炊飯器その18。美味しいお米の選び方(白米編)

炊飯器s

平成25年度(2014年度)産の食味試験で特Aランクを受賞した美味しいお米についてお話しします。

始めに

  1. 「ご飯の味は炊飯器では決まらない。ご飯の味を決めるのはあくまでもお米の品質」私が炊飯器のお話しをする際に何度もこのお話ししましたが、これは私の実体験から導いた結論です。

  2. メーカーは高価な炊飯器で炊いたご飯はこの世の物とは思えないくらい美味しくなりそうに吹聴していますが、炊飯器はあくまでもお米の能力を引き出す道具に過ぎず、肝心のお米自身のポテンシャルが低ければどれだけ上手く伸ばしても美味しくなったりはしないのです。

  3. 最高級の調理器具を使った料理下手の人が作った料理と、最低の調理器具を使った三ツ星レストランのシェフが作った料理とどちらが美味しいかは言うまでもないでしょう。

  4. 家庭用精米機について書く際にお米について一通り調べて記事にしてみたのですが、折角ですから炊飯器をお求めになる皆さんのためにそれを要約してまとめてみました。

  5. 炊飯器選びも大事ですが、炊きあがったご飯を口にした時に無上の喜びを感じたければお米の銘柄選びの方がずっと大事です。

  6. ハッキリ言いますが、10万円の炊飯器でスーパーの特売のお米を炊いて食べるよりも、安物のマイコン炊飯器で美味しい銘柄米を炊く方がずっと美味しいです。

  7. もちろん、高級炊飯器で極上の銘柄米を炊いて食べるのが一番なんですけどね(笑)

炊飯器s

マイコン炊飯器と南魚沼産コシヒカリ

    南魚沼コシヒカリ
  1. 私が一人暮らしを始めた時にずっと食べていたのが南魚沼の契約農家の棚田で取れた低農薬コシヒカリです。当時でも2kgで2千円以上しました。別にグルメだとか贅沢だとかではありません。単に私の住んでいた部屋から一番近かったのがいわゆる高級スーパーで、そこで2kg単位で売っているお米がこれだけしかなかっただけなんですね(笑)

  2. 実家にいた時は料理なんぞした事がなかったですからお米の値段など知りませんし、コシヒカリと言う名前ぐらいは知っていましたが南魚沼がどこにあるのか知りません。ですから、このお米が良い物か悪い物かも分からず、高いのか安いのかも分かりません。単に選択肢がこれしかなかったから仕方なく食べてただけです。

  3. 当時使っていたのは展示品処分になっていたサンヨーの格安マイコン炊飯器でした。当然ですが炊飯器の良し悪しなんて興味もありませんでしたし、知りもしませんでした。単に安かったから買っただけです(笑)

  4. そんな訳で、今となって考えると美女と野獣みたいな取り合わせだったのですが、一人暮らしをしている間はずっとこの組み合わせで食べていました。実際に食べてみると美味しいのですが、それがお米のせいなのか生まれて初めての一人暮らしの解放感からなのか分かりません。何せ、今まではメシなんて腹が膨れればそれで良かったからで、ご飯の味について考えた事もありませんでしたからね(笑)

  5. やがて、自炊にもコシヒカリの味にも慣れた頃に帰省したのですが、久々に実家で食べたご飯があまりに不味くてびっくりしました。で、その事を話すと突然親父が怒りだして、帰省そうそう親子喧嘩になりました(笑)

  6. 実は私が家を出た後で親父は結構高級なIH炊飯器に買い替えていたらしく、本人はドヤ顔で「どうだ、家のメシは美味いだろう」みたいな話をしたかったらしいのですが、自慢するどころか文句を言われた訳ですから面子も丸つぶれです。でもって、逆上して怒りだしたと言う事ですね(笑)

  7. だって、本当にマズかったのだから仕方ありません(笑)

  8. 決め手はやはりお米でした。銘柄は一応コシヒカリでしたが粒も小粒で単価が全然違います。親父が最後までムクれていたので、翌年の新米の頃にいつも食べてる南魚沼のコシヒカリを送ってやったら次の帰省の際にはメシの話をしなくなりました。ざまあ見ろです(笑)

  9. こうして親子喧嘩は私の大勝利で終わったのですが、日常的に美味い飯を食べると言うのは弊害もあります。それが外食の際にメシがマズいと言う事です。

  10. ウナギの名店だからと言うので足を運んでみたら、確かにウナギは美味いのですがメシがマズくてがっかりした事があります。それなりに高級なお店はまだ良いのですが、それほどお金をかけられないランチの際は非常に困る事になります。つまり、昼飯は例外なくマズくなる訳ですね。非常に困りました(笑)

  11. 吉野家の牛丼なんて米を食ってる感じがしなかったですね。汁かけのでんぷん玉を食べてるみたいでした。ですから、今までファーストフードの牛丼なんて数えるほどしか食べていません。

  12. 結局、ランチのメインはラーメンとかソバとかの麺類がメインになり、ご飯が食べたい時はファミレスを利用していました。ファミレスのお米は美味くはありませんが、値段を考えるとマズくもありませんからね。

  13. この経験が無かったら家電ブログなんてやってなかったと思います。「ご飯の味を決めるのはお米の質」冷静に考えれば当たり前の話なんですが、いざ炊飯器を選ぶとなると欲に目がくらみ、妄想と現実の境界があいまいになって皆さん予算をオーバーする炊飯器をお買いになります(笑)

  14. もう一度繰り返しますが、10万円の炊飯器をお買いになってもマズい米はマズいです。3千円の炊飯器でも美味い米は美味いです。

  15. 同じお金を使うなら、お米の方にお金をかけて下さい。その方が絶対幸せになれますよ(笑)

炊飯器s

美味しいお米の基準とは

    炊き立てのご飯
  1. だからと言って誰もが南魚沼のコシヒカリを常食出来る訳ではありません。だって、高すぎますからね(笑)

  2. まあ、南魚沼のコシヒカリは美味しいには違いありませんが、あまりにも有名になりすぎたせいで実力以上の価格になっているのは事実ですね。そんな中で、世の中にはこれよりも美味しくてお安いお米があり、しかも今なら通販で簡単に手に入るとしたらどうでしょう。

  3. ひょっとしたら、今皆さんがお食べになっているお米と大して変わらない値段でずっと美味しいお米が手に入るとしたら、これを試さない手はないですよ。

  4. ただ、問題が一つあります。それは、どれが美味しいお米なのか判別する手段がない事ですね。友達に聞いても米屋に聞いてもスーパーの担当者に聞いても違った答えが出て来るでしょう。

  5. この「美味しいお米の基準」と言うのは人によって大きな差があるだけに難しい話なんですが、実はいくつか物差しになる物が存在します。

  6. 一つは政府買取米の基準になるお米の等級表示です。

  7. 国が買い取るお米はその外観によって1~3等と規格外の4つの等級に分類されます。これは外観だけのチェックですから味は不問なんですが、猛暑や冷害等で出来の悪いお米は外観も悪くなり当然不味くなりますから一種の足切りには使えます。絶対に1等米を買いましょう。

  8. ただ、1等米は全体の8割を占める上に、全てのお米が等級試験を受ける訳ではありませんからこれだけでは判断出来ません。残念ながら等級試験を受けてない美味しいお米も少なからず存在します。

  9. そして、もう一つの基準が今回ご紹介する財団法人日本穀物検定協会が行っている食味評価試験です。

  10. この食味評価試験はお米の成分分析をする理化学試験と、20人の検査官が実食して優劣を決める食味官能試験によって評価されています。試験は毎年新米の収穫後に行われて結果は翌年の2月中頃に発表されます。

  11. 食味官能試験はブレンドしたコシヒカリを基準米としてこれよりも特に良好な物を「特A」、良好な物を「A」、同等な物を「A´」、やや劣る物を「B」、劣る物を「B´」の5種類に分類しています。ですから今回はこの特Aランクになったお米をご紹介して行きます。

  12. 一つ注意して頂きたいのは、お米の出来は年ごとで異なると言う事です。以前特Aだったかどうかはあまり関係がありません。この辺りはワインと同じですね。有名なシャトーだからと言って毎年良いワインを出すとは限りません。ですから、その年の評価が全てです。

  13. で現在皆さんが食べていらっしゃる平成25年度(2014年度)のお米のランク表がこちらになります。

  14. ちなみに、平成元年からの特Aランクのお米の一覧表はこちらになります。

  15. さて、皆さんが食べてらっしゃる銘柄は特Aだったでしょうか?

  16. スーパーの安売り米だったとしたら、どんなに高価な炊飯器も宝の持ち腐れですよ(笑)

炊飯器s

平成25年度産(2014年度産)、特Aランクのお米

特Aランク米一覧表

  1. PDFは見づらいので表に書き写してみました。

  2. 産地地区品種平成25年平成24年平成23年
    北海道ななつぼし特A特A特A
    ゆめぴりか特A特A特A
    岩手県南ひとめぼれ特A特A特A
    宮城県北ひとめぼれ特A特A特A
    県中ひとめぼれ特AA特A
    つや姫特A--
    秋田県南あきたこまち特A特A
    山形コシヒカリ特A特A特A
    はえぬき特A特A特A
    ひとめぼれ特AA特A
    つや姫特A特A特A
    福島会津コシヒカリ特AA特A
    中通ひとめぼれ特AA特A
    会津ひとめぼれ特A特A特A
    栃木県北コシヒカリ特AAA
    千葉コシヒカリ特AA
    新潟上越コシヒカリ特AAA
    中越コシヒカリ特A特A特A
    魚沼コシヒカリ特A特A特A
    佐渡コシヒカリ特A特A特A
    石川コシヒカリ特A特AA
    福井コシヒカリ特A特AA
    山梨峡北コシヒカリ特A特AA
    長野南信コシヒカリ特A特A-
    三重伊賀コシヒカリ特A特A特A
    京都丹後コシヒカリ特A特A特A
    兵庫コシヒカリ特AA
    奈良県北ヒノヒカリ特A特A特A
    鳥取きぬむすめ特A--
    香川おいでまい特A--
    福岡元気つくし特A特A特A
    佐賀コシヒカリ特AA
    さがびより特A特A特A
    熊本城北ヒノヒカリ特A特A特A
    森のくまさん特A特A特A
    くまさんの力特A特A-
    大分豊肥ヒノヒカリ特A特AA
    鹿児島県北あきほなみ特AAA
  3. 今年はお米の出来が良かったみたいで、試験した全131銘柄の内38銘柄が特Aランクに輝きました。過去最多ですね。

  4. 特Aランク以外のお米についてはこちらでお探し下さい。

  5. さて、特Aランクの銘柄は38あるのですが、コシヒカリだけで16銘柄ありますから品種では15品種になります。ですから、今回はこの15品種に絞ってご紹介して行きます。当然ですが、同じ品種でも産地によって評価は全く異なりますから注意して下さい。

炊飯器s

平成25年度特Aランクの品種一覧表

  1. 今年の1位は鹿児島のあきほなみでした。以下は生産量の多い順に並んでいます。値段の「高」は1kg500円以上、「普」は400円台、「安」は300円台になります。意外とお安いお米も多いのですよ。

  2. 品種代表的産地食味、特徴値段
    あきほなみ
    (ヒノヒカリ系)
    あきほなみ
    鹿児島25年度産食味ランク1位に輝いた鹿児島のお米。コシヒカリに似た食味だが粒が小さかったヒノヒカリを改良してコシヒカリと同等の食味になった。初特Aランク。
    Amazonで鹿児島県産 あきほなみをチェック
    楽天で鹿児島県産 あきほなみをチェック
    コシヒカリ
    南魚沼コシヒカリ
    新潟食味試験開始以来、唯一の25年連続特Aランクの魚沼産を筆頭に日本一の生産量を誇る代表的品種。モチモチした食感と強い粘りでお腹に溜まるお米。冷めても美味しいのも人気の秘密。
    ★Amazonで南魚沼産 コシヒカリをチェック
    ★楽天で南魚沼産 コシヒカリをチェック
    Amazonで特A コシヒカリをチェック
    楽天で特A コシヒカリをチェック
    ひとめぼれ
    (コシヒカリ系)
    ひとめぼれ
    宮城コシヒカリ以前の人気銘柄ササニシキの後継品種。コシヒカリを元に改良されたため食味はコシヒカリに近いが、コシヒカリよりも柔らか目なのが大きな特徴。10年連続特Aランク。
    Amazonで宮城県産 ひとめぼれをチェック
    楽天で宮城県産 ひとめぼれをチェック
    ヒノヒカリ
    (コシヒカリ系)
    ヒノヒカリ
    熊本高温の九州ではコシヒカリの生育は難しく、これを九州で生産出来るように改良したお米。味はコシヒカリに準じるが粒が小粒なのが特徴。収穫量が多く値段がお安いのも魅力。6年連続特Aランク。
    Amazonで特A ヒノヒカリをチェック
    楽天で特A ヒノヒカリをチェック
    あきたこまち
    (コシヒカリ系)
    あきたこまち
    秋田かつてはコシヒカリ、ササニシキに次ぐブランド米だったが、新品種の台頭により勢いを失いつつあるお米。ちょっとしつこいコシヒカリ系の中では比較的あっさりしているのが特徴。2年連続特Aランク。
    Amazonで特A あきたこまちをチェック
    楽天で特A あきたこまちをチェック
    ななつぼし
    (ひとめぼれ系)
    ななつぼし
    北海道寒さに強く美味しいひとめぼれを北海道でも生産できるように改良されたお米。癖が無くどんな料理にも合う使い勝手の良さと、ヒノヒカリ同様お値段が安いのが大きな魅力。4年連続特Aランク。
    Amazonで北海道産 ななつぼしをチェック
    楽天で北海道産 ななつぼしをチェック
    はえぬき
    (あきたこまち系)
    はえぬき
    山形冷害に弱いササニシキの後継品種としてコシヒカリアンチの山形で開発されたお米。あきたこまち同様、さっぱりとした味が特徴でセブンイレブンのおにぎりに使われているので有名。20年連続特Aランク。
    Amazonで山形県産 はえぬきをチェック
    楽天で山形県産 はえぬきをチェック
    ゆめぴりか
    (きらら397系)
    ゆめぴりか
    北海道こちらも北海道の希望の星。非コシヒカリ系なのでさっぱりとして癖が無いのが特徴。ANAのファーストクラス用機内食に使われているので有名。3年連続特Aランク。
    Amazonで北海道産 ゆめぴりかをチェック
    楽天で北海道産 ゆめぴりかをチェック
    つや姫
    (コシヒカリ系)
    つや姫
    山形打倒コシヒカリを合言葉に山形県が総力を上げて開発したお米。ただ、血統的にはほぼコシヒカリなのがアレですけど(笑) コシヒカリより上品でマイルドな味が特徴。4年連続特Aランク。
    Amazonで特A つや姫をチェック
    楽天で特A つや姫をチェック
    きぬむすめ
    (キヌヒカリ系)
    きぬむすめ
    島根比較的暑さに強い品種として九州で生まれたお米。それを持ち帰って手塩に育てたのが島根、きぬむすめ初の特Aに育て上げました。こちらもさっぱりした味が特徴。関西圏の寿司屋が好んで使っているので有名。初特Aランク。
    Amazonで島根県産 きぬむすめをチェック
    楽天で島根県産 きぬむすめをチェック
    森のくまさん
    (コシヒカリ系)
    森のくまさん
    熊本去年の食味試験1位の銘柄米。ユニークなネーミングとくまモン効果で一気にブレイクし、品切れが続出したので有名。血統的にほぼコシヒカリなのでコシヒカリとほぼ同じ食味です。4年連続特Aランク。
    Amazonで熊本県産 森のくまさんをチェック
    楽天で熊本県産 森のくまさんをチェック
    くまさんの力
    (ヒノヒカリ系)
    くまさんの力
    熊本暑い九州用に開発されたヒノヒカリも森のくまさんも温暖化による気温上昇について行けず、さらなる暑さに強い品種として開発されたお米。味はヒノヒカリに似ているがしゃっきり感が増し、大粒なので食味が向上した熊本希望の星。2年連続特Aランク。
    Amazonで熊本県産 くまさんの力をチェック
    楽天で熊本県産 くまさんの力をチェック
    さがびより
    (オリジナル種)
    さがびより
    佐賀こちらもヒノヒカリの耐熱強化版として開発されたお米。食味はヒノヒカリに似ているが幾分柔らか目でさっぱりした食感が特徴。4年連続特Aランク。
    Amazonで佐賀県産 さがびよりをチェック
    楽天で佐賀県産 さがびよりをチェック
    元気つくし
    (キヌヒカリ系)
    元気つくし
    福岡これまたヒノヒカリの後継品種として福岡で開発されたお米。柔らか目でさっぱりした食感で、古米になっても味が落ちにくいのが大きな特徴。3年連続特Aランク。
    Amazonで福岡県産 元気つくしをチェック
    楽天で福岡県産 元気つくしをチェック
    おいでまい
    (オリジナル種)
    おいでまい
    香川米文化不毛のうどん県に彗星の如く現れた奇跡のお米。何と、本格生産1年目で四国初の特Aランクになっちゃいました(笑) これもヒノヒカリの高温障害対策として作られましたが、奇跡的に味まで良くなりました。希少品なんですが地元の人間がお米を食べないので比較的安価のが大きな特徴(笑) 初特Aランク。
    Amazonで香川県産 おいでまいをチェック
    楽天で香川県産 おいでまいをチェック
  3. 以前は米どころと言えば東北だったのですが、ご覧の様にかつてはメシマズの代名詞だった北海道や米どころとは呼べなかった九州勢の台頭が目につきます。こうした道府県は地道な品種改良が実を結んで来たと言う事ですね。

  4. そうして美味いお米を作る産地が散った事でコシヒカリ一辺倒から別の品種も台頭して来ました。確かにコシヒカリは美味しいお米ですが気候適正は意外と狭く、また病害虫や台風等にも強くない事から質の良いお米が獲れる地域は限られています。

  5. ただ、消費者側のニーズが圧倒的にコシヒカリ中心ですから、農家の方も出来が悪くなる事を承知で作って来ました。つまり品種的には美味しいお米ですが、実はお世辞にも美味しくないコシヒカリが大量に流通していると言う事ですね。消費者側はその事を知らずに不味くて高いだけのコシヒカリを、「コシヒカリ」と言うブランド名だけに満足して食べていると言う事になります。

  6. まあ、特Aランクのお米が全てではありませんが、新たに美味しい銘柄を探すためのペースメーカーにはなります。取りあえず特Aランクのお米から始めて、少しづつ皆さんのお口にある銘柄を探して見て下さい。仮にランク外でも皆さん自身が満足されるなら、それが皆さんにとっての特Aランク米になります。

  7. せっかく皆さんは新しい炊飯器をお買いになったのですから、この機会にお米の方も新しくしてはいかかがでしょうか?

  8. 炊飯器選びもお米選びも同じです。高けりゃ良いってもんじゃないのですよ(笑)

炊飯器s
炊飯器トップへ戻る
関連記事

コメント

掃除機の買い替えを検討しています
全室フローリングの2LDKの為タービンブラシで事足りると思うんですが5人掛けの布製ソファがあります。タービンブラシでソファの掃除は不十分ですか?丸ブラシを買うべきですか?掃除機は主にソファと布団に使います。フローリングに傷をつけたくないので床に掃除機をかけるのは月に数回程度です。二万円以下の紙パック希望です。アドバイスお願い致します。
ふむふむ。

通常のT字ヘッドの場合はタービン、パワーブラシを問わずソファの起伏に対する追従性も低いですし、ヘッドの角でソファを傷つける可能性もありますから止めておいた方が良いと思いますね。ですから丸ブラシをお使いになる方が良いでしょう。一番良いのはマメにブラッシングする事なんですけどね(笑)

フローリングに傷を付けたくなかったらクイックルワイパーで掃除するしかありませんね。今の国内メーカーのパワーブラシでもブラシ自体ではフローリングに傷は付きませんが、掃除機を転がす事で傷が付いたりします。まあ、傷に関してはワックスがけすれば目立たなくなりますが、いずれにしても面倒な話になりますね。

フローリングのフロアを選んだ時点でこれは避けられない話になります。

予算が2万円以下となると丸ブラシは付属している場合もありますが、ふとんブラシは付いてはいません。そうするとオプションブラシのコストも考えなければなりませんね。そう考えると各メーカー1万円台前半から中頃までのスタンダードな掃除機から選ぶ事になりますね。

正直言って、このクラスの物は能力的には差はありません。どれも平均的な物ばかりです。ですから後は重量とかサイズとかデザインとか価格とか、名無しさんのお好みでお選びになると良いでしょう。


それと、次からはなるべく質問のテーマに合ったページを選んで下さいね。
ここは炊飯器カテゴリーの、しかもお米の話をしているページですからね(笑)
矛盾してませんかね
ご飯の味は炊飯器では決まらない。
ご飯の味を決めるのはあくまでもお米の品質

という結論が出てるんだから、わざわざ価格別におすすめ炊飯器なんか紹介する必要ないですよね?w

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

りぺ屋

Author:りぺ屋
どんなに高機能でも壊れればただの粗大ゴミ。
家電と亭主は丈夫で長持ちするのが一番ですよ(笑)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
にほんブログ村 キッチン家電・生活家電ランキング
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ