぐのは困難です。

  2. ただ一つだけインフルエンザに効果的な家電製品があります。それば加湿器です。

  3. 詳しくは加湿器の項を見て頂ければ分かりますが、インフルエンザウイルスは高温と高湿度を嫌います。ですから低温低湿度の冬に流行する訳ですね。

  4. インフルエンザウイルスは約20℃強の温度で50%以上の湿度を維持すると不活性化して、約10時間後には完全に死滅します。これを維持すればオゾンのような有毒ガスを使わずに室内のインフルエンザウイルスの除菌が可能になります。

  5. では加湿機能付空気清浄機を選べば良いのかと言うとそうではありません。空気清浄機が原因の健康被害については次章で詳しくご説明しますが、これは二重の意味で危険です。

  6. 空気を綺麗にする筈の空気清浄機がカビや雑菌や悪臭をまき散らし、しかも肝心の加湿能力は非力すぎて使えない。これが加湿機能付空気清浄機の実態です。得をするのは売りつけた人間とメーカーで、バカを見るのは買った消費者です。

  7. 本来、加湿器と空気清浄機は水と油のような関係で互いに反目し合う性質の物です。空気清浄器は空気の掃除機だとお話ししましたが、加湿機能付き掃除機なんて想像してみて下さい。その排気がどんな臭いがするか考えただけでもゾッとしますね(笑)

  8. にもかかわらず、皆さん加湿機能付空気清浄機は便利でお得だとお感じになるみたいで売れているみたいです。まあ、口で言っても分からない人もいるでしょうから絶対に買うなとは言いませんが、もし真剣にインフルエンザ対策をお考えの方は加湿器と空気清浄機はそれぞれ単体の物をお使いになって下さい

  9. いくらニコイチでお得だと言っても、役立たずな上に害をまき散らすのでは買う意味がありません。このブログをご覧になった皆さんは賢いお買い物をして下さいね。

  10. 賢いお買い物とは、必ずしも安く買う事だけではないのですよ。

Kitty Gas Mask

放射性物質

放射性物質汚染の現在

    低レベル放射性廃棄物
  1. 喉元過ぎれば何とやらの代表格がこの放射性物質の問題ですね。原発事故直後はやかましいくらいに報道していましたが最近はとんと聞かなくなりました。まあ、今は汚染水漏れが話題になっていますが、これは東電叩きと内閣の揚げ足取りの材料に使われてるだけですから政治的な報道ですね。線量に怯えながら暮らしている人達の動向とは無関係です。

  2. 早い話が、東京に直接影響が無ければ対岸の火事なんでしょう。これでは火事見物の野次馬と質的に何ら変わりません。

  3. さて、話を戻しましょう。一口に放射性物質と言っても多岐に渡っていますから、ここで取り扱うのは福島第一原発の事故で漏れ出した物を指します。事故当時に漏れ出した放射性物質は30種類を超えますが、事故からすでに2年以上経過した現在は大半の放射性物質が半減期(放射性物質の数が半分になるまでの時間)を過ぎてますので崩壊しています。半減期を過ぎたから安全と言う訳ではありませんが、汚染のレベルは大きく低下しました。

  4. 現在でも危険なのはプルトニウム類とストロンチウム90、セシウム134、137辺りでしょうか。ちなみにストロンチウム90の半減期が29.1年、セシウム134が2.1年、セシウム137が30年、プルトニウム241が14.4年、他のプルトニウム同位体は80年から2万4千年ですからこちらはどうしようもありません。

  5. 不幸中の幸いですが、この長寿命のプルトニウム類は漏れ出した絶対量が少ないので絶望的な状況とまでは行きません。ですから当面の敵は大量に漏れ出したセシウム134と137になるでしょう。

  6. セシウム134の半減期は2.1年ですから、すでに漏れ出した量の半分は自然崩壊しています。そして4.2年後には4分の1に、6.3年後には8分の1と言う具合に減って行きます。セシウム137の半減期は30年ですのでこちらはまだ健在ですが、一番重要な放出される放射線量は年々減少して行きます。つまり、30年間同じ放射線量で、30年後に突然半分に減る訳ではありません。

  7. その辺りの仕組みは、こちらの東京都環境局のHPで分かりやすくまとめてあります。

  8. そんな具合で、事故直後に比べると現在の線量は大幅に減少しています。こちらは各都道府県の観測データから見ても裏付けられますが、だからと言って無くなった訳でもじきに無くなる訳でもありません。最終的に安全と言えるレベルになるには長い年月がかかります。

  9. 低レベル放射性物質汚染の健康リスクについては、専門家も良く分かっていないと言うのが正直な所です。良く分からないと言うのはサンプルが少ない上に、ハッキリとした影響が見て取れないからですね。つまり危険であると断言出来る証拠が見つからないが、だからと言って安全だと言い切る自信がないって事です。

  10. 学者とか役人とかの人種は、言質を取られて責任を追及されるのを何より恐れますから、低レベル放射性物質汚染の健康リスクについてハッキリした事が言えるのはプルトニウム238の半減期くらいかかるでしょう。要は福島第一の後片付けが済んだ後になりますね(笑)

  11. そんな訳ですから、呑気な先生方のコンクラーベに付き合っていてはこちらの寿命が尽きてしまいます(笑) 過度に神経質になる必要はありませんが、個人で出来る範囲で最善を尽くしましょう。

  12. 枕を高く出来るかはどうかは分かりませんが、少しぐらいは落ち着いて眠れるかもしれません。

Kitty Gas Mask

放射性物質と空気清浄機

放射性物質対策用空気清浄機に大事な事

    NBC濾過システム
  1. さて、放射性物質のサイズは元素レベルで、セシウムで0.0006μm程度と極めて微小ですからHEPAのような高性能フィルタも捕集は理論値の世界になります。おそらく7割程度が限界でしょう。そして実際の捕集率はもっと下がります。

  2. ただ、事故直後と違ってかなり時間が経過していますから、漏れ出した放射性物質の大半は一旦地面に落ちたり他の物質に吸着したと考えられますので空気清浄機でも対応出来ると思います。

  3. 特にセシウムは土、特に粘土との相性が良いみたいで放っておくとドンドン土壌に蓄積されて行きます。小川や用水路のような水が流れる土の部分の線量が高くなるのはこうした性質によるものです。そして、雨が降らずに土が乾燥して風に巻き上げられると、線量の高い土埃が皆さんのお宅に侵入する事になります。

  4. ここからが空気清浄機の出番になります。

  5. 相手が元素レベルのサイズならHEPAフィルタでも厳しいのですが、土埃ならハウスダストや花粉と大差ありません。家庭用空気清浄機でも十分対応出来ます。問題はどういった物を選ぶかと言う事になりますね。

  6. 放射性物質を含む粉塵はハウスダストや花粉に比べると圧倒的に少量です。当たり前ですが、花粉並に降り注がれた地区には人は住めません。汚染が微量だから居住許可が出るのです。

  7. その微量の放射性物質を除去するために、空気清浄機に最も優先されるべき機能は何かと言う事です。

  8. 風量やフィルタ性能も大事なんですが、放射性物質の場合は捕集する事よりも捕集した後の方が問題になります。フィルタに吸着した放射性物質はそこから放射線を出し続けます。捕集量が増えれば空気清浄機から放出される放射線量は増え続けます。つまり、空気清浄機がホットスポットになる危険があります。

  9. 掃除機の場合は紙パックの交換頻度を上げる事で対応出来ますが、空気清浄機のフィルタコストを考えるとそうも行きません。毎月5千円のフィルタ代を台数分だけ何十年も払い続けるのは必要経費と言うには多すぎます。そう考えるとこのコストをどう抑えるかが最も重要な要素と言えるでしょう。

コストを無視する場合

  1. もちろん、コストは気にしないから高性能な物をとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。そう言う方にはうってつけの物があります。ワカイダ・エンジニアリングから発売されている、こちらのWACジュニアです。

  2. 放射性物質が除去できる空気清浄機WACジュニア放射性物質が除去できる空気清浄機WACジュニア
    (2012/5/25)
    ¥118125
    株式会社ワカイダ・エンジニアリング
    HEPA&WACフィルタ寿命1年、交換フィルタ¥38000
    楽天で最安値をチェック
  3. この会社の話では放射性物質(ヨウ素-131、セシウム-137、ストロンチウム-90等)を99%以上集塵出来るそうです。その話が本当なら家庭用機としては充分な性能でしょう。集塵した放射性物質の被爆対策として、フロントパネルの内側にステンレスの遮蔽版が取り付けられています。ステンレスの遮蔽効果を考えるとどの程度効果があるのか疑問なんですが、実機を見た事が無いので何とも言えません。

  4. まあ、特装モデルですしフィルタに特許を持ってるみたいですからボッタくりとは言いませんが、高線量に苦しんでおられる方々のために利幅を抑えて提供しようなんて気持ちは微塵も感じさせない価格設定ですね(笑)

  5. 正直言って、事故直後ならこれも有益だったかもしれませんが、今お買いになるならブルーエア650Eを買った方がずっと有用だと思いますけど(笑)

  6. Blueair ブルーエア空気清浄機650E 650EK110PAWBlueair ブルーエア空気清浄機650E 650EK110PAW
    (2010/9/2)¥97860 ★★★★★
    最大39畳、HEPAフィルタ寿命半年、交換フィルタ¥10500
    清浄空気供給量13.8~2.5㎥、騒音61~28dB、定格消費電力80w、HP

    数々の賞を受賞したブルーエアのフラッグシップモデル。圧倒的な風量、高性能なフィルタ、強靭な筐体、3年保障が付いているのが品質の証。

    楽天で最安値をチェック
  7. さて、ブルーエアをポンと買えるのならそれがベストですが、そうでない皆さんのために無い知恵を絞ってみましょう。

コストを重視する場合

  1. 名前が出ましたがシャープの空気清浄機を使います。理由は単純で、このメーカーだけHEPAフィルタの前に脱臭フィルタを配置しているからです。空気清浄機としては邪道ですが、低ランニングコストの放射性物質処理機として考えると絶妙な配置になります(笑)

  2. 一番簡単なやり方は、脱臭フィルタが洗浄再使用可能なモデルをお使いになって毎月脱臭フィルタを洗浄する事です。フィルタの配置から放射性物質の多くは消臭フィルタに吸着すると考えられますので、こちらをマメに洗う事でHEPAフィルタの寿命を延ばします。

  3. ただ、脱臭フィルタは洗浄再使用可能とは言っても十回以上の洗浄には耐えられないでしょうから、定期的な交換は必要になります。あくまでフィルタの交換回数を減らしてコストを下げるのが目的です。数ヶ月で交換の所を1年持たせる、その程度の効果しかありません。

  4. 脱臭フィルタが洗浄出来ないモデルをお使いの方や、フィルタの洗浄が嫌だとおっしゃる方には別の方法があります。これはアメリカアマゾンでヘビースモーカーのシャープ機オーナーが紹介していた方法なんですが、活性炭フィルタをロールで購入し、ハサミで切って加工して取り付けて短期間で使い捨てると言うやり方です。彼に言わせると、ヘビースモーカーの自分がまともにフィルタを買ってるとフィルタ代で破産するから、だそうですが上手いやり方だと思います。

  5. 当然、純正品より大きく能力は落ちますが背に腹は代えられません。放射性物質の汚染は5年10年程度では収まりません。吸着性能より気安く使い捨てられる安価なフィルタを使う方が、長い目で見れば遥かにお得になるでしょう。

  6. 活性炭フィルタのロールはホームセンターや専門店の通販などで入手出来ます。参考までに

  7. 活性炭不織布シート(太閤KFF)1m幅×10m 厚み7mm活性炭不織布シート(太閤KFF)1m幅×10m 厚み7mm
    (2012/5/22)
    ¥32980 活性炭機能性シート
    商品詳細を見る
  8. 加工はハサミで切るだけですが、取り付けは一工夫必要になります。手先の器用な方でないと難しいかも知れません。手先に自信がある方だけお試し下さい

  9. そんな面倒くさい事は嫌だと言う皆さんにはこんな物もあります。

  10. フィルタレット(TM) 空気清浄フィルター [エアコン用] ハイグレード ロールパック ACFH-38RPフィルタレット(TM) 空気清浄フィルター [エアコン用] ハイグレード ロールパック ACFH-38RP
    (2013/1/23)¥2293 ★★★★☆

    こちらはエアコンのフィルタに貼り付ける簡易集塵フィルタ。薄い割には高性能だが寿命が1か月程度と短いのが玉にキズ。しかし放射性物質用と考えればこの寿命は好都合。プレフィルタに貼る事で他のフィルタを延命出来る。

    楽天で最安値をチェック
  11. 活性炭フィルタを加工するより割高で延命効果も落ちますが、何もしないよりはずっとマシです(笑)

  12. 集塵した放射性物質の被爆対策には、こうした鉛テープをフロントパネルの裏に張ります。鉛は有毒ですので手に触れない裏に使います。表に張ったりしないで下さいね。

  13. デッドニング鉛テープ [厚さ2.0mm×幅40mm×長さ5M] 1本デッドニング鉛テープ [厚さ2.0mm×幅40mm×長さ5M] 1本
    (2013/1/23)
    ¥7980 重量:約4.5kg サウンドデッドニングテープ
    楽天で価格をチェック
  14. メーカーは問いませんがなるべく厚みのある物が良いです。但し、ご覧の通りにこのテープ1本で5kg弱あります。はたしてフロントパネルの取り付け部がこの加重に耐えられるか疑問ですし、耐えたとしてもどれだけ持つかは不明です。申し訳ありませんがご自身で判断して下さい

  15. ちなみに厚さ2.0mmの鉛板では、セシウム137のガンマ線を計算上では2割ほど遮蔽出来ます。厚さ1cm強なら8割程度遮蔽出来ますが、そのクラスの鉛板は業務用な上に重量がバカにならないですから空気清浄機に取り付けるのは不可能です。別途業者に発注して専用の衝立でも作るしかありません。

  16. 以上が私なりに考えたアイデアなんですが、まあ、何と言うかお粗末な話ですみません。もっとお手軽で効果的な方法を思いつければ良いのですが、私のプレフィルタ並のスカスカの脳みそではこれが限界です(笑)

  17. 重ねて申し上げますが、これは単なる机上の空論なのでどの程度の効果があるか、実現可能かは不明です。少しでもお役に立てれば幸いなんですが、「お前の言う通りにやって酷い目に遭った」なんて叱られても責任は取れませんのでご容赦のほどよろしくお願いします(笑)

Kitty Gas Mask
空気清浄機その8。空気清浄機と健康被害(オゾン等)へ進む
空気清浄機トップへ戻る
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

りぺ屋

Author:りぺ屋
どんなに高機能でも壊れればただの粗大ゴミ。
家電と亭主は丈夫で長持ちするのが一番ですよ(笑)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
にほんブログ村 キッチン家電・生活家電ランキング
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ