浄水器・整水器その6。2014年据置型浄水器、アルカリイオン整水器の購入ガイド

浄水器アイキャッチ

据置型浄水器、アルカリイオン整水器のお勧め商品をご紹介させていただきます。

始めに

  1. 浄水器・整水器の最後は据置型浄水器とアルカリイオン整水器のご紹介になります。お値段もかかりますし、どちらも本体をシンクの横に置かなければなりませんし、蛇口給水にしろ分岐水栓を使うにしろポット型の様にお手軽に使う事は出来ません。場合によってはいばらの道が待っています。

  2. ですが一旦設置し終わってしまえば他の方式より圧倒的に使い勝手が良く、しかもランニングコストがお安いバラ色の日々が待っています(笑)

  3. いつも苦労するのは旦那さん方で楽をするのは奥様方、なーんて事を言うと激しいブーイングの嵐を食らいそうなんで小声で言いますが、世の中そんなもんですよご同輩。ここは潔く諦めて、ちょっとばかり奮発して奥様方のご機嫌伺いをしてはどうでしょうか?(笑)

  4. これは私の経験からですが、調理家電を買った後しばらくの間は奥様方のご機嫌がすこぶる良くなります。何か身にやましい行いに身に覚えのある皆さんは先手を打っておいた方が良いですよ(笑)

浄水器アイキャッチ

据置型浄水器

    ※なお、価格はブログ作成時のものですので検討の際はご自身でご確認下さい。

    浄水器 C1 スタンダードタイプ 【ブラック】 CW-101浄水器 C1 スタンダードタイプ 【ブラック】 CW-101
    (2005/7/22)¥50000 ★★★★☆ 取説
    13種全部 ろ過流量3.5L/分 寿命7500L

    日本ガイシは名古屋にある世界的な碍子(ガイシ)メーカー、碍子とは送電線の電線を巻き付けてある白い陶器の事ですね。もともとこのメーカーはあのノリタケの一部門でした。碍子と浄水器とでは別世界の話の様に思えますが、高いセラミック技術は自動車用排気ガスのセラミックフィルタなんかにも使われているぐらいで浄水器を作ってもおかしくはありません。本体が馬鹿みたいに高いのが難点なんですが、ランニングコストは1L/1.8円と蛇口直結型よりお安くなります。ろ過流量も蛇口直結型の倍以上ありますからストレスも溜まりません。ただ、5万円と言う本体価格にはストレスが溜まると思いますけど(笑)

    楽天で最安値をチェック
    浄水器 C1 SLIM CW-401浄水器 C1 SLIM CW-401
    (2011/3/1)¥39800 ★★★☆☆ 取説
    13種全部 ろ過流量2.5L/分 寿命4500L

    こちらはスリムタイプです。水の使用量の少ない単身者や小家族向けとの事ですが、相変わらず本体が馬鹿みたいに高い上にランニングコストは1L/3.1円と跳ね上がります。これを買うぐらいなら素直に↑を買うか、クリンスイでも買う方が良さそうですね(笑)

    楽天で最安値をチェック
    【13物質除去で2年使える!!】浄水器 ピュリフリー グリーン PF-G4【13物質除去で2年使える!!】浄水器 ピュリフリー グリーン PF-G4
    (2008/10/01)¥8545 ★★★★★ HP
    13種全部 ろ過流量3.5L/分 寿命8000L

    キッツ マイクロフィルターは長野にあるフィルタメーカー、バルブ事業のキッツグループ(旧北沢バルブ)の一員です。殆どの方は聞いた事のないメーカーでしょうが水回りの専門メーカーですね。一見するとおもちゃの様に見えますが、これが中々良く考えられていて、この浄水器は交換カートリッジの無い使い捨てタイプです。勿体ないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、実はこのやり方が一番正しいのです。水回りは水道水でさえ水垢から逃れられません。増して浄水なんぞ1年も使えば吐水管の中はカビと水垢で真っ黒になっています。これはC1だろうとシーガルフォーだろうと同じです。皆さんその事を知らずに美味い水だと思って飲んでるだけですね(笑) これは蛇口に取り付けるコックも完全に分解して掃除出来ますし、汚れればすぐに分かる様にホースも透明です。しかも本体一式2年毎に交換ですから泥水を飲む心配がありません。そしてランニングコストも本体込みで1L/1.1円と格安です。イニシャルコストもランニングコストもお安くて、全ての据え置き型浄水器の中で最も清潔です。これは久々の星5つですね。

    楽天で最安値をチェック
    シーガルフォー 浄水器 【カウンター据置タイプ】 X-1DSシーガルフォー 浄水器 【カウンター据置タイプ】 X-1DS
    (2006/8/9)¥64480 ★★☆☆☆ HP
    12種除去 ろ過流量3.0L/分 寿命4500L

    シーガルフォーはアメリカのゼネラルエコロジー社の浄水器です。「放射性物質が除去出来る」なーんてぼったくりの浄水器業者のステマを信じて飛びついた人もいるみたいですが、もう1台のステマ浄水器マルチピュア共々アメリカアマゾンではぶっちぎりで圏外の不人気商品です。買った人はツカまされましたね(笑) 多くの項目でNSF認証を受けているマルチピュアとは違い、シーガルフォーは自分に都合の悪い項目は「独自」に検査機関に依頼してテストの客観的信憑性の乏しいデータを基に「除去してる」と言い張っています。しかも鉛の除去率に至ってはJIS規格にイチャモン付けた上で検査を拒否しています。マルチピュアも鉛の除去率だけ極端に低いのですが、シーガルフォーのカートリッジではまともに取れないのでしょう。ランニングコストも1L/2.6円と安いとは言えず、こんなザル浄水器に大金払うのは愚の骨頂ですね。スイーツな皆さんだけどうぞ(笑)

    楽天で最安値をチェック
    マルチピュア アクアボーイ MODEL-250SSCTマルチピュア アクアボーイ MODEL-250SSCT
    (2007/4/18)¥53000 ★★★★☆ HP
    13種全部 ろ過流量2.85L/分 寿命5600L

    マルチピュア社はアメリカの浄水器メーカーです。こちらはシーガルフォーと違って性能自体は確かな物なんですが、向こうでは日本の半額以下で売っているにも関わらず、アメリカ人は無駄に高い物は買いませんから不人気商品になります(笑) まあ、2万円でフィルタが3本直列に並んでリザーブタンク付の浄水器が売ってますから当然ですね。私だって向こうに住んでたら買いません(笑) ちなみにランニングコストは1L/1.9円になります。カートリッジは比較的お安いですね。

    楽天で最安値をチェック
  1. 据置型浄水器は以上5機種をチョイスしました。これ以外にも数だけなら色々とありますが、もういいでしょう(笑)

  2. 大半が口だけのぼったくり商品ですから騙されないで下さい。浄水器市場は空気清浄機市場と同じで霊感商法が横行しています。違うのはパナソニック以外の家電メーカーが手を引いてので価格競争が無い事ですね。日本ガイシなんてどう考えてもぼったくってますよ(笑)

  3. さて、何を書いても愚痴しか出て来ませんから、とっととスペック比較に入りましょう(笑)

  4. 型番CW-101CW-401ピュリフリー
    メーカー日本ガイシ日本ガイシキッツ マイクロフィルター
    除去物質13種全部13種全部13種全部
    ろ過流量(L/分)3.52.53.5
    寿命(L)750045008000
    浄化コスト(1L/円)1.83.11.1
    その他なしなし使い捨て
  5. 浄化コストは交換カートリッジ代金/寿命ですね。ピュリフリーのみ本体一式/寿命になります。メーカーは「~年交換不要!」とか言ってますが、寿命は水の使用量に左右されるのであまり意味はないです。単価が安くとも寿命が短ければ割高になりますし、単価が高くとも長寿命なら割安になります。口先三寸に騙されないで下さいね(笑)

  6. 前回、前々回をご覧になった方だとお分かりになると思いますが、浄水器のランニングコストはポット型が最も高く、据置型が最も安くなります。およそですがコスト比はポット型:蛇口直結型:据置型で4:2:1くらいになります。据置型はイニシャルコストこそ高いですが、ランニングコストはポット型の4分の1程度のお安さです。

  7. ですから、長くお使いになるのであれば不経済なポット型より据置型の方が節約出来ます。ただ、イニシャルコストがお高いのが難点なんですが(笑)

  8. そう考えるとピュリフリーがどれだけお得かが良くお分かりになると思います。例えばクリンスイモノMD101をお買いになったとして、8000Lの水を浄化するには交換カートリッジが約8本必要になります。ですから本体2926円にカートリッジ代8本で16652円の計19578円かかる計算になりますが、ピュリフリーだと8545円と11033円の節約になります。MD101の本体価格は844円に過ぎませんから本体を交換しなくとも2年毎に10189円ずつ損をする計算になります。

  9. そんな訳で、節約志向の奥様方は迷わずこちらをお選びになる事をお勧めします。但し、コストパフォーマンス命の商品ですから値段が上がればそれだけ魅力はなくなります。全ての評価は価格次第で変動する商品です。お値段が倍になったら魅力も半減します。いかに安く入手するかがカギですね。お安いお店を探して下さい(笑)

  10. 日本ガイシの2台に関しては物はしっかりと作られていますから品質的には問題ないでしょう。が、問題はお値段ですね。CW-101の交換カートリッジは13800円ですから、すっからかんの本体価格だけで36200円します。いくら人気商品だからと言っても、ちょっと調子コイてこいてますよね(笑)

  11. まあ、世の中には高価な物ほど良い物に違いないと無条件にお信じになる皆さんがいらっしゃいますから、そうした皆さんには逆に「安心出来る価格」かもしれません。

  12. また、プラスチック丸出しのピュリフリーとは違い、本体もステンレス製の洒落たデザインの筐体ですからデザイン性を優先される皆さんにも良いかもしれません。ピュリフリーは据置型のベストバイですが、残念ながら高級感とは無縁の存在ですからね(笑)

  13. ランニングコスト的にはC1スリムは論外ですが、C1スタンダードは標準的な物です。安くはありませんが高くもありません。これはC1シリーズのカートリッジは中空糸ではなくセラミックフィルタを使っているからですね。コスト的には中空糸フィルタの方が安いと思いますが、日本ガイシはセラミックの専門メーカーだけにこの価格で作れるのでしょう。

  14. C1シリーズは良い悪いでいえば良い浄水器ですが、高い安いでいえば高い浄水器です。ですから、後は財布と相談してお決め下さい(笑)

  15. ついでにC1シリーズとピュリフリーの取り付け可能な蛇口と分岐水栓の説明ページをご紹介しておきます。

  16. 日本ガイシC1シリーズ取り付け説明ページ

  17. キッツ マイクロフィルター ピュリフリー取り付け説明ページ

  18. ご覧の通り、ピュリフリーは分岐水栓は使えません。ホース丸出しの蛇口取付オンリーです。シンクをスマートに片づけたいならC1シリーズをお選び下さい(笑)

  19. では残りの2台を見てみましょう。

  20. 浄水器アイキャッチ
    型番X-1DSMODEL-250SSCT
    メーカーシーガルフォーマルチピュア
    除去物質12種除去13種全部
    ろ過流量(L/分)3.02.85
    寿命45005600
    浄化コスト(1L/円)2.61.9
    その他ヨウ素・セシウム除去(自称)ヨウ素・セシウム除去(自称)
  21. では、まずこの2台が有名になった放射性物質の除去能力から見て行きましょう。

  22. シーガルフォーもマルチピュアも共にヨウ素とセシウムの除去試験を行ってこれを除去出来たと自慢していますが、実は家庭用浄水器における放射性物質の除去能力テストの規格と言うのは世界中どこにもありません。ですから実際はある程度の除去能力はあると思いますが、日本のメーカーは放射性物質の除去能力に関して「不明」だと答えています。

  23. それに対してアメリカのこの2社は新品の自社製浄水器にヨウ素とセシウムを含む水をろ過させて、ろ過した浄水中のヨウ素とセシウム濃度を測って安全だと言っているだけですね。

  24. これには少なくとも2つの問題があります。1つは除去能力の継続性ですね。カートリッジが新品の間は除去出来ても、数千リットル浄化した後も同じ性能なのかのテストは行われていません。つまり、除去能力がどれだけ続くのか全く不明なんです。それが1年後になるのか1か月後になるのかは分かりませんが、フィルタで漉してるだけですから必ず除去出来なくなる時が来ます。その寿命が不明です。

  25. もう1つは継続的に除去出来た場合の問題です。シーガルフォーもマルチピュアもステンレスの筐体の中にカートリッジが入っているだけですから、放射線に対する遮蔽能力は持っていません。つまり、フィルタがヨウ素とセシウムを漉し取ればそれだけフィルタに放射性物質が溜まって行く事になりますが、その際に浄水器自体がホットスポットになってしまう事になります。

  26. 放射線は壁など簡単にすり抜けてしまいますから、室内にいるだけで被曝してしまう事になります。特にキッチンの滞在時間が長い奥様方は最も高い線量を浴びる事になります。これが妊娠中の奥様だと考えるとゾッとしますね。

  27. 当然ですが、こんな事はメーカーも浄水器業者も知っています。にもかかわらずに彼らはその事に一切触れずに「放射性物質が除去出来ます!」と言いながら皆さん方に売り付けようとします。つまり、彼らが興味あるのは皆さん方の財布の中身だけであって、お買いになった皆さん方が被曝しようとどうしようと知った事ではないと言う事です。

  28. じゃないとこんなザルみたいなシステムを売れないですよ。

  29. 本気で放射性物質を除去したいなら、RO膜を使ったアンダーシンク型の大型浄水器を設定して、シンク全体を少なくとも厚さ2cm以上の鉛板で完全に遮蔽しなければなりません。カートリッジの交換は規定より早めに、出来れば交換自体を業者にやらせてお家の方は外へ避難しておく事ですね。幾らかかるか分かりませんが、これくらいの事をやらないととても安全とは言えません。

  30. 結局、このシーガルフォーも馬鹿にしか見えない服の類だと言う事です。

  31. マルチピュアはNSF認証(ISO認証と同じくお墨付きを与える事で金儲けしている認証ビジネス)を50項目以上受けている信用出来る浄水器なんですが、残念ながらアメリカではほとんど売れていません。高すぎるのです。

  32. ちなみにアメリカで一番売れているのはiSpringのアンダーシンク型モデルです。向こうはキッチンが広いですから据置型はほとんどありません。シーガルフォーもマルチピュアもアンダーシンク型がメインです。

  33. ご覧の様に1万7千円でフィルタが3本直列に並んで、水圧を気にせず水をガンガン使えるリザーブタンクが付いた物が買えます。シーガルフォーもマルチピュアも向こうでは3万円程度で売っていますが、当然ですが変わり者以外は誰も買いません(笑)

  34. そう考えるとシーガルフォーもマルチピュアも割高ですが丈夫でコンパクトなのが取り柄になりますから、基本的にスペース的に厳しい環境、つまり列車や船や飛行機用の業務用小型浄水器と言うのが立ち位置ですね。市場が限られてる上に価格競争力がありませんから、日本くんだりまで流れ着いて「放射性物質を除去浄水器」としてスイーツな皆さんの財布から小金を巻き上げていると言うのが真相ですね(笑)

  35. まあ、シーガルフォーはダイソンやシャープと同じハッタリでメシを食ってるメーカーですが、マルチピュアに関しては能力自体は高いですから、あのビール樽みたいなボディーがセクシーに見える皆さんには良いかもしれませんね。私は買いませんが(笑)

  36. ★据置型浄水器のおすすめ
    あのデザインが許せるならキッツ マイクロフィルターのピュリフリーがベストバイ。ただ、色によって値段が違うので注意して下さい。高いと買う意味がありません。金属ボディーじゃないと許せないなら日本ガイシCW-101がお勧めです。

浄水器アイキャッチ

アルカリイオン整水器

    Panasonic アルカリイオン整水器 TK7208P-SPanasonic アルカリイオン整水器 TK7208P-S
    (2009/1/21)¥27000 ★★★★☆ 取説
    13種全部 ろ過流量2.5L/分 吐水量2.0L/分 寿命6000L

    価格コム、アマゾン共ランキング1位のベストセラー商品。人気の秘密はアルカリイオン整水器の中で最もお安いその値段でしょう。しかも交換カートリッジが寿命6000Lで5354円と格安です。純粋に浄水器としてお使いになれば1L/0.9円と、ピュリフリーを凌ぐ低ランニングコスト浄水器としても使えます。お料理用にアルカリイオン水を、それ以外は浄水器としてお使いになればC1より遥かにお得な商品になりますね。ピュリフリーのデザインは耐えられないが、C1のぼったくりも許せないと言う皆さんにもお勧めです(笑)

    楽天で最安値をチェック
    パナソニック アルカリイオン整水器 ライトピンクPanasonic TK-AS43-Pパナソニック アルカリイオン整水器 ライトピンクPanasonic TK-AS43-P
    (2011/2/23)¥35800 ★★★★☆ 取説
    13種全部 ろ過流量2.4L/分 吐水量2.0L/分 寿命12000L

    ↑はお安いですがお世辞にもカワイイとは言えません。キッチンに不細工な家電を置きたくないと言うスマートな奥様方にお勧めなのがこちらです(笑) 基本的な能力はTK7208Pと同じですが、特筆すべきは浄水コストのお安さです。交換カートリッジが寿命12000Lで6782円ですから1L/0.6円と驚異的なお安さになります。5年使うとランニングコストの差からTK7208Pよりトータルでお安くなる計算になります。イニシャルコストは1万円近くお高くなりますが、長くお使いになるならこちらの方がお得になると言う事ですね。

    楽天で最安値をチェック
    パナソニック 還元水素水生成器 ステンレスシルバーPanasonic TK-HS90-Sパナソニック 還元水素水生成器 ステンレスシルバーPanasonic TK-HS90-S
    (2013/10/15)¥118690 ★★☆☆☆ 取説
    13種全部 ろ過流量2.5L/分 吐水量2.0L/分 寿命12000L

    アマゾンでも楽天でも口コミゼロなのに、なぜか価格コムでは整水器ランキング5位に入ってるパナソニックのフラッグシップモデル。例によって分かりやすいですね(笑) ↑との違いは電解アルカリ水が3段階と5段階の差なんですが、9万余計に払って増えたpH10とpH10.5の強アルカリ水はお腹を壊すので何と飲めません(笑) これはゴボウのアク抜きにだけ使えるそうです(笑) 9万余計に払ってゴボウのアク抜きをしたい、アク抜き命の皆さんだけどうぞ(笑)

    楽天で最安値をチェック
  1. アルカリイオン整水器は以上3機種をチョイスしました。この手の商品は他にも沢山あります。例えばTOTOのアルカリ7ですね。これは活性炭フィルタを毎晩煮沸して再生する事で7年間カートリッジ交換が不要と謳っています。

  2. まあ、そう考えるとお得な様に思えますが、その代り毎晩3時間ほど電気を使ってお湯を沸かす事になります。震災以前の深夜大幅割引があった頃の電気料金ならともかく、今こんな事をやられたらカートリッジ代より電気代の方が高く付くので除外しました(笑) 悪い整水器ではありませんが、時代の流れから取り残されてしまいましたね。

  3. もう一つは日本トリムのTRIM ION NEOですね。こちらはパナソニックのTK-HS90と同じでアク抜き出来る強アルカリ水が作れるだけの装置で価格が152000円します(笑) これじゃあ、パナソニックが良心的に見えますね(笑)

  4. それと、TK-HS90は「還元水素水」、TRIM ION NEOは「電解還元水」、他にも「高濃度水素水」なんて呼んでるメーカーもありますが、これらは全部本名は「家庭用電解水」と呼ばれる物で「アルカリイオン水」と全く同じ物です(笑)

  5. 早い話が中二病の二つ名みたいの物で、「邪王真眼」とか「ダークフレイムマスター」とかと同じですね(笑)

  6. ムツカシイ漢字を並べたからと言って能力が上がったりしません。医学的な効果が確認されているのは「胃腸症状改善」のみでそれ以外に一切の効果はありません。毎日飲んでも健康になったりしませんし、ガンが治ったりもしません。詳しくはアルカリイオン整水器協議会のHPをご覧下さい。

  7. それではスペック比較に入りましょう。

  8. 型番TK7208PTK-AS43TK-HS90
    メーカーパナソニックパナソニックパナソニック
    除去物質13種全部13種全部13種全部
    ろ過流量(L/分)2.52.42.5
    寿命(L)60001200012000
    浄化コスト(1L/円)0.90.60.8
    その他なしなし強アルカリ水生成
  9. 商品欄にある「吐水量」とはアルカリイオン水の生成量です。全機種2.0L/分と同じなので表には入れていません。また、アルカリイオン水の生成にはカルシウム製剤と電気代がかかります。ちなみに消費電力は80~100W程度です。

  10. ハッキリ言って選択肢としてはTK7208PとTK-AS43の二択になります。イニシャルコストの安いTK7208Pを取るかランニングコストの安いTK-AS43を取るかですね。まあ、価格的にもランニングコスト的にも致命的な差ではありませんからお好みでお選びになると良いと思いますが、蛇口取付ではなく分岐水栓をお使いになる場合は水栓のコストも考えねばなりません。

  11. 分岐水栓は5000~10000円程度しますが、キッチン周りがスッキリ片付きますので出来れば分岐水栓をお使いになる事をお勧めします。必要な分岐水栓の型番はこちらでお調べ下さい。

  12. 工事も特殊な物以外はDIYで出来ます。最低限必要な物は

  13. ソフトタッチウォーターポンププライヤー¥1549
  14. ワイドモンキーレンチ¥1717
  15. シールテープ¥377
  16. ワイヤーブラシ¥512
  17. ノンスリップ手袋¥884
  18. これだけですね。ウォーターポンププライヤーはソフトタッチ以外の物をお使いになると確実に蛇口や水栓に傷が付くので必ずソフトタッチをお使い下さい。モンキーレンチは不要な場合もありますが、蛇口を外してから必要な事に気づいて慌ててポチっても間に合いませんから予めご用意下さい(笑)

  19. シールテープは必須ですね、これを巻かないと水漏れします。ワイヤーブラシはネジ山にこびり付いた古いシールテープやサビ等を落とすのに使います。きちんと掃除してから新しいシールテープを巻かないと水栓も蛇口も根元まで入らなくなり不格好な仕上がりになります。家族から白い目で見られたくなければ必ず用意して下さい(笑)

  20. また、ド素人が素手でやると必ずケガをします。そしてプロは絶対素手ではやりません。なぜならノンスリップ手袋を使う方が力が入って楽なのを知っているからです(笑)

  21. 工事の手順は蛇口によって様々ですが、基本的に水道の元栓を閉めて、蛇口を外してきれいに掃除して、シールテープを2重に巻いて分岐水栓を挟んで締め直す、基本的にこれだけです。後は整水器とパイプをつないで元栓を開けるだけですね。ヘマをしてたらキッチンが水浸しになりますが(笑)

  22. ホームセンター等には手順を書いたチラシなんかが置いてありますし、youtubeなんかにも工事をしている動画があります。分からない事があればパナソニックに相談して下さい。

  23. まあ、ポット型や蛇口直結型に比べると設置に手間がかかるのが難点なんですが、一旦設置してしまえばストレスを感じない圧倒的な水量と数年で元が取れる格安のランニングコストが待っています。純粋に浄水器としてお使いにもなれますし、アルカリイオン水をお料理に使えば出来上がりも美味しくなります。

  24. 一応、アルカリイオン水には胃腸の調子が悪いのを改善する効果はありますが、胃の調子が悪い時に無理して大量の水を飲むよりも、素直に胃薬を飲んだ方がよほど楽だと思うのは私だけでしょうか?(笑)

  25. まあ、後はお買いになった皆さんにお任せしましょう(笑)

  26. ★アルカリイオン整水器のおすすめ
    初期費用のお安さからTK7208Pが第一候補。デザインがお気に召さないハイセンスな奥様方はTK-AS43をお選び下さい(笑)

浄水器アイキャッチ
浄水器・整水器トップに戻る
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アムウェイですか

これは前にコメントで少しお話ししましたが、アムウェイは世界最大のネズミ講組織であってアムウェイブランドの大半の商品はOEMになります。浄水器の場合はマルチピュア社製のフィルタを使っていますから除去性能はマルチピュアに準じます。マルチピュアのフィルタは高性能ですから、アムウェイの謳い文句自体に嘘はありません。

ですが、本当でもありません(笑)


ブログにも書きましたが、アメリカの水道水の水質は非常に劣悪なのでこの手の浄水器は必須アイテムです。マルチピュアを筆頭に北米のビルトインタイプの浄水器はこの対策として性能を争って来ました。が、相手は腐っても水道水です。生で飲むのはアレだとしても過熱すれば料理に使えるレベルには浄化されています。

確かにマルチピュアのフィルタは高性能ですが既に水道水の浄化と言う範疇を超えていまして、アマゾン川とかインダス川とか黄河の水をそのまま飲料水に変えるレベルに達しています(笑)

つまり、完全にオーバースペックなんですよ。

さらに高性能すぎるフィルタはそのまま対価に反映されて非常に高価ですから、アメリカアマゾンなんかでは見向きもされていません。アメリカではリザーブタンク付のビルトインタイプ浄水器が2万円程度で売られていますからね。

これがアムウェイの浄水器の中身の話です。アムウェイの場合はこの只でさえ割高なマルチピュアのフィルタをさらに倍ぐらいの値段で販売しています。ぼったくりなんて生易しい話ではないですね。ジャパネットが善良に見えるくらいです(笑)

ですが、これがネズミ講の本質です。事情を知らない人間に法外な価格で商品を売り付ける事によって莫大な利益を得るのがネズミ講です。商品価格の半分は商品を紹介したネズミ講の親に当たる人間で山分けされます。その利益に目がくらんで家族や親戚や友人に売り付けて人間関係を崩壊させる短慮な人達が後を絶ちません。


アムウェイの浄水器は高品質ですが、それを日本で使うのは北海道や沖縄に旅行をするのに何本もの法定伝染病の予防接種をするのと同じですね。確かにしないよりペストやコレラにかかる率は下がるでしょうが、そこまでする必要があるとは思わないでしょう?(笑)

まあ、1万円札で尻が拭けるほどのお金持ちならそれでも構わないでしょうけど、日本の上質な水道水を浄化するには不必要な捕集能力を持つフィルタを有り難がるのは間の抜けた話ですし、ましてぼったくりのアムウェイブランドの物を選ぶのは愚の骨頂ですね。

どうしてもオーバースペックの浄水器がお望みなら、OEM元のマルチピュアブランドの物をお選びになれば同性能の物が半分のコストでお使いになれますよ。


アムウェイの浄水器は高性能には違いませんが日本の水道水を浄化するにはオーバースペックですし、霊感商法並みの法外な価格設定になっています。それを承知でお使いになるなら別ですが、間違っても人様にお勧め出来る商品ではありません。

これが私の評価になります。

セントラル浄水器
出産して原因不明で肌の調子がわるくなり、3人中1人の子供がアトピーなので、お風呂の水や、洗面の水まで気を付けたほうがいいのかと
セントラル浄水器を検討していましたが、こちらでは取り上げてられないので
やはり、塩素がない分、雑菌などが繁殖しますか?
(メーカーではしないといってますけど、こちらの映像など色々見させていただきましたら怪しいですね)
築3年の我が家は、水道管もとおってなかったので、新たにひきました。なので家の配管はきれいかと思うのですが・・・。
あと、エコキュートを設置しています。
塩素が悪いのかと、お風呂を調べても、お風呂の塩素は気化しているのかお湯で調べても
でてきません。(ピンク色になる薬剤で検査)。
水ではピンクになります。
シャワー浄水(クリスタルシャワヘッド スプライト社 (Sprite米国))を使っています。
これもすぐに交換が必要で2か月くらい/本しか持ちません。
遠方にある実家に帰った時、髪の毛がつややかになるのと、私や息子の肌の調子が治るので、
塩素濃度を調べてみたのですが、塩素濃度はうちよりも濃いピンク色になりました。
実家は、築23年で浄水器など一つもつけていないのと、温水器使用です。
他に原因があるのかわからず、一生懸命、浄水器について調べても、
メーカーはいい所しか書かず、アトピーが、セントラル浄水器で治ったなどとばかり
記載されているのですが、高額である上、雑菌などの危惧もぬぐえず、
実家の方が塩素濃度も高かったので、混乱してしまいました。
限りなく軟水にする、軟水太郎(ミウラ工業)も検討したりしましたが
やっぱりよくわかりません。
私は、手荒れがひどいので、手を洗うのも痛いので、せめて台所に浄水器をつけようと思い、
こちらのサイトにたどり着きました。
セントラル浄水器がかなわないなら 据え置き型なども検討したのですが、
おすすめの2年で交換できるキッツ マイクロフィルターはなるほど思いましたが
シャワー水栓なので、つけられず、同じ会社のもので、アンダーシンク型も見てみたのですが、丸ごと交換ではないなら、おすすめではないですか?
症状がでて、水に気を遣わなければならない、アトピー患者などにとっては、
お風呂などの水も重要なのですが、メーカーは不安をあおってばかりで、
決めることができずにいます。
もし、こんな私たちに アドバイスやおすすめがございましたら教えていただきたいです。
長々とすみませんが、よろしくお願いします。
それはお困りでしょう

ウチは空気清浄機を扱っているせいかアレルギーをお持ちの方からメールで問い合わせを受ける事が多いのですが、お話を伺っているとどのお宅も大変なご苦労をしてらっしゃいますね。藁にもすがりたい悲痛なお気持ちがひしひしと伝わって来ますね。

では、その藁の端くれがお答えしましょう(笑)


まず、セントラル浄水器に関してですが、あれは多大な出費を伴う割には効果のほどが疑問です。

我々が住んでいるのはアマゾンの奥地でも中国でもなく日本です。そのまま飲料水に使える水をトイレに流している数少ない水質天国の国ですから、全ての生活用水をさらに浄化しなければならない理由がありません。また、お話の様に塩素除去後の配管内部も心配ですね。一応、気密は保たれていますので好気性の雑菌が繁殖する可能性は低いと思いますが、配管の長さも長くなるので安全とは言い切れないでしょう。

それ以前に、アトピーに限らず、ネット等で水道水に含まれる塩素の毒性をことさら多大に煽り立ててるサイトがありますが、ああした所は全て浄水器業者やアフェリエイト目的で不安を煽って商売している輩が運営しています。もし水道水の次亜塩素酸で健康被害が出るならば、今頃は日本中で自治体や国を相手に訴訟大会になっていると思いますよ(笑)

                      -★-

ネット上のアトピーに関する情報は、日本皮膚科学会編「アトピー性皮膚炎治療ガイドライン」が元ネタになっていますね。こちらがそのアドレスです。http://derma.med.osaka-u.ac.jp/a-guideline.html

ここには「入浴、シャワーにより皮膚を清潔に保て」とは書かれていますが「塩素は害だからシャワーの塩素は除去しろ」とは書かれていません。もし水道水の塩素がアトピーに有害なら、日本皮膚科学会はアトピーを悪化させる誤ったガイドラインを発表している事になります。最高権威の学会がそんな初歩的なミスをするとお思いですか?

これ以外にも下手な事を書くと責任を問われる立場のサイト、多くの場合が製薬会社なんですが、それらに書かれているアトピーに関する対処法等を読んで行っても「水道水の塩素がアトピーに悪影響」なんてアホみたいな事を書いている所はありません。書いているのは責任を問わさないサイト、つまりコメント機能を使用禁止にしている私的な所ばかりでしょう? そんなもんですよ(笑)

某製薬会社なんぞ「アトピー用の石鹸なんぞ使う必要はない。そんな事心配している暇があったらマメにシャワーを浴びて清潔さを保て」なんてハッキリと書いちゃってますね(笑)

結局「塩素を除去すればアトピーが治る」なんて話は、一日10分しか使わなかったとしても半年しか持たないバカ高いシャワーヘッドを売り付けるための方便だと言う事ですよ(笑)

それは、塩素濃度が高いタウさんの実家で過ごす方が体調が良いと言うのがその証拠ですね。塩素が直接のトリガーになっているのならありえない話ですから。

ただ、その築古年の実家で過ごす方が体調が良いと言うのは少し引っかかりますね。今お住いの家が新築と言うのも引っかかります。ひょっとしたらお家の建材から出るホルムアルデヒド等の化学物質がトリガーになっている可能性がありますね。

私は化学は専門ではありませんからハッキリした事は言えませんが、築3年と言うお話ですから化学物質の多くは既に揮発して無くなっているでしょうけど、換気に気を付ける事で症状が少し緩和されるかもしれません。

少なくともセントラル浄水器を導入するよりは効果があるかもしれませんよ。しかもお金はかかりませんし(笑)

                      -★-

それと、シャワー水栓の場合はまれに分岐水栓を取り付け可能な物があるみたいですが、基本的に水栓ごと取り替えて据え置き型かビルトイン型を設置するしかないみたいですね。取り敢えずお使いのシャワー水栓の型番をお調べになってメーカーに問い合わせてみて下さい。運が良ければ分岐水栓を取り付けるだけで済むかもしれません。

運が悪ければ丸ごと交換になりますが、ビルトインや据え置き型の場合は基本的に浄化性能に差はありません。国内有名メーカーの物ならばどれもJIS規格の最高値になります。違いが出るのはろ過流量とフィルタの寿命くらいですね。

お選びになるなら、なるべくろ過流量が多くてフィルタ寿命が長い物がベターになります。
もちろん、お値段も重要な要素ですが(笑)

                      -★-

もう一つ、私はアトピーではありませんが乾燥肌なので冬場は激しいかゆみに悩まされていました。かゆいのでかきむしるとちょうどアトピーの様な湿疹になってしまいます。で、湿疹になるとさらにかゆみが増すと言う悪循環ですね(笑)

そこで試しに尿素配合クリームを使ってみたら一晩で劇的に症状が改善されました。肌の保湿力が上がってかゆみが大幅に軽減されたのですね。アトピーも乾燥肌も掻いたら何時まで経っても治らないですから、かゆみが治まるだけで症状がどんどん改善されて行きます。

結局、完治するのに2年ほどかかりましたが、今でも乾燥肌ですがあの激しいかゆみは感じなくなりました。尿素もステロイドと同じで使いすぎると悪影響が出ますが保湿力に関しては比類がありません。夏場はともかく、乾燥する冬場なんかはお試しになると良いかもしれません。

もちろん、お使いのお薬との兼ね合いがありますからお医者さんに相談した後での話ですが。


アトピーの症状緩和には食事や環境も大事ですが、一番大事なのはストレスを溜めない事ですよ。ウチの妹は若い頃アトピーに悩んでいましたが結婚して独立したらピタリと治ってしまいました。

妹は親父とソリが合わなかったのでその影響が大きかったのでしょう。

少しでも楽になりたいと言うお気持ちはお察ししますが、あまりに情報に振り回されてばかりだと逆にストレスが増してしまいます。水道水の塩素が駄目だと思ってしまうと、本来影響のない筈の物でもストレスから症状が現れたりします。

本格的な浄水器は総じて高価です。本当に水道水が原因で症状が悪化しているのか、変な先入観は捨てて一度冷静に判断した方が良いと思いますね。一度、主治医の先生にご相談された方が良いのではないでしょうか。その上で浄水器がある方がベターと言うのならば、その時にあらためてお探しになっても遅くはないと思いますよ。

アレルギーの民間療法なんてオカルトの総本山ですからね。
妖しい壺が浄水器に替わったとしても、簡単に病気が治ったりはしないですからね(笑)

ありがとうございました。
迅速にご丁寧なお返事をありがとうございました。
セントラル浄水器、そうですよね。
私も、様々なメーカーのセントラル浄水器の資料を取り寄せて、
比較検討しましたけれど、データーが良くわからないし、
質問で電話しても、いまいちすっきりしない回答だったり。
とにかく、セントラル浄水器が塩素を取り除くこと、を目的としているので、
実家の塩素濃度を測定してから・・・と思ったのですが、
色だけで判断するような薬品でしたが、やはり実家の方が濃くなったように思いました。
(遠方なので、その場で比べることは無理でした。)
実家に行くのも、年1回歩かないかですので、原因がわからず、石鹸や、シャンプーのせいかと変えてみたり、洗剤を変えてみたり、それでもよくなったりならなかったりよくわからず。実家にいって、家事をしなくてよくなった私の手荒れが良くなるのはわかりますが、
息子もかゆがらなくなったりしたので(いつもではないのですが)、不思議に思っていたのです。ちなみに実家は お風呂にはカビも生えているし、掃除が行き届いた家ではないです。
うちは田舎で、実家は関西、ですが、お医者様に言わせると、田舎ですが、中国からのPM2.5や、花粉が多く、実は空気はきれいではないそうなのです。
前は田んぼなので、農薬も撒きますし、そういうのも気になりました。
息子は3歳の時の検査で、スギ花粉が数値が振り切れるほど出ていました。
くしゃみや呼吸系の疾患はでませんが、ひたすら体をかゆがります。
調べてみると、今はスギ花粉皮膚炎というのがあるのだそうですね。
それで、空気清浄機を買いました。
バルミューダが花粉も吸うみたいに書かれていたので買いましたが、あまり効果があるように思えず、そちらを9畳ほどの部屋で使って、今はリビングにダイキンMCK70Pを置いています

こちらの情報を見たのは、最近。それらを買った後でした・・・。
読みましたら、なるほど、バルミューダ、サーキュレーターが付いただけの商品でしたか・・・。
ジェットモードにして、子供たちは風船飛ばして遊んでますが(笑)
バルミューダーは使い始めて、時間が来たら、掃除サインがついて掃除を促されるのですが、
掃除下手できれいな部屋ではない我が家なのに(笑)、殆どフィルターにごみが吸い付いておらず、吸い口前に軽い埃を落としても全く吸わず、これ故障?とおもってメーカーに聞いたほどです。
メーカーでは 正常みたいで、フィルターの外についていなくても、見えているもの以外吸っていますから大丈夫ですとの事でした。
買って数か月しかたってなかったので、送り返せば検査をしますと言ってくださって丁寧な対応でしたが、重たいものを送る準備をするのもつらいのでお断りして、そのまま使っています。
結局は、オートモードなどではまったく吸わない感じで、いつも強で運転しています。それで、ある程度埃を集めるようになりました。(うるさいですが(笑))

私も、シックハウスなども考えて、ホルムアルデヒドが吸着できる、ダイキンも購入したわけです。ブルーエアーも検討しましたが、呼吸器系に出ていないので、そこまでの投資ができませんでした。
ただ、私にしても息子にしても、肌だけなので、良くわからないのですが。
私はアレルギー検査をしても全く出ません。
ただ息子は、すぎ、ひのき、はんのき、ハウスダスト、ねこ、いぬ、など出ていました。

アレルギーに関しては、もともと持っているわけではなく、結局の所、肌のバリアが薄くて、
かきむしったりして、傷口がたくさんできることで、アレルギー分子が入り込み、花粉症や、ハウスダストのアレルギーを引き起こすとお医者様に言われました。
健康な肌はバリア機能があってそういったものが入り込めないのですから、そうなのでしょうね。
確かに塩素だけで、害があるわけではないのでしょうが、バリアが壊れた肌には、やはり悪いのだと思います。
ただ、それより、雑菌によって炎症がおこる方もおられるようで、そういう方は逆に塩素風呂に入るという方もいらっしゃいました。
考えてみれば、お風呂も雑菌だらけですので、塩素をもとから抜くのはやっぱり怖いですね。
浄水器に関しては、肌荒れ以外にも、あこがれも半分入っているとは思いますが、
お米を研いだり、野菜を洗ったり、お茶を沸かしたりするとき、塩素があるとビタミンが壊れるんだとか、そんなHPをみると、あった方がよいのかなと思ってしまいます。
シャワー水栓なので、取り換えないといけないことが多いのですね。
パナのキッチンなので、パナソニックならいけるのかな。
調べてみたいと思います。
とても参考になりました。
今後も参考にさせて頂きます。


P.S 関係ないのですが、電子オーブンレンジが壊れていて、検討してます。
あまりレンジに欲しいものがなく、パナのビストロにしようと思ったのですが、いまいち決め手がありません。
日立のレンジの項目がないのですが、重量センサーはどうなのでしょうか。
型落ちで安くなった、ベーカリーレンジが見た目は全く気に入らないのですが、
5万を切っているので、性能はどうなのか気になっています。
そもそも、重量センサーと赤外線サー、どちらが良いのでしょうか。
浄水器のコメントなのに、すみません。
そうですか

田舎暮らしをされているのですね。それだとアレルゲンには不自由しませんね(笑)

都会生まれの人間には自然の豊かな田舎暮らしは憧れの一つなんですが、田舎生まれの友人に言わせると「田舎者にとって自然は敵だ」そうですからね。難しいもんです(笑)


アレルギーに関しては人の数だけ症状も原因も違って来ますので単純化出来ないのですが、確かに家の前で農薬を撒かれると気になりますね。ただ、ブログに書いた様にホルムアルデヒドは空気清浄機では処理しきれませんから、スギ花粉等が収まる期間ぐらいはなるべく換気を良くしておいて下さいね。

肌の保湿に関してはぬか袋なんかも良いのですが、状況から見て無農薬のぬかを用意しなければならなさそうなので難しいですね。ぬかと言えば発酵食品を多い目に食べるとアレルギーの症状が和らぐ事があるそうですよ。ぬか漬けなんかもしょうですし、味噌なんかもそうですね。ただ、ビフィフス菌だけは逆効果なので止めておいた方が良いみたいですけど。


えーっと、日立のレンジの記事は鋭意製作中なんですが、最近は公私共に多忙でなかなか前に進みません。私の場合はノリで連行を書くクチですから、書き出すまでにオーブンレンジの様に余熱の時間が必要なんですよ(笑)

ただ、最近は温まった頃に眠くなってしまって前へ進みませんけど(笑)

で、日立のベーカリーレンジは悪くはありませんが良くもありません。あれは、ホームベーカーリーをお持ちでなくて、ホームベーカリーを買う予定も置くスペースも無くて、オーブンやグリルの機能が多少落ちてもレンジでパンを焼きたい人には向いています。物凄くニッチな商品ですよ(笑)

日立らしくクソ真面目に作ってありますが、これまた日立らしく気が利かない部分も多いので、純粋にパンを焼きたいならホームベーカリーをお買いになった方が良いでしょう。

それと、重量センサーと赤外線センサーはどちらも長短があるので単純に優劣は付けにくいですね。
慣れてしまえばどちらもそれなりに使えます。ただ、癖を掴むまでの時間やとっつきやすさを考えると赤外線センサーの方が万人向きだと言えるでしょうね。

重量センサーは理系女子向き、と言うと雰囲気が掴めるかもしれません。


パナソニックのビストロは中国生産と言うロシアンルーレットの洗礼を乗り越えな変えればなりませんが、万人向きで使い勝手は日立より良いと思います。図抜けた所はありませんがグリル機能だけは優秀です。


タウさんが理系女子なら日立を、文系女子ならパナソニックをお選びになると良いと思います(笑)

Re.そうですか
忙しい合間に。お答えいただいてありがとうございました。

ダイキンの空気清浄機、ホルムアルデヒド処理しきれないのですか??
家庭用空気清浄機のホルムアルデヒド除去性能に関する研究にて受賞。
ってなっていたので、チョンと処理できると思って購入したのですが・・・・。
言い忘れていましたが、田んぼの向こうはゴルフコースがあって、緑はたくさんあるのですが
やっぱり、ゴルフ場は、いっぱい薬撒くんじゃないかって思ってます。
そう考えると恐ろしいです。
でも虫が大発生しても困りますから、一概にだめだとは言えないでしょうけれど。
そうやって、大抵の野菜は、農薬まいてできているんだなという認識が強くはなりましたけれど、、、。
無農薬は高いので、ずっと買うのは難しいし、外食なんて行くと、野菜は中国産などの安いものを仕入れているでしょうし、怖いですね。


日立の電子レンジ、カテ違いなのに、詳しく答えて頂いてありがとうございます。
そうか~やっぱりな感じですね。
築23年の家に作り付けで付いているナショナル時代のオーブン電子レンジは未だに稼働中ですので、パナもいいかなと思ったのですが、ナショナル時代のつくりと全然違うのでしょうね。
私は、文系です。
そうですね、パナがよさそうです。
64眼がなんかすごく進化したのかと思っていましたが、こちらの情報ではそうでもないのですね。
価格コムの最安価格では、8眼(1000)と64眼(1100)では
2万円違いで悩むところでしたが、あまり変わらないなら、8眼にしようかなと思います。
ありがとうございました。
また参考にさせてください。

ホルムアルデヒドが除去出来ると言うのは

早い話が単なるレトリックですね。100のホルムアルデヒドの内10を除去出来るだけだとしても、他が1しか除去出来なければ「最もホルムアルデヒドを除去出来る空気清浄機」になるのですよ。相対的に最も優秀でありさえすれば賞だって取れちゃうと言う事です(笑)

これは私が勝手に言っている訳では無く、ダイキンの公式もホルムアルデヒドの除去に「ある程度の効果がある」と微妙な事を書いています。要は「ある程度の効果しかない」と言う事ですね(笑)

これは別にダイキンが悪い訳では無く、この手の建材に含まれる化学物質は一日中間断なく放出され続けます。これを空気清浄機の活性炭フィルタで完全に除去するのは、川の水をバケツで汲み出して川を枯らそうとするのと同じで物理的に不可能だからですね。ですから「ある程度の効果しかない」と言う事になります。

この手の化学物質の放出量は気温と連動してますから、なるべく気温の高い日中は換気を心がけた方が室内の化学物質濃度は下がります。

ただ、タウさんの場合は環境が環境ですから簡単には行かないでしょうけど、化学物質を空気清浄機だけで除去するのは不可能ですから今でも最も効果的な対策は残念ながら換気しかありません。ですから、なるべく換気をして下さいと申し上げたのですね。


アレルギーをお持ちの方は何かと大変だと思いますが、あまり考え過ぎちゃうと逆にストレスになってしまいます。あまり根を詰め過ぎないようにして下さいね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はあ

全く聞いた事の無い用品でしたから検索してみましたが、あの猛烈に頭の悪そうな文面を読む限り、あれを書いた人間には触ってはいけないと言う事だけはハッキリと分かりました(笑)

あの人達に浄水器の設計なんて出来ないでしょうから、どこかの浄水器メーカーのOEMですね。それを店によって30万とか100万とかの値を付けて売っているだけです。しかも売ってる人達も浄水器とは縁もゆかりも無い胡散臭い人達ばかりですね。ああ言うのを見ると高田社長の偉大さが分かります(笑)

高田社長がエスキモーに氷を売り付けるのは造作もないでしょうが、あの人達は暖房器具さえ買って貰えないでしょう。


そんな訳で、どう考えるかと聞かれれば

「興味が無い」と言うのが私の答えです(笑)

ブリタアクティブダイレクト
早速ですが、もしご存知なら教えてください。

ブリタのポットの水が美味しいと思ったのでそのアンダーシンク型にたどりついたのですが、
当方のマンションはトレビーノのアンダーシンク(専用蛇口)が備え付けになっています。
カセットの価格はブリタのほうが交換サイクルが短いことから少し高いとは思いますが、
ブリタはカセットが小さいのも魅力です。
そこで、入れ替えを考えてるのですが、業者に頼まないと無理でしょうか?
メーカーが違ってもホースの入れ替えだけなら自分でできそうではないでしょうか。
遅くなって申し訳ありませんでした

えっと、出来るか出来ないかと問われれば出来ると思いますよ。何せ水道管はJIS規格で出来てますからね(笑)

但し、実際にやるには水道管とのジョイント、必要な工具と材料、最低限のスキルと知識が揃っていないと難しいと思います。こちらは私には判断が出来ません。

現実的なやり方としては、先ずお宅の配管の径を測った上でブリタに個人で工事するのに必要な部材が同梱されているかどうかを問い合わせて見て下さい。部材が揃っているなら取り替えのやり方を検索してお調べになった上で、自信があるのならお試しになると良いでしょう。

電気やガスの工事とは違って、浄水器を取り替えるのに資格なんぞいりません。仮に失敗したとしても命までは取られません。単に水が吹き出すだけですね(笑)


御自分でおやりになって手に負えなくなったら業者に頼めば良いのですよ。

ただ、どちらの方が高く付くかは、せなおとさん次第になりますけど(笑)

ブリタ
回答ありがとうございます。
やっぱり止めておいた方がよさそうですね(笑)

大人しくトレビーノのカートリッジを交換しときます。
また何かの際には教えてください。
はじめまして、現在、πウォーターの浄水器を14年間使用しています。今年の12月でカートリッジ交換が来るのですが、本体からここ一年水漏れもありもうそろそろ、本体を交換しなければならない可能性を感じているのですが、カートリッジでさえ高額で、躊躇しているにもかかわらず、本体交換をする気にはなれず…
色々検索していたところ、こちらのサイトに行きつきました。
元々私と子供たちにアトピーがありその為πウォーターを購入していたのですが、πウォーターはどうなのでしょうか?ただの浄水気と変わらない水なら次は日本ガイシの据え置きにしょうかと思っています。
πウォーターのことをご存知なら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m
πウォーター

πウォーターって70年代後半に当時名大農学部の助手だった山下博士が言い出した似非科学、あるいはアカデミック詐欺の走りですよ。この後でアルカリイオン水とかマイナスイオンとか第一次の似非科学のブームが起こりました。そう言う意味では、最近だとSTAP細胞まで続くトンデモ系のブームを起こした立役者ですね(笑)

πウォーターとは水に「特殊な」加工をすると生成される「特殊な」水で、その「特殊な」効力によって何故か様々な病気に効果があると喧伝されて来ました。が、この先生調子こいて「ガンに効果がある」とか言っちゃったおかげで、カッと来た日本医師会から薬事法違反で告発されて地位も名誉も失い、その後は隠者の様に暮らしているそうです。この先生は農学博士としてはそれなりに業績を上げていたみたいで幾つか賞をお取りになっていたのですが、この一件のおかげでその賞もはく奪されたそうです。学者としては完全に終わりですね。

πウォーターの理論は論文形式だったのですが、これは学会では正式に発表されていません。つまり、第三者の検証が全くされていませんでした。そしてこのπウォーターは極めて微小な量、これは分子レベルとかの量なんですが、極端に限定された環境にのみ僅かな効果があり、さらに後になって分かった事ですけど、山下博士が論文を発表した当時はπウォーターの生成方法は確立されていませんでした。

つまり、どうやって作れば良いのか分からず、極端に少量の時のみ極めて限定的な効果しかない得体の知れない物を「ガンに効果がある」とやっちゃったんですね。当時の日本医師会は悪名高い武見太郎会長が剛腕を振るっていた時期ですから山下博士の告発は縄張り争いからの見せしめだと言う人もいますが、こんなのね、医師会じゃなくても告発したくなる様なお粗末さですよ。「STAP細胞はあります」と質的には変わりません(笑)

で、この当時から製造法が確立されていない筈のπウォーター生成器が、何故か発売されていました。もちろん、今私がお話しした内容から浄水器屋に都合の悪い部分は伏せられてましたけど(笑)

後に山下博士はこのπウォーター浄水器は自分の研究とは無関係で、これらを製造する業者に製法を教えた事も無ければ関わった事も無いと言っていますがこれが本当かどうかは分かりません。第一、学会に発表もしていない論文の内容を怪しげな浄水器屋が偶然手にする訳がありません。誰かは分かりませんが研究室の人間が外部にリークする以外に広がり様が無いからです。

結局、山下博士が薬事法違反で告発された事でπウォーターは似非科学の烙印を押されて一気にブームは終わってしまうのですが、そこはそれ、人の噂も七十五日と言いますし、いつの世も効果的な治療法が見つからない難病に苦しむ皆さんは半信半疑でも何かにすがり付きたくなるものです。只の浄水器が正価の数十倍で売れるウマい商売を止めれる筈がありません。


しばらく経ってほとぼりが冷めた頃に、今度は山下博士の弟子を名乗る人達が各地で商売を始めます。山下博士が農学博士だった事もあり農業資材を扱う会社なんかが多いですね。中には山下研究室にいたと名乗る方もいらっしゃいますが、何故かこの方は70歳と言う若さで病気で亡くなりました。おかしいですね、自分で開発していた万病に効く筈のπウォーターを飲んでなかったのでしょうかね(笑)

朔ぽんさんは色々な浄水器をお調べになった時に、いかにも怪しげなオカルトっぽい商品を売ってる会社の多くが農業関係の商品も扱っている事にお気付きになりませんでしたか。あの大半はπウォーターの質の悪いパクリです(笑) 


さて、時期的に朔ぽんさんはこの中のどれかをお買いになって今日に至っていると言う事になりますね。ちょうど年も改まった事ですし、いつまでも馬鹿に付き合う事も無いでしょう。今まで払った法外な料金はきちんと下調べをせず商品を選んでしまった事に対する高価な授業料だと思って下さい。

私の妹も酷いアトピーだったのでお気持ちは分からない訳ではありませんが、もし綺麗な水を飲みさえすればアトピーが治るのであれば、今頃世界中の製薬会社が浄水器を開発していたでしょう。同時に、汚れた水を飲む事でアトピーが発症するなら、今頃ほとんどの中国人やインド人は血まみれになりながら全身を掻き毟っていたでしょう。ですがどちらも起こりませんでした。だとするなら、アトピーと水とには直接的な因果関係は無いと考える方が合理的だと思いますよ。


そんな訳で、ぼったくりのガラクタは二階の窓から放り投げて、安価で確実に仕事をしてくれる日本ガイシのC1に取り換える事ですね。
そして浮いたお金をアトピー治療に回して下さい。

ウチの甥と姪がそうだったのですが、子供のアトピーは大人になるにつれ自然治癒する事も少なくありません。
変に焦らず、気長に治して行くのが良いですよ。

ありがとうございました。
ありがとうございます。
最初に購入したときは、旦那の姉の勧めで購入しました。(その姉はそうそうに、やすい、蛇口取り付け型に変更しましたが…)
5年に一度のカートリッジ交換時にかなり業者が怪しかったので、よけいに不安があったので、お話が聴けて良かったです。
今だにπウォーターの会社は法外な価格で販売しており他の物を知らないので、どうしようかと悩んでいたのですがスッキリしました。
怪し会社は辞めてc1を購入したいと思います。(^o^)
どちらが良いか
独特の文体のため、たのしく読ませていただいています。
おそらく、りぺ屋さんは、営業職もされていたのでしょう。
比喩一つとっても、ウマいですね。
ピグモンかカネゴンかといったら、ピグモン派です。

さて、ひとつ相談あって投稿致しました。
浄水器を買いたくて検討している者です。

キッチンはシャワー型のため、ピュリフリーが設置できず、今候補としてC-1かTK7208Pを考えています。

アルカリ云々は正直どうでもよいのですが、単に浄水という点において、どちらが総合的に良いのか悩んでいます。というのもここからは私の勝手な推測ですが、水道も安全に飲めない時代が来るのではと思っているからです~恐ろしい!

というわけで、もしC-1もTK7208Pも浄水能力が同じであれば、迷わず価格の安いTK7208Pで決定なのですが…



C-1かTK7208Pか

私は純粋に職人やってましたから営業の経験はありません。

ただ、仕事より冗談の方が得意だっただけですね(笑)


さて、C-1とTK7208Pではどちらの方が浄化能力が上なのかと当のメーカーの担当者に聞いてみたら恐らくどちらも譲らないと思いますが、最後まで譲らないのはC-1の方でしょうね。JISはフィルタ性能の誇大広告を防ぐために除去出来る物質の表示を厳しく規制しているのですが、C-1のHPを見る限り言いたい事を必死でこらえている様が見えます。本当はJIS規格よりもすっと高性能なんだぞってね(笑)

まあ、C-1のセラミックフィルタは自社製ですからプライドもあるのでしょうが、あの「本当の性能について自慢したいのだが、JISのせいで自慢出来ないのが悔しい」と言う憤懣が行間からにじみ出た表現はC-1のHPくらいですからねぇ。方やTK7208Pの売りは整水部分ですから、浄水部分に関しては恐ろしく淡泊です(笑)

元々パナソニックと言うメーカーは個々の機能の高性能化より多機能を安くパッケージするのに長けていますから、浄水性能自体を追及している可能性は低いですね。対して日本碍子の場合はセラミックフィルタ自体が真の商品で、C-1はそれに給排水のインターフェイスを付けただけです。インターフェイスに大した価値はありませんから、セラミックフィルタの浄水性能が優れていなければ商品としての優越性が無くなります。

そんな訳で、具体的な数値を見る事は出来ませんが、状況から察するに純粋な浄水能力に関してはC-1の方が優秀なんじゃないかと言うのが私の心象って奴ですね。

頼りないですけど(笑)


それと水道水に関してですけど、今の技術ならどれほど汚染された泥水でもお金をかければ真水に出来ます。ですから、財源が潤沢にある大都市にお住いの皆さんはそれほど気にする必要は無いでしょう。逆に、どれほど綺麗な水源でも最低限のお金をかけないと綺麗なまま蛇口へ持ってくる事は出来ません。皮肉な事に、今のままだと名水が湧き出す田舎の市町村ほど水道水が汚れているなんて事になりかねません。

美味い水道水が飲みたけりゃ人口を増やすしかありません。、

頑張って人口を増やす努力をして下さい(笑)

No title
日本トリムの整水器がシェアNo1ですが、こちらの商品について情報をお持ちでしたら教えて頂きたいです。パナソニックの整水器と比べていかがでしょうか?
No title
連続での投稿すみません!ただ今整水器or浄水器を検討中です。
甘露乃水という整水器を雑誌で見て、活性水素を多く含む点でよさそうに感じました。この整水器についてご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
日本トリム

日本トリムはアルカリイオン整水器の老舗ですね。シェアが高いのはこの手の商品の老舗で、しかも今まで一度も国民生活センターにシッポを掴ませなかったからですね。誇大広告寸前のグレーゾーン商法で東証一部にまで上り詰めました。まあ、大したもんですよ(笑)

昔は「アルカリイオン」を前面に出していましたが、アルカリイオン整水器の詐欺商法を国民生活センターが注意喚起してからは「水素水」を前面に出して来ていますね。ただ、今年の3月にその水素水生成器で国民生活センターが動きましたからね。さてさて、この先どうなりますかねぇ(笑)

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160310_1.pdf

まあ、日本トリムの商品は純粋にアルカリイオン整水器ですからこの手の詐欺商品とは異なるのですが、水素水その物の効果について疑問を持つ人は増えているでしょう。日本トリムはネット上で水素水に対して否定的な記事を書くと告訴も辞さないと発表しましたが、未だに国民生活センターを告訴したと言う話は聞きませんね。はて、どうしたのでしょうかね?(笑)


商品については普通のアルカリイオン整水器ですね。電気分解のプロセスで副次的に水素が発生して水に混入しますが、水素を発生させる為に電気分解をしている訳ではありません。この機械の薬事効果はアルカリイオン水に対する物であって水素は何の関係もありません。

パナソニックも「還元水素水」とか勝手に中二病っぽい名前を付けていますが、こちらも只のアルカリイオン整水器ですね。アルカリイオン整水器の原理は単純な物ですから日本トリムと比較して絶対的な優劣はありません。それに整水器は浄水器とは違って水に付加価値を与える装置ですから、善し悪しを決めるのはケンタさんが整水器に何を求めるかによって違って来ます。それを無視して比較してもポルシェとフェラーリではどちらが良いか、みたいな不毛な話にしかなりません(笑)

それ以外では取り付けやすさ、使い勝手、メンテナンス性、ランニングコスト等の比較になりますが、これもお住まいの環境やお財布事情によって変わって来ますからねー。アルカリイオン整水器なんて趣味の商品ですから欲しい人は何としてもお買いになるでしょうし、どちらを選んでも科学的に認められた薬事効果は「アルカリイオン水による胃腸症状の改善」のみです。それ以外に効用があると言っていたら国民生活センターに通報しましょう(笑)


それと甘露乃水とやらですが、他の方にもお話ししたのですけど、その商品に付いて善し悪しが分からない時は売っている人間を調べて下さい。それだけでおおよその目星が付きます。公認会計士で元経営コンサルタントで、断食道場や怪しげなセミナーを主催している人間とアルカリイオン整水器の繋がりなんて「儲かる」と言うキーワード以外にありません。

商品の外形を見る限り、恐らく少しだけ仕様を変えた日本トリムのOEM品でしょう。この人は畑違いで整水器の設計も製造も出来ないですし、そんな人材も公募してないですからね。

そんな訳で、日本トリムの同等品より大幅に安く入手できると言うならともかく、それ以外なら買う理由はないですね。きっと、ずっと高い価格設定にしていると思います。そして、それが彼らの利益になります。

養分になりたければどうそ(笑)

浄水器のお尋ね
楽しく厳しいガイドを読ませていただいております。

修理屋さんのおすすめを、なぁるほどと、参考にさせていただき、ピュリフリーを2年間使いました。
ずんぐりむっくりで、存在感いっぱいなのを除けば、いたってハッピーでした。

2代目の購入を考えていましたが、イメンスという販売会社の、健康アクア浄水器なる機種を新聞広告で見かけました。

一見ピュリフリーに似ていて、70000L、8年間もつというカートリッジが魅力ですが、修理屋さんのお見立てではいかがでしょうか。

私は水道水の塩素を除いてくれれば十分と考えています。

アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
健康アクア浄水器

もうね、このネーミングセンスだけで私なら絶対買いませんけど、楽天では大量のブラックバスの皆さん達が釣られているみたいですね(笑)
まあ、当人が満足なら私は何も言いませんが、折角ですのでちょいとこのカラクリについてご説明しましょう。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/uushop1/special/aqua/index.html

全体を読んでみてお分かりになると思いますが、やたら難しい単語を羅列していますけど何が言いたいのか全く意味不明で、書いている内容に何の科学的根拠もありません。これは、単に「何だか過ごそうだ」と印象付けするためだけの方便ですね。

この浄水器のキモはKDF合金を使ったフィルターにあるのですが、これはあの世界最高性能の浄水器を作っているマルチピュアが開発したフィルタですね。話の通り世界一厳しいNSF(米国衛生協会)の認証を得ています。

但し、塩素除去シャワーヘッドの部門でね(笑)


実はこのKDF合金の効能は塩素を取り除く事だけなんですね。マルチピュアは大量の水を処理しなければならないシャワーヘッド用にこのフィルタを開発しました。健康アクア浄水器は7万リットルの浄水能力を誇っていますが、本家マルチピュアのシャワーヘッドは10万リットルの処理能力があります(笑)

https://multipure.co.jp/item/sffh/

イメンスは「酸化還元浄水システム。キリッ」とか大層に言っていますが、マルチピュアはこれをシャワーヘッド用に開発しただけでですね。彼らが飲料水用に開発した世界最高品質のカートリッジはブロック活性炭フィルタです。これは交換フィルタだけで2万円近くしますが交換寿命は1年です。高性能と言う事は様々な有害物質を大量にろ過して目詰まりすると言う事ですから、その寿命が短いのは当然なんです。


早い話が、「健康アクア浄水器」はマルチピュアの塩素除去シャワーヘッドにキムコを付けただけの商品だと言う事です。
塩素除去能力以外はスカスカのザルですから8年間フィルタ交換しなくていいと言う訳ですね(笑)

それが楽天のブラックバスの皆さんには「お得」に見えるのでしょう。
シャワーヘッドの水を飲んで健康になったり料理が美味しくなるそうですから、さぞかし皆さん便利な体をお持ちなんでしょうね(笑)


まあ、りんごさんのご希望は塩素除去ですから、その点に関してKDF合金フィルターは有用である事には間違いありません。ただ、イメンスはKDF合金が塩素にしか効果が無い事を知りながらそれを「有害物質」と言い換えて売っていますね。酸化還元浄水システムと言いこの表記と言い、この会社は最初から皆さんを騙す気マンマンで商売していますからこの事だけは覚えて置いて下さい。私だったらこんな会社の商品は絶対に買いません。


こんなお買うぐらいだったらマルチピュアのシャワーヘッドの水を飲む方がマシですね(笑)

ありがとうございました。
お忙しい中コメントをありがとうございました。

素人目にはキッツピュリフリーと、この健康アクア浄水器は似たような機能かなと思いました。

改めてリピ屋さんの浄水器、整水器の記事を総復習いたしました。

なるほど、仕様を改めて見ますと、健康アクアの方は、HPに除去物質の細かい分析票が掲載されておらず!、塩素除去のみの表示でした。

キッツピュリフリーはもちろん塩素以外の物質をろ過でき、2年で全とっかえという清潔感も抜群の品ですね。
コスパに多少の差はあるものの、このふたつでしたら、キッツピュリフリーに軍配なのですね。
やっぱりピュリフリーを求めようかと思います。

大変お世話になりありがとうございました。   りんご

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

りぺ屋

Author:りぺ屋
どんなに高機能でも壊れればただの粗大ゴミ。
家電と亭主は丈夫で長持ちするのが一番ですよ(笑)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
にほんブログ村 キッチン家電・生活家電ランキング
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ