浄水器・整水器その1。水道水、ミネラルウォーター、浄水器・整水器のウソ、ホント

浄水器アイキャッチ

水道水、ミネラルウォーター、浄水器・整水器の嘘と真実についてお話しさせていただきます。

始めに

  1. 炊飯器、家庭用精米機、お米、と見て来た美味しいご飯の食べるための旅も今回で最後となります。最終回のテーマはお水、つまり浄水器やアルカリイオン整水器について見て行きます。

  2. まあ、日本の上水道は非常に品質が高くて、単に日常生活を送るだけなら浄水器の類は全く必要ありません。ですが、これが「美味しい~」と言う枕詞を使うにはこのままではちょっと辛いのもまた事実です。美味しいご飯、美味しいコーヒー、美味しい料理、欲が深くなればなるほどそれに伴う対価が必要になって来ます。

  3. まあ、料理に関しては対価だけではどうしようもないのですけど(笑)

  4. そんな訳で、今回のお題は浄水器です。「ウチの水道は水源が名水だから必要ないねHAHAHA」とか思ってらっしゃる方はいませんか? 実は水源の水質と皆さんのお宅の蛇口から出る水の品質とはあまり関係がありません(笑)

  5. 名水を水源にして蛇口から泥水が出る場合もありますし、ガンジス川を水源として蛇口から名水が出る場合もあるのです。全てを決めるのは浄水施設の能力と蛇口までの配管の品質であって水源の水質ではありません。

  6. さて、ちょっと胃のあたりがチクチクと痛み出した皆さんは続きをご覧下さい(笑)

浄水器アイキャッチ

都会の水はマズいのか? 田舎の水はウマいのか?

高度浄水処理法

    高度浄水処理の仕組み
  1. かつて「日本一マズい水道水」と言えば大阪の水道水が有名だったのですが、現在は大幅に事情が変わって来ています。数年前に大阪の水道水と市販のミネラルウォーターのどちらが美味いかマスクテストしたら、ミネラルウォーターより水道水の方が評価が高くなってしまいました。以前ならありえない事です(笑)

  2. 大阪の水がマズかったのは水源の淀川の汚染が原因だったのですが、この淀川は琵琶湖を水源としているために滋賀や京都の生活排水が流れ込むので急激な水質浄化は望めません。そこで食道楽の大阪人は意地になって大枚700億かけて、淀川の泥水をミネラルウォーターに作り替えるシステムを作り出しました。さすがに食い物にかける執念は凄いですね(笑)

  3. それが高度浄水処理法と呼ばれる技術です。

  4. 高度浄水処理法とは通常の浄水システムに加えて、オゾンによる除菌と活性炭による消臭とバイオテクノロジーを使った汚物の分解処理を施した処理技術です。この工程を追加した事で水道水中のカビ臭やカルキ臭、さらにはトリハロメタンまで科学的に取り除いています。

  5. このオゾンを使った殺菌法は塩素による殺菌法より非常に毒性が少なく、塩素殺菌で出る発がん物質トリハロメタンの生成量を大幅に抑えるメリットがあります。

  6. そんな具合で効果のほどは素晴らしいのですが非常にコストがかかる処理法なので、高度浄水処理を行っているのは大阪府全域や東京都を中心にその周辺部等一部地域に限られます。

  7. 下のコメントでご指摘を受けた様に各地で徐々に広がっては来てるのですが、何せお金のかかる話ですからあまり進んではいません。気になる方は、お住まいの地域がどんな処理法お調べになって下さい。

  8. そんな訳で、高度浄水処理以外の地域の皆さんは従来通りの沈澱池で汚物を分離した後で塩素を混入すると言う簡単な処理法で浄化されているだけと言う事ですね。

  9. もちろん、水源が汚染されていなら不要な方法なんですが、通常の塩素主体の処理法ではカルキ臭やトリハロメタンは除去されません。果たして「水源がきれいだから水道水もきれい」と言い切って良いのでしょうか?

浄水器アイキャッチ

配管、貯水槽、貯水タンクの問題

  1. まずはこちらの動画をご覧下さい。

  2. ブラウザの設定等で見れない皆さんはYouTubeでご覧になって下さい。

  3. 演出はテレビらしく大げさなんですが内容自体はこの通りで古い配管のお宅や、集合住宅にお住いの皆さんは管理の行き届かない貯水槽や貯水タンクだと大体この通りになります。カラスやネズミの死骸でもアレなのに、貯水槽の中に自殺者が浮かんでいたなんて事も実際に起こっています。既に水がウマいとかマズいとかのレベルではありませんね(笑)

  4. 仮に浄水場で最高品質の水が作られたとしても、皆さんのお宅の蛇口に来るまでの間に腐食した配管を通過すれば意味は無くなります。築古年の住宅やアパートの場合は屋内配管が、そして地方都市の場合は水道局の持つ本管支管までもが腐食している事も珍しくありません。

  5. 東京や大阪の様な大都市の水道管は、地震と腐食に強い最新式のポリエチレン管に急速に入れ替わっています。ですが膨大な費用を捻出出来ない地方都市の場合はポリエチレン管の普及率は低いままです。こちらに東日本大震災時の宮城県3市の上水道被害の報告があるのですが、ポリエチレン管の普及率は14%に対して腐食しやすい金属管は倍の約28%に上っています。

  6. 水道局が管理する水道管は定期的にサビ取りをしていますから上の動画ほど酷くはなりませんが、酷くはないと言うだけで錆びると言う事実は消えません。つまり浄水場から皆さんがお住いの地区までの水道管に金属管が使われていれば蛇口の水にはサビが混入していると言う事になります。

  7. 「ウチの水道は水源が名水だから必要ないねHAHAHA」と言うのが、どれぐらい無意味な話かこれでお分かりになると思います。笑っている場合じゃありませんよ、ホント(笑)

  8. ただ、錆びた水道管の水を飲んだからと言って健康被害が出る訳ではありません。そんな事を言い出したらボロい雑居ビルの居酒屋なんかで酒は飲めなくなります。世の中には知らない方が良い事もあるのですよ(笑)

  9. ただ、この項の目的は美味い飯を炊くための美味い水の追求ですから、サビが混ざった雑味のある水はアウトになります。だからと言って洗米までミネラルウォーターを使うのは不経済ですし、そのミネラルウォーターだって皆さんが考えている様な素晴らしい物とは程遠い代物です。

  10. ではお次はミネラルウォーターについて見て行きましょう。

浄水器アイキャッチ

ミネラルウォーターのウソ、ホント

    南アルプス天然水
  1. 「♪南アルプス天然水~」なーんて澄み切った女性の合唱と、清流で遊ぶナチュラルメイクのモデルさんの爽やかなイメージからピュアな印象を受けるのですが、実はこうした国産ミネラルウォーターは工業用の井戸から汲み上げた地下水を濾過して低温殺菌しただけの単なる湯冷ましだったりします(笑)

  2. 早い話が水道の水と変わらないのですよ(笑)

  3. 実際に業界トップシェアのサントリーの南アルプス天然水は山梨の井戸から汲んでいるのですが、あまりにガンガン汲み過ぎたせいで近くの井戸の水位が下がったり水が濁ったりしています。近くの井戸が濁るならサントリーの井戸も濁っている可能性が高いですね。

  4. このサントリーの天然水シリーズやコカ・コーラの森の水だよりは農林水産省のガイドラインでは「ナチュラルミネラルウォーター」に区分されるのですが、この定義が「特定の水源から採水された鉱化された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わない物」になります。

  5. 平たく言うと「ミネラル分を含んだ地下水」が原料になるのですが、問題は後半部分、つまりこのナチュラルミネラルウォーターは沈殿、濾過、加熱殺菌の物理的・化学的処理を行なった水になると言う事ですね。早い話が、ミネラルウォーターは清流の水を汲んで作っている訳ではないのですよ(笑)

  6. 処理に関しては「ろ過、沈殿および加熱殺菌(中心部水温85℃で30分以上)に限る」と言うガイドラインがあるのですが、これは殺菌を塩素でやる以外は一般の浄水場でやるのと全く同じです。ですから、南アルプス天然水なら山梨白洲の水道水を、森の水だよりなら御殿場の水道水を、それぞれ湯冷ましにしてマスクテストで飲み比べたら区別はつかないと思います(笑)

  7. ちなみに一切の加工をしていない清水は「ボトルドウォーター、または単に飲用水」と表示されます。

  8. ですから、上の大阪の水道水がミネラルウォーターより美味かったなんて話も十分にあり得る話なんですよ(笑)

  9. まあ、別にミネラルウォーターが悪い訳ではないのですが、「ウチは炊飯にはミネラルウォーターを使っているから美味しいよHAHAHA」なーんて話は単なるプラシーボ効果の可能性が高いですね。つまり、単なる思い込みです(笑)

  10. 実際は山梨や静岡の水道水の湯冷ましですからね(笑)

浄水器アイキャッチ

浄水器・整水器のウソ、ホント

始めに

    ブリタ マレーラ
  1. さて、古いお宅にお住いの皆さんは今頃は青い顔をして、ミネラルウォーター命の皆さんは赤い顔をしてらっしゃると思いますが、そんな皆さんのお役に立つのが浄水器や整水器になります。

  2. あ、先に言っておきますが別に新手のマルチ商法じゃありませんよ。普通に水道の水を飲んでも大丈夫ですから安心して下さい(笑)

  3. ただ、少しでも美味しいご飯を食べたいおっしゃる皆さんには水道水の雑味を消すために浄水器を、ミネラルウォーター以上に美味しいご飯を炊きたいのであればPH調整機能を持った整水器の水をお使いになった方が美味しく炊けると言うだけの話です。ほんのちょっとした違いだけですね。

  4. そのわずかな違いのために数千円から数万円の出費を辞さないとおっしゃるのであれば続きをご覧下さい。

浄水器アイキャッチ

浄水器の功罪

    クリンスイ モノ
  1. 浄水器を売ってる業者はやたら不安を煽った挙句に万病に効くみたいな事を書いていますが、実際に浄水器が出来る事はわずかです。

  2. それは異物や不純物の除去と塩素の軽減ですね。しかもフィルタの性能によって能力は大きく左右されます。

  3. サビやゴミ等の不純物は浄水器で除去出来ますが、塩素やトリハロメタンの場合は皆さんがお住いの地区の塩素濃度によっては除去出来る場合と出来ない場合があります。

  4. これはその自治体の水道水の塩素濃度に差がある事と、浄水場から皆さんのお宅までの距離とも関係します。当然ですが浄水場に近い方が濃度は濃くなります。

  5. 一般に水道水の塩素濃度の測定は浄水場から一定の距離を取った所の水道水で検査しますから、基準値はその地点の濃度が元になります。ですからお住いの地区によっては厚生労働省のガイドラインより濃度が高かったり低かったりします。低い場合は除去出来ますが高い場合は除去し切れません。どうしても同じ条件にはならないからですね。

  6. 塩素やトリハロメタンは一度煮立てて湯冷ましにすれば浄水器を使わなくても除去出来ますが、サビや不純物に対しては無力ですし、真夏に大量の湯冷ましを作るのはあまり愉快な作業ではありませんからね(笑)

  7. そんな時に出番になるのが浄水器です。

  8. 仕組みに関しては次回詳しくご説明しますが、構造的には複数のフィルタを使い水をろ過した上で活性炭を使って臭いやフィルタを素通りした化学物質を吸着して処理します。メカニズム的には空気清浄機と全く同じです。ろ過する対象が水か空気かの違いだけですね。

  9. それだけに空気清浄機同様、フィルタの性能が大きく物を言います。当然ですが、高性能で大型のフィルタ(カートリッジ)は高価になります。また、水道水の水質によってカートリッジの寿命は大きく違って来ます。水質が良ければメーカーの想定寿命の倍以上持つ事もありますが、悪ければ半分以下でダメになるケースもあります。これも空気清浄機と同じですね。

  10. カートリッジのランニングコストは下手すれば空気清浄機より高く付く事も珍しくありません。浄水器はイニシャルコストこそお安いですが、ランニングコストは皆さんがお考えになる以上にお高く付きます。導入する際はその事も頭に入れておいて下さいね。

浄水器アイキャッチ

整水器の功罪

    パナソニックTK7208P
  1. 「アルカリイオン水でアトピーが治る!」「アルカリイオン水で糖尿が治る!」「アルカリイオン水は体内の活性酸素を除去して老化を防ぐ!」「アルカリイオン水は血液をサラサラにして病気を防ぐ!」はい、これは全部ウソです(笑)

  2. 現在のところアルカリイオン水にハッキリとした薬事効果があると言えるのは胃炎とかの胃腸に関する物だけで、それ以外については効果は確認されていません。一応、胃腸に関しての効果だけは確認されていますから厚生省が認可した医療器具に分類されているだけですね。悪徳業者はこの「医療器具」を強調して来るので注意して下さい。

  3. その胃炎に対する薬事効果にしても胃酸を中和するには生成直後のアルカリイオン水を毎日数リットル飲み続けなければならず、普通に胃薬を飲む方が遥かに楽でお安くて効果が高いです。信じる者はバカを見ると言う典型ですね(笑)

  4. そんな訳で、健康のためにアルカリイオン整水器を買うのはクルクルパーな所業なんですが、この整水器のPH調整機能と言うのは美味しいご飯を炊くにはちょっと役立ったりするのが困り物な話なんですね(笑)

  5. 象印やパナソニックの話だと、ご飯を炊く場合は弱アルカリ性の水の方がお米の水分吸収率が上がって美味しく炊けるそうです。ただ、アルカリ度が高すぎるとお米のでんぷん粒子を破壊してご飯がべとついたり、変色したりしますから注意が必要です。

  6. 水がアルカリ性かどうかはpH(ペーハー)と言う単位で判断します。pHは0~14まであり、真ん中のpH7が中性、pH0が強酸性、pH14強アルカリ性になっています。ちなみに、皆さんお馴染みのクエン酸はpH2の酸性、重曹はpH8.2の弱アルカリ性になります。

  7. アルカリイオン整水器を作っているパナソニックはご飯を炊くのは「pH9が最適」だと言い張っていますが、同じく象印は「pH9以下にして下さい」と微妙な表現になっていますね(笑)

  8. また、農林水産省の話だとpH8以上でお米の変色が始まるケースがあるそうですから、家電メーカーの話を鵜呑みにするのもどうかと思います。ちなみに「キリンのアルカリイオンの水で炊いたご飯は美味しい!」とアピールしているキリンのアルカリイオンの水はpH8.8~9.4もあります(笑)

  9. さて、嘘を付いているのは誰なんでしょうね?(笑)

  10. まあ、誰が犯人なのかの推理は皆さんにお任せするとして、炊飯に関してはpH8~9程度のお水を使うのがベターなのは間違いないでしょう。で、問題は皆さんのお宅の水道水のpHの値ですね。これによってはアルカリイオン整水器をお使いになる方がご飯を美味しく炊けるケースが出て来ます。

  11. この水道水のpHに関しては厚生労働省による水質基準で「pH5.8以上8.6以下」と定められていまして、通常はこの範囲で収まっています。ただ、この水道水のpH値は季節変動や地域差も少なくありません。お住いの都道府県の水道水の水質に関してはこちらの「水道水質データベース」でご覧になれます。

  12. ちなみに、2011年のデータでは長野県がpH6.7と最も低く、熊本県がpH8.0と最も高くなっています。熊本にお住いの皆さんはアルカリイオン整水器は必要ないかもしれませんが、長野のお住いの皆さんはお使いになる方がご飯が美味しく炊ける可能性が高いですね。

  13. 整水器はイニシャルコストもランニングコストも高いです。しかも、どうしても必要な物でもありません。ですが、美味しいご飯を食べるためにベストを尽くしたいなら、お住いの地区のpH値とにらめっこしながら導入を検討して見て下さい(笑)

浄水器アイキャッチ
浄水器・整水器その2。浄水器の種類と仕組みへ進む
浄水器・整水器トップに戻る
関連記事

コメント

ご意見すべて、同感です。
メーカー宣伝に騙された妻がいます。いくら説得しても時間の無駄!!いろいろ考えたすえ、アンダーシンク・中空糸?にしています。僕の腹の中では鉄管錆の除去程度の機械との判断と、使用期限が水量で判るのではとの考えでした。…夫婦2人暮らしでは4-5年たっても変化しません。。(毎日、使用前のそれなりの水捨てはしています。)(僕からすれば当たり前)でもメーカー宣伝に騙された妻は、指定期間内のフィルターの交換を主張!!嫌になります。
そういえば以前、アンダーシンクの浄水器のOEM販売していたTO社のサービスカウンターで、塩素測定キットを配っていて自宅で試してみたけど、塩素の反応がいくらたっても(ちょっとオーバー)出ず、妙に感心したことがありました。
なるほどね。

そりゃあもう、世の中で何が難しいかと言って女性を説得する事ほど困難な事はありません。
ロジックを説いても「可愛くないから」、性能を説いても「生理的に無理」で終わりです(笑)

しかも後になって選択の間違いを証明してみせると逆ギレして八つ当たりされます。
もう、どうしろと(笑)

このコメントを読んでモニターの前で涙ながらに「うんうん」と頷いているご同輩も多いでしょう。
会社で叩かれ、家でも叩かれ、男なんて損な生き物なんです(笑)


で、塩素測定キットなんですが、あれね、実は色々な感度の物がありまして必ずしも同一の物ではありません。例えば、浄水器の訪問販売の連中は高感度のキットを用意していて、簡易浄水器をお使いのご家庭に上がり込んで「ほらね、お使いの安物浄水器では塩素は取れてませんよ」なーんて事をやります。中には偽の試薬を使う輩もいるそうです。

逆に、メーカーが「無料」で配っている物はと言うと…(笑)

まあ、色々とありますね(笑)

別に騙されている訳ではないでしょうけど、この手の試薬は「自前で」「有料」の物をお使いになってお試しになる方が確実ですね。少なくとも私だったらそうしないと落ち着かないでしょう。

世の中、タダほど高い物はないですよ(笑)

これは全部真実です!!
アルカリ整水器なんて、ひどいもんで、NT社製以外は、多分、電極にミネラル分が付着し、いずれ、電位分解しなくなる。酸化還元電位が下がっていってしまいます。

以下の部分ですが、全部ウソですは、この方が無知なんでしょうね。
必ず治るとは言いませんが、正しい指導のもと、治療すれば良くなっていきます。
「アルカリイオン水でアトピーが治る!」「アルカリイオン水で糖尿が治る!」「アルカリイオン水は体内の活性酸素を除去して老化を防ぐ!」「アルカリイオン水は血液をサラサラにして病気を防ぐ!」はい、これは全部ウソです(笑)
本当は真実ですよ。信は万事の元をなす!!
またですか(笑)

私が無知とおっしゃるなら日本浄水器協会も厚生省も経産省も無知だと言う事になりますね。なぜなら、それは全てこの3つの組織の広報の受け売りだからですよ。

前にも言いましたが、反論されるのは自由ですが、それにはきちんとした論証が必要になります。「STAP細胞はあります」と強弁してもキチンと証明しなければ無いのと同じです。お前の言う事は嘘だと言うのなら、どこがどう間違っているのか科学的に証明しなければなりません。

そこまでおっしゃるのなら人体に有効であると言う臨床データをお持ちなんでしょうね?


それにあなたの言だと、臨床データが無いと言うのならちょっと厄介な事になりますよ。

まず「正しい指導」とは誰がするのですかね。その人間はちゃんと医師免許を持っているのでしょうね。アルカリイオン整水器の薬事効果は胃炎のみに認められている物です。仮に医師免許を持っていない人間が薬事効果を認められていない装置で特定の病気に効果があると言い張ったら、それは医師法と薬事法違反になりますね。

「指導」などと言う曖昧な表現で逃げを打とうとしても検察と裁判所は見逃してくれませんよ。

治療が出来るのは医師だけで、治療と呼べるのはそれが投薬であろうと施術であろうと厚生省がその効果を公に認めた物だけです。それ以外は全て法律違反ですから処罰の対象になります。医者がこれをやると最悪の場合は医師免許の剥奪になってしまいます。

言っときますが、微罪だろうと高をくくらない事ですよ。ネイルや脱毛など被害者数も被害金額もわずかなのに警察が速攻で踏み込むのは後ろに医師会の圧力があるからです。医師会が族議員を動かして関係省庁に強い圧力をかけるから逮捕が早いのです。アルカリイオン整水器の悪徳業者も皆これでやられました。

医者とヤクザの縄張りを荒らして、無事に済むと思ったら大間違いですよ。


悪い事は言いませんからナメた真似はしない事ですね。でないと、早朝に目つきの悪い公務員の皆さんの家庭訪問を受ける事になりますよ(笑)

質問ですが
ドラッグストアや、スーパーなどでボトルだけ購入すると、無料で美味しいキレイな水が汲める大型の機械が設置してあって利用していますが、あの機械というのは効果があるのでしょうか?不純物99%除去と謳っていますが。投資費用は312円のボトル代金だけだったので、効果がなくてもがっかりはしません。機械はTERAOKA製造ということしかわかりませんが。
スーパーの浄水器

お話の浄水器は寺岡精工の物だと思います。寺岡精工は皆さんには馴染みが薄いかもしれませんが、業務用の秤が大ヒットして大きくなったメーカーですね。皆さんのお近くですとスーパー等の秤やセルフレジ、コンビニなんかの惣菜のパッケージやラベル貼等の業務用機器を手広く扱っているメーカーです。

浄水器に関しても逆浸透膜ろ過システムを使った業務用機を販売しています。これは非常に高度なシステムですから不純物99%除去と言う文言に嘘は無いでしょう。寺岡精工の純水を作る業務用浄水器の高級モデルでは放射性物質のろ過能力まで持っています。1台250万円しますけど(笑)

そんな訳で、浄水器としては高性能なのは間違いありませんが、問題があるとしたら浄水コストをどう判断するかでしょうね。

寺岡の浄水器は水道水をろ過して提供しています。水道水の値段は1Lあたり約0.1円ですから2Lのペットボトルの水の原価は約0.2円です。これが浄水器を通すとボトル代金込で312円に化けると言う事です。

オイシイ商売ですね(笑)


ちなみに、逆浸透膜を使った家庭用浄水器だと工事費込みで7~10万円程度かかります。

ここから先はつぶさんのご判断にお任せしましょう(笑)

ありがとうございます。
詳しい解説ありがとうございます。あまり馴染みのないメーカー名だったのですが、効果はあるようですね。ただ、ボトルを持参するのを忘れてドラッグストアで結局、ミネラルウォーターを購入したり(笑)ついでに何か購入していこうと余計な買い物をすることもあったり、2リットルしか汲めないので、家族全員で使用するとなると全く足りなかったりで不便を感じていました。何本も専用ペットボトルを購入して置くとなると邪魔かなーと思っていたので、リペ様のところで紹介されていた手頃なお値段のクリンスイを購入することにしました。美味しい水が汲めるなんてラッキーと思っていましたが、やはり商売なんですねー。本当にお忙しいところ、ありがとうございました(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
申し訳ないですけど

私は業務用の厨房機器を取り扱った事がありません。浄水器に関しては家電の範疇でざっくりとした説明をしているだけですので、業務用の浄水器については完全に門外漢なんですよ。上の寺岡なんかは有名なメーカーですから名前ぐらいは知ってますけど、具体的にどのモデルがどんな性能かなんて話には全く付いていけません。その辺りはちゃんとした業務用の浄水器を取り扱っている商社の営業さんに聞いた方が良いと思いますね。

それとお話の浄水器なんですが、どう見ても止めておいた方が良いですよ。オーガニック、活水、なんたらの力なんてキーワードが出て来たら速攻で逃げ出す事です。水は純粋な物質であってオカルトの類で質が上下したりはしません。言ってる事に何の根拠もありませんし、実際にフィルタを作っているのは彼らじゃありません。訳の分からない健康グッズを作っている会社に高性能なろ過フィルタなんぞ作れる訳ないです。市販の物を流用してある事ない事を吹聴しているだけですね。

私だったら三菱とか3Mとかのフィルタメーカーの業務用浄水器を使うでしょうね。高性能な浄水フィルタを作れるメーカーは世界でも限られています。ですから雑多な浄水器ブランドの商品はそこからフィルタを買うしかないんですよ。値段や名前が違ってもフィルタが同じなら性能は変わりません。それだと困るので雑多な鉱石を詰め込んだ大して意味の無い独自のフィルタを追加してある事ない事吹聴してるだけですよ。


備長炭も多孔質で不純物の吸着性能に優れていますが、大量の水を処理すればじきに飽和して役に立たなくなるでしょう。大事な事はどこの炭を使うかでは無く、どの程度の水量ならどの程度の除去能力を維持できるかであってそんな事は素人に分かる訳ありません。そんな事は素人の思い付きでやるもんじゃありませんよ。

曲がりなりにも人様の口に入れる物を作ると言うのであれば、もっときちんと研究して下さい。浄水器が欲しいのは原水の不純物を除去したいのか、あるいは食品に合う様に成分を調整したいのか、きちんとした意図と目標も科学根拠も無く、漠然と「美味しい水」で調理すれば…なんて考えている間は大したものは出来ないですよ。大手メーカーはそこを徹底してやってますから。


浄水器一つで上手い物が作れるなら世界中の店やメーカーがやっているでしょうが、残念ながらそんな話は聞いた事がありません。つまり、それは重要かもしれないが決定的な問題ではないと言う事です。


夢を見るべきところはそこではないのです。

ナチュラルミネラルウォーター
本文中に”この定義が「特定の水源から採水された鉱化された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わない物」”とあり、

そのことから、

”ナチュラルミネラルウォーターは沈殿、濾過、加熱殺菌の物理的・化学的処理を行なった水になると言う事”と導いていますが、

”物理的・化学的処理を行わない物”と定義してある訳ですから、当然”ナチュラルミネラルウォーターは物理的・化学的処理を行っていない水”と解釈すべきと思います。

以上
なんか嬉しい
こんにちは、最近読み始めた新参者(三十路に突入・女)です。
(プチ毒舌も込みで)楽しいブログですね。どうもモヤモヤすることの多い今日この頃ですが、ニヤニヤさせて頂いております。

さて、ホムセンの浄水器コーナーでしゃがみこんで、各メーカーのパッケージを両手に掴んで、ウラの表示を睨みつけている女がいたら私です(笑
これまで多くの方に、女らしくないとご講評頂いてきましたが、私から言わせれば、物事の真贋を気にせずに踊らされる(特に女性の好きな美容や食品、お水もそうですね)方がお間抜け極まりないと思うんです。
理論武装で説得を試みた時期が私にもありました………(涙
まさに女の敵は女、ですよorz
殿方から見れば、見た目は私も女性なのですけどね。

実は私、三菱レ○ヨンにほんのちょっぴり紛れ込んでいた時期がありまして、素麺みたいなアレを触ってアイドルファンの如くキラキラしてたことがあるんです(中の人に微笑まれました…)
なので浄水器の中身とか、記事になってると皆様に知ってもらえるから個人的にとても嬉しいです。

他の記事も順に読みますね
楽しみにしています!
それはおかしいですよ

あなたの仰り様だと「ナチュラルミネラルウォーターは一切の物理的・化学的処理を行わない物」と取れますね。だとすれば、わざわざお役人が「沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わない物」と処理工程を指定してまで例外条項を入れる事は無いでしょう。

沈殿、濾過、加熱殺菌のプロセスはどう考えても物理的・化学的処理に当たりますから、このプロセスを経た物を「ナチュラルミネラルウォーターは物理的・化学的処理を行っていない水」と解釈する事は出来ないですよ。

全てのナチュラルミネラルウォーターが沈殿、濾過、加熱殺菌処理をしているかどうかは分かりませんが、大量生産しているサントリーやコカ・コーラの物は必ずやっているでしょう。大量生産する工業製品に求められるのは品質の安定ですから、こうした処理をするのは当然の話です。

自分の解釈に都合の悪い部分を端折った上で論旨を展開されても困りますよ(笑)
残念ながらお説は頓智にも詭弁にもなっていません。


以上(笑)

オゾン浄水器
オゾン浄水器を取り付けようと、考えています
メーカーと取り付けると、どのような効果を生みますか
教えてください
オゾン浄水器

医療機関が消毒用にオゾン水を用いる事はありますが、一般家庭で浄水用にオゾンを使うとか頭おかしいレベルの話ですよ。

それ以前に、どんな効果があるのか分からない物を何故取り付けようと考えたのですか? 言ってる意味が分かりません。

しかも自分で何一つ調べる事もせず、私に丸投げですか?

ウチは怪しげな浄水器の案内所をやっている訳ではありません。そんなアホみたいな物について何も知りませんよ。

ご自身でお調べになって、お好きなお店でボラれて下さい(笑)

No title
新三郷浄水場において、平成22年4月1日からオゾンと生物活性炭吸着方式による高度浄水施設の供用が開始されました。

尼崎市水道局の水は「高度浄水処理」です

平成12年7月には猪名川浄水場で全量高度 処理化となり、平成13年4月には、尼崎浄水場の供用開始により、1日最大給水量1,128,000m 3の全量が高度浄水処理化となったものです。
阪神水道企業団


このように各地ですでに高度浄水処理がされていますので、このページの最初にある、大阪府域と東京の荷でしか実施されていないというのは、あまりにも勉強不足です。
確認しました

お話の様に尼崎を始め、現在では関西圏を中心に千葉や北海道でも高度浄水処理による給水が始まっていますね。記事が古いとはいえ私の不勉強でした。関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げますm(__)m

記事の方も訂正しておきました。


恵比寿さん、ご指摘有難うございました。

すげー、ミネラルウォーターの表示、全く逆のこと書いてある。どー調べたらこういうコンテンツになるんでしょう。Googleはこういう記事をちゃんと低評価してほしいですね、騙される人が増えて可哀想です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

りぺ屋

Author:りぺ屋
どんなに高機能でも壊れればただの粗大ゴミ。
家電と亭主は丈夫で長持ちするのが一番ですよ(笑)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
にほんブログ村 キッチン家電・生活家電ランキング
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ