空気清浄機トップ

Kitty Gas Mask

空気清浄機

  1. ●空気清浄機の仕組みと効果●
  2. 空気清浄機の各方式の基本的な仕組みや特徴、そして空気清浄機による花粉やPM2.5等に対する効果についてご説明して行きます。
  3. 空気清浄機の歴史とイオン式ファン式電気集塵式の仕組みと特徴。
  4. フィルタの種類、構造、捕集の仕組みと寿命
  5. 花粉、PM2.5等に対する効果と対策
  6. シックハウス症候群、インフルエンザ、放射性物質等に対する効果と対策
  7. 空気清浄機と健康被害(オゾン等)
  8. Kitty Gas Mask
  9. ●空気清浄機の各メーカー別の特徴●
  10. 大手空気清浄機メーカー毎の捕集方式や集塵能力等の違いについて詳しくご説明して行きます。
  11. シャープ製空気清浄機の特徴(プラズマクラスター等)
  12. ダイキン製空気清浄機の特徴(光速ストリーマ等)
  13. パナソニック、バルミューダ、カドー、ブルーエア製空気清浄機の特徴(ナノイー等)
  14. 2012~13年シャープ製モデル購入ガイド
  15. 2012~13年ダイキン製モデル購入ガイド
  16. 2012~13年パナソニック製モデル購入ガイド
  17. 2012~13年日立製モデル購入ガイド
  18. Kitty Gas Mask
  19. ●空気清浄機の目的別価格別購入ガイド●
  20. 空気清浄機を1万円毎の価格帯に分けて商品を比較した上でお勧めモデルをご紹介して行きます。またペット用等の個別の目的に特化した商品のご紹介と、どれにすれば良いのか分からない人のためにQ&A式のチャートを用意しました。袋小路にはまった時にでもご利用下さい(笑)
  21. 目的別購入ガイド(タバコ、ペット、車載等)
  22. サルでもわかる空気清浄機の選び方
  23. 2012~3年モデル購入ガイド(1万円未満のモデル)
  24. 2012~3年モデル購入ガイド(1万円以上2万円未満のモデル)
  25. 2012~3年モデル購入ガイド(2万円以上3万円未満のモデル)
  26. 2012~3年モデル購入ガイド(3万円以上4万円未満のモデル)
  27. 2012~3年モデル購入ガイド(4万円以上5万円未満のモデル)
  28. 2012~3年モデル購入ガイド(5万円以上のモデル)

空気清浄機その20。2012~3年モデル購入ガイド(5万円以上のモデル)

Kitty Gas Mask

2012~3年モデルの5万円以上の空気清浄機を比較してお勧め商品をご紹介させて頂きます。

節約と強欲

  1. 以前、とあるお寺から空気清浄機の取り付け依頼がありました。屋内霊園をお建てになったのですが、お盆に檀家が一斉にお墓参りをすると、霊園内に線香の煙が充満して困っているとのお話でした。 この時点で少しおかしな話です。設計した建築事務所は線香の煙など予測していたでしょう。事業所から出る煙と臭いの対策は空調設計の初歩ですから。しかも施工した訳でもない私の所に依頼があるのも変な話です。

  2. 不思議に思いながらお寺へ伺うと、出て来たご住職は強欲が袈裟を着て歩いている様な人でして、どうやら設計段階で煙の話は出たのですが金がかかるからと断ったらしいのです。まあ、それで私の所へ依頼が来たわけですね(笑)

  3. で、空気清浄機の選別の話になったのですが、「大きいのは墓の増設の邪魔になるから駄目」だの「音がするのは駄目」だのやたらと注文を出してこられました。どうも最初から意中の機械があるらしく、ご丁寧にパンフレットまで用意して指定して来たのが安価なイオン式のモデルでした。

  4. 私はそれでは処理出来ませんよ、と何度もお話したのですが全く聞き入れて貰えません。仕方なく数台のイオン式空気清浄機を取り付けてその工事は終了しました。

  5. しばらく経った後、またお寺から電話がありました。今度は前回と違いやたら低姿勢で、どうしても煙が無くならないから何とか助けて欲しいとの事でした。どうやら檀家の有力者にこっぴどく叱られたみたいで、ウチに泣きついて来た次第です(笑)

  6. 結局、業務用の大型機を設置して煙の問題は片付いたのですが、最初から空調機器に取り付けておけばもっとスマートに、そしてリーズナブルに処理出来たものを、自己の環境を無視して投資を惜しんだために余計な出費がかさんでしまった訳ですね。

  7. これは、節約は大事ですが、度が過ぎると仏罰が当たると言う実例です(笑)
    御仏はちゃんと見ておられますよ(笑)

続きを読む

空気清浄機その19。2012~3年モデル購入ガイド(4万円以上5万円未満のモデル)

Kitty Gas Mask

2012~3年モデルの4万円以上5万円未満の空気清浄機を比較してお勧め商品をご紹介させて頂きます。

空気清浄機のハネムーン期間

  1. 皆さんの中には「お前はケチばかり付けているが、口コミでは皆褒めているじゃないか」なんてお思いの方もいらっしゃるかもしれません。それには訳がありまして、空気清浄機を買ってから最初の1年くらいはまず不満を感じる事は無いからです。特に、初めて空気清浄機をお買いになった方はなおさらですね。

  2. 能力が低くともハウスダストの類は確実に集塵出来ますし、脱臭フィルタを通して絶えず空気が循環されますので生活臭も消えます。空気が綺麗だと気分も良いですし、動作音も「よく働いている」と言う風に捉えられるからですね。お手入れも最初の内は物珍しさから、あまり苦に感じないでしょう。

  3. ですが、この期間を過ぎると事情は一変します。綺麗な空気が只の日常風景になると、それまで不満に感じなかった部分が気になるようになります。動作音は不快でお手入れは面倒、オカルトイオン発生器は耳障りな音を立てたり壊れたりする、10年持つ筈のフィルタが真っ黒になり不潔で不快、とまあ「こんな筈ではなかった」とうんざりするようになります。

  4. 私はこれを「ハネムーン期間とその終わり」と呼んでます(笑)

  5. ま、こう書けばこれ以上の説明は不要でしょう。皆さんも思い当たる事がある筈のアレですね(笑) この時になって初めて、機械の良し悪しが分かってきます。で、ハズレを引いたのが分かって後悔すると言う訳ですね(笑)

  6. 幸いな事に、機械の場合は簡単に買い換えられますから被害は最小で済みます。そう考えれば、人間を選ぶより遥かにリスクが低い買い物です。安心してハズレを引いて下さい(笑)

続きを読む

空気清浄機その18。2012~3年モデル購入ガイド(3万円以上4万円未満のモデル)

Kitty Gas Mask

2012~3年モデルの3万円以上4万円未満の空気清浄機を比較してお勧め商品をご紹介させて頂きます。

始めに

  1. 空気清浄機のレビューで一番難しいのはレビューを行うタイミングです。毎年、新型モデルが出るのは10月くらいなんですが、11月を過ぎると繁忙期に入りますので新型が値崩れするのは翌年の5月になってからです。その頃にレビューをすれば価格も落ち着いてますからお勧めモデルの比較も容易なんですが、年を越していますから全部旧型になってしまいます。これでは困りますよね(笑)

  2. とするとレビューをするなら今の時期、つまり本格的に需要が上がる前の僅かな期間しかありません。ですから大慌て原稿を書いていますが問題が一つあります。それは新型が割高すぎてとてもじゃないがお勧め出来ないと言う事です。ですがやらない訳にも行きません。結構ジレンマを感じてます(笑)

  3. そんな訳ですから、ここから先は一部の高級モデルを除くと2013年モデルの紹介が主になります。お買い得なお勧め空気清浄機は3万円以下に集中していますからそちらをご覧下さい。

  4. では、新し物好きな方だけ続きをご覧下さい(笑)

続きを読む

空気清浄機その17。2012~3年モデル購入ガイド(2万円以上3万円未満のモデル)

Kitty Gas Mask

2012~3年モデルの2万円以上3万円未満の空気清浄機を比較してお勧め商品をご紹介させて頂きます。

始めに

  1. この価格帯は空気清浄機の主力販売帯になるだけに各社の中心モデルが顔を揃えます。と言っても、発売直後の新型は顔見世価格で遥か上の価格帯に鎮座していますから旧型の2012年モデルが中心になります。

  2. 何度もお話しした通り、空気清浄機は技術的な発展余地が少なく、新型も旧型も能力的にはほとんど差がありません。どうしても新型じゃないと嫌だと言うなら別ですが、同じ買うなら格安の旧型をお選びになる方がお得です。

  3. 賢い買い物をして消費税増税に備えましょう(笑)

続きを読む

空気清浄機その16。2012~3年モデル購入ガイド(1万円以上2万円未満のモデル)

Kitty Gas Mask

2012~3年モデルの1万円以上2万円未満の空気清浄機を比較してお勧め商品をご紹介させて頂きます。

始めに

  1. この価格帯になると本格的なモデルが登場してきます。基本機能だけなら上位モデルと同じですが、非力なので6畳程度の部屋の浄化にも時間がかかります。ですから、小さな部屋用として使うか、比較的小型であるメリットを生かして家族の動線に合わせて移動させて使うと良いかも知れません。

  2. また、この価格帯の中心はシャープの型落ちモデルになります。本来なら2万円を超えるモデルがお手軽な価格で購入できるのは魅力です。型落ちの全てが安い訳ではありませんが、基本的な能力は新型と変わりません。スペック表とにらめっこしながらお選び下さい(笑)

  3. 何れにせよ、これ一台で済ますには非力な物が多いので、セカンドマシンの様な使い方をすると利点が発揮出来るでしょう。家電製品を生かすも殺すもお持ちの方の使い方次第ですよ。

続きを読む

空気清浄機その15。2012~3年モデル購入ガイド(1万円未満のモデル)

Kitty Gas Mask

2012~3年モデルの1万円未満の空気清浄機を比較してお勧め商品をご紹介させて頂きます。

空気清浄機の買い時

  1. ここからは個々のモデルを見て行きますが、本題に入る前に空気清浄機の買い時についてお話ししましょう。

  2. 以前までは空気清浄機はインフルエンザの冬と花粉の春に売る季節商品として扱われて来ました。ですが最近はPM2.5や秋に飛ぶ花粉の影響などから、通年で使う家電製品になって来ています。ですから以前ほど季節による大きな価格変動は無くなって来ています。

  3. 試しにAmazonで空気清浄機ランキング1位のシャープKC-A50の発売以来の価格変動を調べてみたのですが、経年の価格降下を除くと11月頃から値上がりが始まり4月の終わり頃から値下がり始めます。底値になるのは9月から10月くらいでしょうか。ただ、高くても2万円ぐらい安くても1.5万円ぐらいですから25%ほどの変動しかありません。

  4. ですから空気清浄機の買い時は9月から10月くらいの秋口、特に秋口は新型が発売になりますから型落ちによる値下がりも期待出来ます。以前ほど破格値で入手するのは難しくなっていますが、安く手に入れたいのでしたら秋口に型落ちモデルを狙って下さい。

  5. 賢くお買い物して、浮いた分で美味しい物でも食べて下さいね(笑)

続きを読む

空気清浄機その14。2012~13年日立製モデル購入ガイド

Kitty Gas Mask

日立製空気清浄機の2012~13年モデルの特徴についてご説明させて頂きます。

始めに

  1. 日立の家電製品は空気清浄機に限らず非常に真面目で堅実な商品が多いのですが、反面、非常に地味で華に欠ける部分があります。宣伝も下手ですしプロモーションも苦手、今どきの役所の広報の方が面白い物を作るんじゃないかと思うぐらいダメダメです(笑)

  2. そんな訳で知名度人気共に低いのですが、別に空気清浄機はファッションアイテムではありませんから売れ筋だから良いと言う物ではありません。大事な事は投資に見合った仕事をきちんとしてくれるかどうかです。

  3. 果たして、日立の空気清浄機はいぶし銀なんでしょうか、それとも社畜なんでしょうか?(笑)

  4. 今回はそんなお話です。

続きを読む

空気清浄機その13。2012~13年パナソニック製モデル購入ガイド

Kitty Gas Mask

パナソニック製空気清浄機の2012~13年モデルの特徴についてご説明させて頂きます。

始めに

  1. パナソニックと日立は、空気清浄機に関しては比較的オーソドックスな設計をしています。それだけ堅実な反面、シャープやダイキンの様な目玉機能に乏しいせいか販売的には苦戦しているみたいですね。

  2. でも、空気清浄機と言うのはライフラインに属する家電ですから、下手に奇をてらった物よりも何より安全で安定している物の方が実用性は高いです。部屋にあっても、動作している事を忘れてしまう位でちょうど良いと思います。空気清浄機はクリスマスツリーではないのです(笑)

  3. では、堅実だからお勧めなのかと言うと世の中それほど甘くはありません(笑)

  4. 派手だろうが地味だろうが、実用的な物が一番役に立つのです。さて、パナソニックの空気清浄機は実用的なのでしょうか? 今回はそんなお話です。

続きを読む

空気清浄機その12。2012~13年ダイキン製モデル購入ガイド

Kitty Gas Mask

ダイキン製空気清浄機の2012~13年モデルの特徴についてご説明させて頂きます。

始めに

  1. ダイキンは業務用空調機器のトップメーカーの一つで、家庭用空気清浄機で唯一本格的な電気集塵式を採用しているメーカーです。な~んて書くと、とてもハイテクで頼もしそうに思えるのですが、家庭用機に一番求められるのは業務用機のバランスでもハイテクでもなく素人でも扱える使い勝手の良さです。

  2. その辺りが日頃玄人相手の商売ばかりしているダイキンの死角になりますね。

  3. 別に使い勝手が悪いとは言いませんが、全体的に多少配慮に欠けるところがあります。そういう意味では家庭用機としては癖の強い空気清浄機を作るメーカーと呼んでも良いでしょう。

  4. それでは、良い意味でも悪い意味でも個性的なダイキンの空気清浄機を見て行きましょう(笑)

続きを読む
プロフィール

りぺ屋

Author:りぺ屋
どんなに高機能でも壊れればただの粗大ゴミ。
家電と亭主は丈夫で長持ちするのが一番ですよ(笑)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
にほんブログ村 キッチン家電・生活家電ランキング
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ